関西で梨狩りができるスポットまとめ。みずみずしい梨を食べよう!

みずみずしい梨が美味しい季節!もぎたての果実を味わいたいですよね。今回は大阪など関西エリアで楽しむことができる梨狩りスポットをご紹介します!

【大阪】観光農園「南楽園」

みったんさん(@moribaya)がシェアした投稿 – 2016 11月 30 10:14午後 PST

大阪府・堺市にある観光農園「南楽園」。甲子園球場3倍の面積の農園では、梨狩りの他にぶどう狩り、みかん狩り、栗拾い、サツマイモ掘りなどができます。

梨の品種は豊水、幸水など5種類で農薬を極力控えて栽培。2016年は幸水、多摩の2品種は結実不良で収穫できず、豊水もごくわずかとのこと。長十郎、新興は収穫できます。

梨狩りと焼肉がセットになった「梨狩りキャンペーン」がお得。2016年はこちらのセットのみで梨狩りを受け付けるそうです。その他、アスレチックや釣り池、宴会場やバーベキュー場もあり、1日中楽しむことができます。

【京都】観光果樹園「フルーツ王国やさか」

京都府北部の京丹後市にある観光果樹園です。京丹後市の海岸線は山陰海岸国立公園・若狭湾国定公園に指定されており、約6キロ続く北近畿一のロングビーチや、「日本の夕日100選」に指定された夕日ヶ浦海岸など美しい海を有しています。

自然豊かな同果樹園では梨、ぶどう、桃を栽培。フルーツ狩りを楽しめる他、新鮮な果物を使ったジェラート、ジャム、ジュースなども購入できます。

【京都】八幡梨狩園

京都府・八幡市にある梨狩り園。豊水・幸水・長十郎・二十世紀梨などの梨が2時間食べ放題です。ござとナイフ、皮入れを無料で貸し出してくれます。

【兵庫】神戸フルーツ・フラワーパーク

HITOMIさん(@hitomi_tp)がシェアした投稿 – 2017 9月 10 6:25午後 PDT

兵庫県・神戸市のフルーツ・フラワーパーク。中世ヨーロッパのルネッサンス様式の美しい建物や庭園が広がる「花と果実のテーマパーク」です。園内には遊園地やバーベキュー場、天然温泉、ホテルがあるので泊まりで楽しむことができます。梨狩りは豊水を収穫できます。

【兵庫】ハーモニーパーク

兵庫県・多可郡にある、味覚狩りや宿泊ができる施設。15ヘクタールの園内に自然体験施設やバーベキュー施設、果樹園があります。味覚狩りは梨の他にリンゴ狩りや栗拾いができます。山菜園では無料でわらび狩りも!三谷谷川では清流で水遊びもできます。

【滋賀】果樹の森「よこせ梨園」

おっきい豊水。 合成ではありません。

@robin_robinが投稿した写真 – 2015 9月 13 8:14午後 PDT

滋賀県・東近江市にある梨園。幸水、豊水、新高などの梨狩りやぶどう狩りができます。もぎたての梨を使った「コンポート(果実を砂糖で煮詰めた甘味デザート)の手作り体験もできるので、加工品としても持ち帰れますね。

またこちらでは、「噛んでいるとミルクの味がする」という珍しい「ミルク梨」の栽培も。こちらは収穫できませんが、園内では1人1個限定で購入可能。「よこせ梨園」でしか味わえないミルク梨もぜひ試してみてください。

【滋賀】道の駅「アグリパーク竜王」

滋賀県・蒲生郡竜王町にある観光型農業公園。果樹園でのフルーツ狩り、田植えや稲刈りなどの農業体験ができます。梨狩りは10月上旬まで開園。また動物とのふれあい広場、バーベキュー施設なども。

産地直売所では、地元農家が朝収穫した竜王町の野菜や特産品をお安く購入することができます。採れたて新鮮を味わえるのは嬉しいですね。

【奈良】龍水園

あちさん(@achi.111)がシェアした投稿 – 2016 9月 17 9:27午後 PDT

世界遺産に指定された奈良県・吉野熊野地方の吉野郡にある、明治28年創業の老舗梨園。海抜約230mに位置し昼と夜の温度差があるため、梨栽培に適したエリアです。同梨園では二十世紀梨、豊水、幸水、新高、秋月などを栽培しています。公式サイトの割引クーポンを使えば200円引きになります。

【和歌山】名山農園(かつらぎ町観光協会)

紀の川の流れる平地から南北に伸びる丘陵地帯で、フルーツの町として有名な和歌山県・かつらぎ町。柿、桃、ぶどう、梨 りんご、いちごなどのたくさんのフルーツが1年中栽培されています。フルーツ農園が連なっており、名山農園では梨狩りができます。幸水より大玉の「あきあかり」や豊水、秋月などが収穫できます。

さいごに

ainiでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、農業体験やものづくり体験、街歩き体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に、ainiを通して参加してみませんか?
詳細はこちら

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー