【紅葉狩り】秋の行楽シーズンにここは訪れたい関東の紅葉スポット11選

暑くも寒くもなく、秋は絶好の行楽シーズンですよね。今回は、そんな秋のお出かけにぴったりな関東の紅葉スポットをご紹介します。

養老渓谷

Autumn / 秋(あき)
出典:TANAKA Juuyoh (田中十洋)

養老渓谷は内房線の五井駅から小湊鉄道に揺られること1時間。有数の温泉街エリアや旅館など、紅葉を見に来る観光客にとっては非常に過ごしやすく、リラックスできる魅力的なスポットです!水月寺、観音橋など思わず写真を撮りたくなる養老八景はまさに絶景。

成田山公園

世界の玄関口で知られる成田駅から15分ほど歩くと、成田山公園に辿りつきます。毎年、秋口になると恒例の「紅葉まつり」が週末に開催され、多くの人で賑わいます。美しい紅葉を見ながらお茶会が楽しめたり、竜智の池に浮かぶ浮御堂での箏や尺八の演奏を聴けたりと、秋の行楽シーズンを思いっきり満喫できます!

四方木不動滝

安房天津駅からバスで15分、鴨川の大地に秘境スポットがあるのをご存知でしょうか。紅葉の色づきと滝のみずみずしさが織りなすコントラストは絶景中の絶景ポイントとなっているんです!またここの湧水は延命水と呼ばれており、飲むことにより、その名の通り寿命が長生きする御利益があるかもしれませんよ!

清水公園

茨城に近い埼玉県の野田市に位置するのが清水公園です。アスレチック施設やキャンプ場などレジャー施設として人気があり、園内にある金乗院の仁王門は、金剛力士像が仁王立ちしており、その周辺には綺麗な秋景色が広がっています。芸術の秋だけでなく、アスレチック施設で体を動かし、スポーツの秋も満喫できますよ!

小石川後楽園

A day in Koishikawa Korakuen Garden 小石川後楽園
出典:Ari Helminen

文京区にある小石川後楽園は、江戸の時代に水戸黄門のモチーフになった水戸徳川家の日本庭園があることで知られています。特別名勝地として指定された場所で、池を中心に観覧できる回遊式築山泉水庭園と呼ばれています。園内にある涵徳亭では昔ながらの古風な雰囲気で、秋の紅葉に富む日本庭園を眺めながらの食事を満喫することができますよ!

神宮外苑

P1000403
出典:shiori.k

都内有数の紅葉スポットといえばこちら!綺麗に区画された銀杏並木が並ぶ神宮外苑です。神宮球場や国立競技場、フィットネスクラブなど、普段から多くの人が行き交うエリアですが、紅葉シーズンになると、ひときわ賑わいを見せる場所です。表参道へも歩いていける範囲なので、ショッピングや食事にも困りません。また毎年、東京デザイナーズウィークが開催されるので、芸術の秋をとことん楽しむには神宮外苑へ足を運びましょう!

井の頭恩賜公園

吉祥寺は、住みやすく人気の街ですが、井の頭恩賜公園は秋の紅葉スポットとして知られています。駅から七井橋通りを歩いて行くと、紅葉が素晴らしいエリアにたどり着きます。ボートに乗って武蔵野三大湧水池の一つである井の頭池を周遊することができ、デートにも最適です。少々歩きますが、芝生が辺り一面広がっている三角広場まで行けば、紅葉を脇目にシートを敷いてピクニックや寝転ぶことも可能です。

浜離宮

汐留近くに広がり、東京のオフィスビルが立ち並ぶ浜離宮。ここも、秋のシーズンになるとモミジやトウカエデの紅葉で色彩りされる場所です。近隣に勤めている方は、お昼休みに散策ができてしまうほど都会に位置しています。昔の有名な大名庭園だったことで知られ、小石川後楽園と同じく特別名勝地として指定されています。

代々木公園

2014年紅葉 @代々木公園_030
出典:TAKA@P.P.R.S

春のお花見や夏のピクニックなど、寒い時期を除いてほぼ一年中といっていいほど行楽する人々で賑わう代々木公園。紅葉シーズンでもデートや友人同士の集まりなど年齢問わず、気軽に紅葉を満喫できるスポットですので、紅葉を見に行くのにどこがいいか迷ってしまったら、代々木公園をオススメします!

三溪園

神奈川の紅葉スポットといえば、必ず名前が挙がってくるであろう三溪園。三溪園の中には重要文化財に指定されている歴史的建築物の草庵・横笛庵があります。紅葉シーズンになると、遊歩道が期間限定で開放され紅葉、神奈川エリアでは人気のスポットになります。日本庭園の風情ある景観はまるで古都・京都のよう。ミュージアムショップでは、三溪園でしか買えないお土産をGETできますので、紅葉観光の思い出にぜひ!

大山寺

紅葉@大山寺_034
出典:TAKA@P.P.R.S

伊勢原駅からバスで15分くらいのところにある大山寺。国の重要文化財に指定されており、パワースポットとしても有名。山岳信仰の修行僧が行き交ったことから、修行の山として知られる大山は、大山不動参りとして江戸時代に参拝ブームになった場所でもあるのです。紅葉の景観を楽しみつつも、パワースポットでの参拝を通して今後を見つめ直すきっかけを作ってもいいですね。

箱根

2012_11_11_1004
出典:revelyrist

都内から気軽にいける観光スポットで外せないのが箱根。紅葉シーズンともなると、多くの人が箱根を訪れます。遊覧船やロープウェイから紅葉満開の景色を見ることができます。

さいごに

いかがでしたでしょうか。あまり遠出するのは億劫でも、関東近郊でしたら日帰りで十分に紅葉観光を満喫できますよ!秋の行楽シーズンを、人一倍楽しむためにも、この記事を読んで、行きたい場所をピックアップしてみてください!

この記事を読んだあなたへ

 
tabica
ainiでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、関東近郊で農業体験やものづくり体験、街歩き体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に参加してみませんか?
詳細はこちら

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー