【Iとaini |インタビュー】aini school 高妻さん「挑戦するインターン生の働き方とは?」編

インターンで活躍するaini partnerのインタビュー記事

尾浜
尾浜
今回、aini magazineでainiパートナーをご紹介する、運営の尾浜(おはま)です。

 

私たちainiの強みのひとつは働くメンバーがユニークであること!

”偏愛”を応援するプラットフォームを作っている、私たちメンバーがainiで働くことを楽しんでこそ、ユーザーのみなさまにも喜んで貰えるサービスを提供できると考えています。

そんな想いからはじめた「Iとaini」では、ainiパートナーに直接インタビューし、その魅力をaini magazine読者のみなさまへご紹介するシリーズ記事です!

この記事でご紹介するaini運営メンバーの人物像をきっかけに、ainiをより深く知るきっかけになれば幸いです。

 

【インタビュー】aini school 所属の高妻さん

今回ご紹介するのは「aini school」高妻(こうづま)さん。

インタビューする高妻さんについての詳細

  • 名前:高妻健斗
  • 出身:大阪府
  • 現在地:神奈川県
  • ainiでの担当:aini school(インターン)
  • 好きなもの:古着巡り、ラーメン、レゲエ

 

尾浜
尾浜
それにしても、”高妻”という名字、珍しいですよね!

宮崎出身に多い名前みたいですよ!
高妻
高妻

 

そんな高妻さんに、ainiのことやパーソナルなことを含めて、2022年8月に校舎がオープンしたaini schoolについても詳しく聞いてみました。

 

特に以下に当てはまる方には、おすすめのインタビュー記事です。

 

  • aini schoolが気になる方
  • ホスト活動に伸び悩みを感じている方
  • ホストをするためにどんな準備が必要か知りたい方
  • 自分の得意や趣味を誰かに教えるベースのコツを知りたい方
  • インターン生のリアルな学生生活が知りたい方
  • どうしてainiをインターン先に選んだか気になる方
  • インターン先に迷っている方
  • インターンを希望するお子さまのいる親御さん
  • 休学してインターンをメインにした人の体験談が知りたい方

 

ainiと高妻さん

尾浜
尾浜
高妻さんはスーパーインターン生、いや、もはやスーパービジネスパーソンですね!

ありがとうございます^^
高妻
高妻

尾浜
尾浜
どうしてainiでインターンをしようと思ったんでしょうか?

ガイアックスの学生インターンに応募したことがきっかけです。

ガイアックスのインターンは社員と変わらない裁量を持ちながら働けるため、あらゆる経営観点から事業開発に取り組めるところに魅力を感じました。

高妻
高妻

尾浜
尾浜
なるほど!

それに、”人と人をつなげる”という使命にも共感しています。
高妻
高妻

尾浜
尾浜
わかります!

それで、面談後に2つの事業でのインターンを提案いただき、より多くのフィードバックがありそうな環境のあるainiでのインターンを選択しました。 
高妻
高妻

高妻さんの手掛ける新サービス「aini school」に迫る

尾浜
尾浜
現在の高妻さんのainiでの役割を教えてください。

「新しい価値の創出」ですね!

今、aini school(アイニースクール)という新しいプロジェクトを立ち上げて動かしています。

2022年8月時点では事業部長の原田さんとインターン1名(高妻)・業務委託3名がプロジェクトメンバーで、2022年8月に校舎もオープンしました!

高妻
高妻

尾浜
尾浜
おめでとうございます!

有難うございます^^

実は、入社当初から構想を聞かせてもらっていて『楽しそうだしやってみたい!』という気持ちでした。

高妻
高妻

尾浜
尾浜
高妻さん、aini magazineの読者の中には、aini schoolを知らない方も多いと思います。

ぜひ、高妻さんから詳細をお話ししていただけませんか?

もちろんです!

aini schoolは横浜市青葉区にある、いわばainiの実店舗バージョンです。

最寄りは、こどもの国駅です。

スクールとしているだけあって、店舗ではなく校舎と呼んでいます。

高妻
高妻

尾浜
尾浜
ふむふむ。
aini school内のコンテンツ(=体験)は、リアルな場で幅広いテーマの教室を開くコミュニティスクールという位置づけです。

地元の方が「ご近所先生」として、ご自身の得意を活かした体験を作ってくださっています。

高妻
高妻

尾浜
尾浜
例えばどんな感じでしょうか?
例えば、料理教室講師10年以上の経験を持つ、ひらいさんのこども向けの料理教室、元学校教師のりこ先生のサイコロ冒険ゲーム。

経営者である、のこさんの手作りうちわワークショップなど、2022年8月時点では15名のご近所先生がバリエーション豊富な体験を開催してくれているんです。

高妻
高妻

尾浜
尾浜
ご近所先生のみなさん、すごい経歴をお持ちなんですね!

自ら体験を公開して、ホストの大変さを学ぶ姿勢

尾浜
尾浜
高妻さんがaini schoolを立ち上げるまでにやったことを、ぜひ教えてください!
まずは僕自身がホストになって、知識をためるところからスタートしました。
高妻
高妻

尾浜
尾浜
パートナー自身がホストになって実際にプラットフォームで活動するって、ainiならではですよね!

実際に数名のainiパートナーがホストの経験を持っていますし。

ちなみに高妻さんは、どうやってホストの準備をしましたか?

 

ホスト出身のainiパートナーのインタビュー記事は以下でもご覧いただけます。

【Iとaini |インタビュー】クリエイティブチーム エリさん「海外在住フリーランスの働き方」編

僕の場合、体験作りのためにYoutube動画を100本は観て研究しましたね!(笑)
高妻
高妻

尾浜
尾浜
100本!!!!
それで、『ウケが良い体験は何か?』『コストはどれくらいかかるか?』など、ウケる条件の共通項を徹底的に分析してベースを作りました。
高妻
高妻

尾浜
尾浜
すごい……気合が入っていますね。
写真:過去に高妻さんがご近所先生として登壇した体験のトップ画像※現在は体験の募集をしておりません
実際にホストをやってみると、意外に準備が大変だという発見がありました。

たとえばリース作りのための枝集め、リースの土台作り、子ども達のレベルに合わせた難易度調整など地味に大変なんです。

高妻
高妻

こうした準備期間を経て、体験内容も体験に掲載するトップ画像も価格設定も、全てaini schoolで働くパートナーが決めました。

最終的に、リース作り・がまぐちポーチ作り・凧揚げの3つの体験を開催しました。

高妻
高妻
高妻さんより提供:実際にリース作り体験の準備をしている様子

 

高妻さんの体験紹介ページには、体験できることの項目には、難易度やコロナ対策について明記されています。参加者も安心ですね!

実際に体験を開催した時の状況や感想も聞いちゃいました!

尾浜
尾浜
体験を開催した時のエピソードも、ぜひ聞かせてください!
クリスマスリースづくり体験は、ちょうどクリスマス時期開催というベストタイミングだったので、20件以上予約が入る人気体験になったんです!
高妻
高妻
尾浜
尾浜
おめでとうございます!
有難うございます。

自分が主催する体験に予約が入ったことは、とても嬉しかったですね。

高妻
高妻
尾浜
尾浜
どんな層のゲストが遊びに来てくれたのでしょう?
クリスマスリースづくりに参加してくれたゲストの多くは、5~7歳のお子さま連れの親子でした。
高妻
高妻
尾浜
尾浜
体験を実際にやってみて、気づいたことはありますか?
リースづくりが子ども達にとって自分が想像していた以上に難しい内容だったな、というのが学びでした。

グルーガンを使った接着ひとつとっても、大人のようにはいかないんです。

高妻
高妻
尾浜
尾浜
グルーガンって、いわゆるホットボンドとも呼ばれる樹脂を熱で溶かして接着させるツールですよね。

どういう点が上手くいかなかったと感じましたか?

そうですね、どのくらいの量で接着できるかがわからなくて、出しすぎたり少なすぎたりということが挙げられます。
高妻
高妻
尾浜
尾浜
使い慣れていないと、どのくらい押し出せばいいかわからないですよね。
それと、どの素材がくっつけられて、どの素材がくっつけられないかの区別が難しかった点ですね。

グルーガンで接着するかどうかは素材の重さも関わってきますので。

高妻
高妻
尾浜
尾浜
なるほど。

 

あとは、時間のコントロールも苦労したポイントですね。

普段、子ども達と接する機会がなかったので、想像以上に思い通りには進行できないんだな、ということもわかりました。

高妻
高妻
尾浜
尾浜
体験の時間をコントロールすることも、ホストとして求められますもんね。

ホストとして実際に体験を進行していくうえでの悩みのひとつかも。

ですよね。

クリスマスリースづくりについては合計4回開催したんですけど、リース作りは副業にできるやろというレベルまでに達しました(笑)

高妻
高妻
尾浜
尾浜
クリスマスリースづくり=高妻さんという図式が成り立ちそうですね(笑)

 

チームで得たノウハウをご近所先生へ還元!

実際にaini schoolのパートナーがホストとして体験を開催した経験は、ご近所先生さんにアドバイスする際に活かされています。
高妻
高妻
尾浜
尾浜
実際に私たちがホストを経験することで、より説得力のあるアドバイスができますもんね!
はい。
aini schoolスタート時に”ご近所先生として活動したい”と手を挙げてくださった方の中には、何らかの指導経験がある方も多くいらっしゃったんですけど、売れる体験作りのノウハウは指導とはまた別の視点が必要なので、そこを僕達が得た知識でカバーしました。
高妻
高妻
尾浜
尾浜
サポート体制が手厚い!
継続して活動する場所の内部環境整備にも力を入れていて、既存のご近所先生さん自身に満足してもらうために売れる体験作りのサポート体制の充実を進めています。

せっかく体験開催しても思うように集客できないとどうしても受け身になってしまうものです。

高妻
高妻
尾浜
尾浜
わかる、わかる。

せっかく作った体験に誰も来ないと、諦めちゃいますよね。

なので、企画のアドバイスをしたり、リハーサルをしたり、開催時のヘルプなど、ご近所先生活動を楽しんで貰えるようにしていこうと考えています。
高妻
高妻
尾浜
尾浜
この話しは、ainiでホストをやりたいけど何すればいいかわからない方や、ホスト活動に悩んでいる方の後押しにもなりますね!

お話ししてくれて有難うございます!

いえいえ^^
ainiホストの皆さんの体験運営の参考になれば幸いです!
高妻
高妻
尾浜
尾浜
ちなみに、ご近所先生はどんな方が多いんですか?
子育てが終わった世代の女性が多いです。

クッキングスクールの講師を務めていた方や美術の先生などでしょうか。

流行に敏感で発信力が強い方が最初に興味を持ってくれました。 

高妻
高妻
尾浜
尾浜
ほうほう。

 

aini school今後の展望

尾浜
尾浜
新しい習い事のスタイル「aini school」としての、今後の動きが気になります。

利用者が増えることもですが、ご近所先生登録促進のために既にホスト活動している方から紹介してもらったり、施設に営業したりしています。

おかげさまで、現在は15名のご近所先生さんが活躍しています。 

高妻
高妻

尾浜
尾浜
すごい!

ただ、僕たちの目標は100名なので、まだまだ頑張らないといけないんです。
高妻
高妻

尾浜
尾浜
100名のご近所先生を集めるために何をしてますか?

施策のひとつとして、宣伝媒体をオフラインにも拡大し看板設置やチラシ配布をしています。

あと、近隣にお住まいの方がご近所先生の候補なので、デジタル以外のアプローチ方法は効果がある、と考えています。

高妻
高妻

尾浜
尾浜
店舗型だからこその広告手法ですね!

あとは、ご近所先生同士のコミュニケーションを増やしてエリアを盛り上げられるよう、aini school全体のイベントを企画しています。 
高妻
高妻
一緒にaini schoolや地域を盛り上げてくれる「ご近所先生」は常に募集中です!

僕のインタビュー記事がきっかけで、ご近所先生の活動が少しでも気になった方は、ぜひお問い合わせください♪

高妻
高妻

ご近所先生募集中!

aini schoolの「ご近所先生」のなり方についてはこちらのainiノートでも確認できます。

気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

それと2022年8月、ついにaini school校舎が完成しました。

体験以外にも季節感のあるイベントの定期開催に加え、ママ会や会議スペースとしての貸出もする予定です!

高妻
高妻

尾浜
尾浜
こどもの国へのアクセスが良い方にとっては、使い勝手良さそうですね!

有難うございます! 

インターン生、高妻さんの学生生活

ここからは、ainischoolで活躍中の高妻さんの学生としての顔にも迫ってみたいと思います。

尾浜
尾浜
ちなみに、差支えない範囲でどんな学生生活を送っていたか、聞いても良いでしょうか? 
はい!

学生時代は野球を12年間やっていて、大学入学後も野球を2年間続けていました。

高妻
高妻

尾浜
尾浜
学生時代は部活に熱中していたんですね! 
あとは、大好きな古着のポップアップショップを開催したり、蓄電池の訪問販売をしたりしながらビジネスに触れてきました。
高妻
高妻

尾浜
尾浜
インターン前の学生時代からすでにビジネスを経験していたとは!

気になるのは訪問販売ですが、どうしてやろうと思ったのでしょうか? 

訪問販売をやってみようと思ったきっかけは、大学2年生の冬に参加した、企業主催の営業職体験ワークショップです。

周りの参加者と比べて全然歯が立たなくて、『このまま社会に出るのは怖いな』と思って。

高妻
高妻

尾浜
尾浜
なるほど。 
それで、自分自身に力を付けるためにインターンで蓄電池販売の営業職を選びました。

でも、蓄電池の販売は商材が高単価というのもあって、トラウマ級に全く売れなかったですね(笑)

高妻
高妻

尾浜
尾浜
確かに、大変かも……。
でも売る人は売るんで、それが本当に悔しくて。

頑張って1年以上続けたんですけど、結果が出ないまま終わってしまいました。 

高妻
高妻

尾浜
尾浜
そうでしたか。
一方で、自分の通う大学の学生を対象にした古着のポップアップは大盛況だったんですよ。
高妻
高妻

尾浜
尾浜
おお!
高妻さんより提供:ホンモノの洋服店ですね!

僕がスカウトした5人の学生と一緒に3か月の準備期間で、商材の準備やテナント交渉までをやり切りました。

業者や二次流通ショップからの洋服仕入れに加えて、学生が着なくなった服を集めたんですよ!

高妻
高妻

尾浜
尾浜
すごいですね!

目標購入が100着だったところ、104人に200着くらい買っていただき、自分の中では大きな成功体験になりました! 
高妻
高妻

尾浜
尾浜
おめでとうございます!

高妻さんの成功体験を深掘りしてみよう

高妻さんより提供:おしゃれなポップアップショップです!手書きの商品説明もありますね。

尾浜
尾浜
自分の通う大学の生徒をお客さんにしようと思った理由はあったのでしょうか?

自分の通う大学の学生を対象にした第1の理由は、ある程度コミュニティーが出来上がっている中での開催にメリットを感じたからです。

ですが、『東京ではなくて、あえて古着文化が浸透していないところでチャレンジしてみたい』という気持ちもありました。

高妻
高妻

尾浜
尾浜
ずっと聞いてて思ったんですが、高妻さんのチャレンジ精神がスゴイですね!

有難うございます!
高妻
高妻

中国への留学も検討していた

古着のポップアップショップ開催後、中国への留学が決まっていたんですけどコロナで現地には行けなくなってしまったんです。 
高妻
高妻

尾浜
尾浜
そうだったんですね!残念……。

なんとか半年間のオンライン授業を受けましたね。
高妻
高妻

尾浜
尾浜
なんでまた、英語圏じゃない中国に留学を決めたのでしょう?

留学先に中国を選んだ理由は、もともと中国のファッションに興味があったからです。

加えて、ファッションが環境汚染に悪影響を及ぼしてしまっている国のひとつでありながら、問題意識が追いついてない要因を自分の目で確かめたかったことです。

高妻
高妻

尾浜
尾浜
深い。

そういえば、この頃ちょうど、ainiのインターンを始めたタイミングとも重なっていました。
高妻
高妻

尾浜
尾浜
絶妙なタイミングですね!どうやってスケジュールの管理をしたのでしょう?

僕の場合、午前中の3時間はオンライン授業を受けて、午後はainiでの仕事というルーティーンを半年間続けました。
高妻
高妻

尾浜
尾浜
習慣にしてしまえば、どうにか乗り切れそうですね。

おかげで、中国語はある程度話せるようになったんですけど、やっぱり現地で学ぶのとは差が出ますよね……。

留学期間が大幅に短縮されてしまったので計画通りにはいかなかったですけど、それでも良い経験ができました。 

高妻
高妻

インターンをメインにするため大学休学を選択

尾浜
尾浜
高妻さんは今も学校に通いながらainiでのインターンを継続しているんですか?

実は今、仕事に集中するために休学しています。 
高妻
高妻

尾浜
尾浜
休学!

留学や家庭の事情などで休学を選択するという学生さんもいるようですが、実際に休学手続きするって勇気がいりませんでしたか?

わかります。

休学ってそんなによくあることではないので、僕自身、良くも悪くも用意されたレールを少し逸れることに対して、ちょっと勇気が必要でした。

でもその分、『この空いた時間をどう使おうか』というワクワクは、すごく感じていました。

高妻
高妻

尾浜
尾浜
今は休学を前向きに捉えているんですね!

休学して約1年経つんですけど、いまだにワクワクしていて。

心から休学して良かったって思っています。 

高妻
高妻

尾浜
尾浜
ちなみに、ご両親の反応はどうでしたか?

インターンや留学など、いろんな理由から休学を検討している学生の皆さんの参考になると思うので、差支えない範囲で教えてください^^

僕の家庭の場合、両親が『やりたいことはやらせてあげるけど、途中で投げ出さずにやりきりなさい』という教育方針なので、休学に対して特に反対はなかったです。

父親には仕事の報告をちょくちょくしていますけど、母親は話せば話すほど心配してしまうので、『元気だよ』という近況報告くらいですね(笑)

高妻
高妻

ainiへのインターン生活を経て変わった生活

尾浜
尾浜
インターンとしてainiに関わるようになってから、生活面で変わったことって他にありますか?

 

aini schoolに関わる学生インターンと一緒にシェアハウスで暮らしているという点でしょうか。
高妻
高妻

尾浜
尾浜
面白そうですね!詳細が気になります。

2021年11月から、aini school内の体験トップ画像などデザインを担当している栗田くんと、通称ainiハウスと呼ばれるシェアハウスに住んでいます。

このシェアハウス、aini事業部が用意してくれた場所なんです。

高妻
高妻

尾浜
尾浜
!!

事業部長の原田さんの住まいが近くなので、しょっちゅう顔を出して、事業の話ができる最高の環境ですね。
高妻
高妻

尾浜
尾浜
好環境ですね^^

それと、ちょっといやらしい話(照)、学生って節約のためにシャワーで済ませる事が多いんです。
高妻
高妻

尾浜
尾浜
ぶっちゃけましたね(笑)

だけど、光熱費も負担して貰っているので毎晩湯船に浸からせてもってます(笑顔!)ひとり暮らしする学生からすれば、夢のような状況ですね。

家事分担も栗田くんとうまく分担してやっていますよ。

喧嘩は一度もないけど、これは栗田君の素晴らしい人柄のおかげかもしれません。 

高妻
高妻

高妻さんの夢中になっていること、将来の夢を聞いてみた 

尾浜
尾浜
最後に、高妻さんが今夢中になっていること、将来の夢を聞かせてください。

まずは、夢中になっていることから! 

夢中になっていることは…aini schoolですね。

あ、仕事人間みたいになってしまう!(笑) 

高妻
高妻

尾浜
尾浜
(笑) 

でも、やらされている感が全くないので、本当に楽しいんです。 
高妻
高妻

尾浜
尾浜
なるほど!

あとは古着ですね。

色々テイストの変遷がありましたけど、今はキレイめな系統が好きですね。

高妻
高妻

尾浜
尾浜
おお、どんな感じですか?

好きな古着屋さんはokinimesmamaniROIRですね。

インフルエンサーの方だとShun Koyamaさん清水 こづえさんが好きです!

高妻
高妻

尾浜
尾浜
Instagramやサイト見ましたが、おしゃれですね!!

選ぶのすごく大変でした(笑)
高妻
高妻

「出る杭を打つ風潮を壊したい」

尾浜
尾浜
じゃあ続いて、将来の夢をお願いします!

将来の夢……。出る杭を打つ風潮を壊したいです。

具体的に言うと、SNSのコメント欄ひとつ取っても、ネガティブな言葉が溢れている現状を変えたいと思っています。

誰もがいろんな場所を活用しながらもっとチャレンジできて、自由に個性が伸ばせる世の中にしていきたいんです。 

高妻
高妻

尾浜
尾浜
どうしてこの考えに至ったのでしょうか?

なぜこういう思考に至ったかというと、大学の中で、『いいよな、高妻はやりたいことできて〜』って言われるんですよね。
高妻
高妻

尾浜
尾浜
ほうほう。

僕は『君もチャレンジしたらいいやん!』って思うんですけど、やっぱり多くの若者は批判されることを恐れて、なかなか挑戦できない傾向にあるんです。

なので、挑戦を応援する世の中に変えていきたいと考えるようになりました。 

高妻
高妻

尾浜
尾浜
怖いことってたくさんありますよね。大人になってもあります。

若者も大人も、誰もがチャレンジしやすい環境や場所が整うと良いですよね。

素敵なメッセージをありがとうございました!

インタビューを終えて

今回は、学生インターンとして休学しながらaini schoolで活躍する高妻さんのインタビューをお届けしました。

 

やりたいことをキッチリ形にしていく行動力と、壁を作らず誰とでもフラットにコミュニケーションする高妻さん。

人として尊敬できるなというのが、インタビューした率直な感想です。

 

休学してインターンにフルコミットしている今の状況をとても楽しんでいる姿も、自分が責任を持って選択したこととはいえ、悩むこともあるんだろうな。

でも、そんなネガティブ要素を1ミリも感じさせない高妻さんの明るいキャラクターは、周囲の人を惹きつける魅力を持っているんだなと感じました。

 

そして、高妻さんのように挑戦する若者がこれからも、どんどん増えてほしいと願います。

 

学生インターン大歓迎のainiでは2022年8月現在、一緒にインターンやりたい学生募集中です!

気になる方はainiカルチャーサイトから求人情報をチェックしてみてくださいね!

 

次回からは別のインタビュアーにバトンタッチしますが、引き続き一緒に働くaini partnerの話を聞きに行きます!

尾浜
尾浜
そんな次回の「Iとaini」インタビュー記事も、引き続きお楽しみに!

 

インタビュー・執筆:尾浜あづさ

コーポレート監修:井上乃美

トップ画像:立石拓

編集:あさひなペコ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー