【秋祭り】ゲタでゴザールにゲタタワー!あなたも下駄の虜に??広島ゲタリンピック特集

古来から人々の繁栄と希望を願った日本の秋祭り。ただ、今回はそんな伝統的なお祭りとは一風変わったお祭りがあるんですよ!「ゲタでゴザール」、「ゲタタワー」、「ゲタとばし」をはじめとしたとってもユニークなお祭りがあるんです。

今回は広島県福山市で開催直前に迫った「ゲタリンピック」を紹介いたします。

1.ゲタリンピックとは

Geta Pulling出典:https://flic.kr/p/nKYFC

https://twitter.com/BUCHIKIN3/status/775637484914958336

広島県福山市で毎年9月に開催され、松永特産で毎年10万足を生産する下駄、畳表、塩をテーマとし、1993年に商店街活性化事業の一環として、松永商店連合会青年部が、地域の住民や福山大学学生とのコミュニケーションを図るために松永駅北口商店街のメインストリート約150mを使って行った障害物競走が「ゲタリンピック」のはじまりとなっています。言葉の由来は「ゲタ」と「オリンピック」を組み合わせた造語です。おわかりですよね!
広島県福山市にある松永町は日本有数の下駄の産地として有名で、今年は地元で「全力で気合を入れて」という意味で使われる言葉「いっぱし」をスローガンに盛り上げます。

下駄という日本古来の伝統文化とオリンピックという西洋のカルチャーを組み合わせ、商店街や地域の活性化のための交流をテーマとした、チャレンジ精神一杯のお祭りなんです。

JR福山駅から電車で約10分のところにある、松永駅前、西部市民センターを中心にゲタリンピックは催されます。

まず、露店の多さが圧倒的!焼きそば・焼き鳥、牛くし、フランクフルト、生ビールなどなどお祭りの定番のアイテムが沢山食べれますよ。

よくあるお祭りの時に出される出店ではなく、実際に営業をしている店舗が数多く出店しているので嬉しい迷いが出ちゃいますね。なんとリオのカーニバルを形容した踊りもイベントとして人気です。

また、ゲタの生産地ならではのこだわりがあります。好みの台と鼻緒を選ぶとその場でオリジナルの下駄を作ってくれるオーダーメイドのサービスも。なかなかその場で好みのゲタを作ってくれるなんて無いですよね。普段から履けそうなゲタをイメージするなど、探してみるのも楽しいのではないでしょうか。お手持ちの浴衣や着物の柄に合うゲタを作ってくれると良いですね。

なお、ゲタリンピックの公式ゆるキャラがいて、カラン君と命名されています。

2.祭りの見どころは

 

見どころとしてはゲタを使ったユニークな6種類の競技が行われます。

◆巨大ゲタさばり
さばりとは備後弁で引っ張るという意味。 巨大ゲタを乗せたソリ(総重量:約1.3t)を綱引きのように引っ張りその距離を競います。2チームが同時に30秒間ずつ引っ張り、計2回の合計距離で順位が決まります。

◆ゲタでゴザール
5人一組のチームで、松永の特産物(ゲタ、塩、畳表等)を使ったいくつかの関門を協力してゴールをめざす障害物競争。4人がゲタをはき、1人を地面につけないようにゴールまで運びます。決勝は行いません。一発勝負。

 

◆ゲタタワー
5人で協力して、決められた制限時間内にどれだけ高く下駄を積み上げることができるかを競う「ゲタタワー」。指定の制限時間内にゲタを積み上げ(形は自由)、その高さを競うゲーム。決勝は行わず一発勝負にて賞を決定します。家族で参加するととっても盛り上がりますよ。

◆ゲタとばし

足に履いた下駄を飛ばします。その距離を測り、競い合う、誰でも楽しめるシンプルな競技です。「日本下駄とばし協会」のルールに沿って行われるため、世界記録を破ることも夢ではありませんね。ちなみに世界記録 は一般男子 40.29m 一般女子 32.39mだそうですよ!

◆丸太早切り大会
2人1チーム  「2人用両手引きのこぎり」刃渡り90㎝を使用。約30㎝の丸太を切り終わるまでの時間を競います。子どもの部 1人ずつの参加 「通常ののこぎり」で約10cmの丸太を切ります。

◆ゲッタースピードチャレンジ
ネットで囲まれた約4m角のエリア内でゲタを蹴って、スピードを競います。(スピードガンで測定します。)
1回練習した後、2回蹴ってスピードの合計で競います。

※エリア内の的を狙って、ゲタを蹴っていただきます。
エリア内の線から足を踏み出したり、測定できなかった場合は無効になります。

西部市民センターで行われるイベント

ふれあいステージ

・バンド演奏、踊り、パフォーマンスなどの活動をしている団体が出場します。
◆ダンスフェスティバル

・年齢制限がなく、普段練習している成果を舞台上で発揮し、見る人にも踊る人にも活気が満ち溢れる、明日への希望に溢れる自由で楽しいダンスの発表の場

◆ゲタ将棋

将棋のコマがゲタでできている「ゲタ将棋」は完成度が非常に高く見ごたえがあります。

 ・最大32名によるトーナメント戦
・対局時計を用い、20分切れ負けルールを採用します。
・対局時計は4台あるので、4局同時進行し、
・勝ち上がった2名により、決勝戦を行います。
将棋に自信のある方はぜひ、ゲタ将棋王座決定戦に参加してはいかがでしょうか。

3.開催場所と日程について

開催期間: 2016年9月18日(日)
開催場所: JR松永駅周辺、西部市民センター
開催時間: 10:00~18:00
お問合せ: ゲタリンピック実行委員会事務局(福山商工会議所松永支所内)        TEL 084-933-2151

 

4.アクセス方法と駐車場について

◆アクセス

JR山陽本線「松永駅」下車すぐ

 

この記事を読んだあなたへ

 
tabica
ainiでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、農業体験やものづくり体験、街歩き体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に参加してみませんか?
詳細はこちら

メニュー