【2017】これぞ箱根!紅葉狩りを満喫できちゃうオススメスポット20選

神奈川の箱根はハイキングや行楽地として有名な場所であり、秋の季節には様々な観光スポットで、見事なまでの美しい紅葉を見ることができます。今回はこれぞ箱根!と思わせてくれる紅葉狩りができる場所をピックアップしました。

箱根美術館

芸術の秋を楽しむのなら、箱根美術館。最も歴史のある美術館であり、創立者の岡田茂吉が「美術品は決して独占すべきものではなく、一人でも多くの人に見せ、娯しませ、人間の品性を向上させる事こそ、文化の発展に大いに寄与」というテーマのもと開館されました。縄文時代から江戸時代までの日本の「やきもの」が展示されており、敷地内にある庭園「神仙郷」は国登録記念物に指定されています。まさに芸術の秋を満喫するにはもってこいの場所でしょう。

さらに、敷地内に広がる約200本の紅葉にも注目! 黄金色に咲き誇る紅葉の壮観は紅葉の時期にぴったりなスポットです。

また、箱根美術館の日本庭園は、苔の種類の多さが日本一と言われている庭園であり、グリーンとイエローの色のハーモニーが、日本ならでの和の素晴らしい情景を創っています。

なかでもオススメの場所は、茶室「真和亭」。茶室から見る紅葉は、箱根に紅葉狩りにきて良かったと思えるほどです!

 

長安寺

長安寺の紅葉は大木が中心。上を見上げるようにその紅葉の景観を見ていると、空の青い色と紅葉の黄金色とが織りなす景色が秋ならでの美しさが際立ちます。また、長安寺の境内には、威厳を感じさせる五百羅漢像の存在がインパウト大!

一年を通して休みなく拝観に関しても自由なため、紅葉の時期以外でも、箱根観光がてら長安寺に訪れる人が多いです。花の寺としても有名で、四季に合わせた花が観光客を出迎えてくれます。

何と言っても漫画のキャラクターみたいな表情をしており、一つとして同じ表情がないのです。ちょっぴり滑稽な五百羅漢像を傍目に、森林の紅葉を見ると、風情豊かな秋の景色を味わうことができます。

仙石原のすすき草原

仙石原のすすき

※イメージ画像

台ケ岳の裾野に広がるすすき草原は、箱根の秋の風物詩として知られています。秋といえば紅葉ですが、すすきのたなびく情景もまた風情を感じることができ、オススメですよ! 毎年、見頃になると草原全体がすすきで覆われ、自然の大地が作る景観の美しさを堪能できちゃいます!

また、仙石原のすすき草原の周辺には、すすきを見ながらのランチができるおしゃれレストランがあるので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。秋晴れのもと、美しいすすきがなびく姿をみながらのランチは、また格別の雰囲気を味わうことができますよ! 見頃に合わせて毎年行われる仙石原すすき祭りもオススメイベントとなっており、秋の箱根を存分に満喫しちゃいましょう!

芦ノ湖

芦ノ湖

※イメージ画像

最後は芦ノ湖のご紹介です。芦ノ湖といえば、湖をゆったりとクルージングしながら、自然豊かな景観を堪能できる遊覧船(海賊船)がオススメです。特に、紅葉シーズンになると、湖と色づく紅葉のコントラストがはっきりと見ることができ、自然が創り出す絶景に思わずため息をついてしまうほど! 天気が良ければ富士山だってみえちゃえます!

また、湖畔にはキャンプ場もあるため、紅葉狩りだけでは物足りないアウトドア派の方には、キャンプで楽しむことができるのが芦ノ湖のいいところ。自然に囲まれたなかでの、普段とは違う生活をすれば日頃の疲れが癒されることでしょう。

小涌谷蓬莱園

小涌谷の傾斜地にある庭園で、入場無料で紅葉を満喫することができるスポットです。20000坪という広さは圧巻で、箱根の代表系な紅葉スポットと言えます。

箱根強羅公園

箱根強羅公園は一年を通して、四季折々の花々が咲く名所としてしられています。日本初のフランス式整型庭園で、紅葉の時期には庭園一面に紅葉色で埋め尽くされる景色が絶景ですよ。

箱根ロープウェイ

避暑地として楽しめる箱根ロープウェイは、紅葉の時期に訪れると絶景を眺めることができます。運が良ければ、山々の紅葉とともに富士山も見れるかもしれませんよ。世界有数の長さを誇る箱根ロープウェイで、ゴンドラからの美しい紅葉を眺めてみませんか。

早川橋梁

早川に架かる鉄道橋の上は、箱根登山電車が走りますが、そこから紅葉を眺めることができます。秋の紅葉の時期には橋の上で数秒間列車を停めてくれるサービスも。紅葉を満喫できる時間を楽しみましょう。

湖畔ふれあい園地

湖畔ふれあい園地は湖畔沿いに広がる園地で、芦ノ湖遊覧船の行き来を見ながら紅葉を満喫できるスポットです。木立の中をのんびりと散策しながら紅葉狩りができる穴場スポットですので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

芦ノ湖スカイライン

全長10kmほどのワインディングロードとしてしられ、箱根の紅葉をドライブめぐる際には外せないポイントです。レストハウスレイクビューにある展望台からは、芦ノ湖の紅葉を見下ろすことができ、芦ノ湖スカイラインの紅葉の見どころポイントとなっています。

箱根湯本

箱根湯本駅では山一面が紅葉色づく姿を堪能することができます。懐かしいレトロな電車の姿と紅葉を合わせ、写真に収めれば、きれいな1枚がとれるかもしれませんよ。

箱根ガラスの森美術館

クリスタルガラスのアーチが広がる光の回廊とともに、紅葉がみられるスポットとなっています。おしゃれな佇まいが印象的な美術館観賞とともに紅葉を満喫できる贅沢なスポットですので、デートにもぴったりですよ。

箱根ラリック美術館

美術館の庭園のみ利用する場合は入館料なしで紅葉を散策できるのも魅力ですね。庭園を眺めることができるおしゃれなカフェがあり、優雅にコーヒーでも飲みながら美しい紅葉に酔いしれてみてはいかがでしょうか。

星の王子さまミュージアム 箱根サン=テグジュペリ

小田急 山のホテル庭園

箱根湿生花園

星の王子さまの世界観が味わえる星の王子さまミュージアムでは、ヨーロッパ風の建物とともに紅葉の美しい風景が楽しめますよ。また、紅葉の見頃と冬のイルミネーションの開催時期が被るので、両方見れるまさに贅沢な観光ができるスポットでもあります。

富士屋ホテル

130年ほど続く老舗のホテルである富士屋ホテル。日本初のリゾートホテルとしてしられ、クラシカルな優美さを持ったホテルが印象的です。富士屋ホテルにある庭園は、おすすめの紅葉スポットとしてしられています。箱根らしい優雅でのんびりした紅葉を心ゆくまで堪能してみてくださいね。

早川渓谷遊歩道

早川渓谷にある遊歩道沿いには、紅葉が見られ、落ち着いて紅葉を観賞するのが好きな方に最適。堂ケ島温泉から木賀温泉まで結ぶおよそ1.5kmの遊歩道を歩いて、紅葉を見ながら浸かれる温泉へ入りにいってもいいですね。

乙女峠

箱根のハイキングコースとしてしられる乙女峠でも、美しい紅葉を眺めることができます。富士山を見晴らす景色は、多くのハイカーにも親しまれている紅葉スポットとなっています。

箱根神社

箱根のパワースポットとして有名な箱根神社。ここでも紅葉が見られるため、パワースポットへの参拝とともに紅葉狩りを楽しむことができますよ。

この記事を読んだあなたへ

 
tabica
ainiでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、神奈川で農業体験やものづくり体験、街歩き体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に参加してみませんか?
詳細はこちら

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー