スキを極めたユニークホストインタビュー〜千田晃市さん〜

スキで繋がる体験シェアサービスaini。様々なホストが、自らのスキなことを体験として提供されています。

そんな個性溢れる皆さんをもっと知りたい!熱意に触れたい!そんな想いからこの企画は誕生しました。

今回は2018年に乗馬クラブをはじめて、「馬との出会い」を提供している千田晃市さんにお話を伺いました!!

みんなが楽しめる乗馬クラブ

――まず、千田さんについて教えてください。

 

千田 2018年の9月に新しくOPENした乗馬クラブ「カロカガティアHourseGarden」で体験を提供しています。千葉の京成酒々井駅、酒々井インターからすぐの位置にあり、東京駅からは1時間ほどで訪れることが可能です。

乗馬体験を主に提供していますが、私が紐を持ってただ乗ってもらうわけではありません。馬のしつけ方や接し方を覚えてもらい、合図のやり取りをしながら乗馬を楽しんでもらいます。

 

――ゲストはどの年代が多いのでしょうか?

千田 当クラブは会員制で、会員の皆様は年齢層が6〜70歳と幅広い方々に楽しんで頂いています。

ainiからお申込み頂ければ、どなたでも乗馬体験ができます!家族で来られる方や、女性一人で来てくださる方もいらっしゃいます。

子ども達は最初は馬の大きさや高さに怖がっていますが、人参をあげて撫でたりする事ですぐに馬と仲良くなります。乗馬を教えるというより、馬との分かり合いかたを伝える事で楽しい乗馬体験を提供できればと思っています。

初心者が楽しめる乗馬体験を!

――千田さんと乗馬との出会いを教えてください。

 

千田 新卒で入社した会社を辞めて、次の仕事を探しているときに乗馬と出会いました。ゲストとして乗馬を楽しんでいた時に、馬の仕事ってどんな事があるんだろうと思い探してみました。

アルバイト情報誌に牧場の作業員募集があり、それに申し込んだのが始まりです。それから馬と関わる仕事を25年くらい続けています。

ainiと千田さん

――ホストになったきっかけは何でしょうか?

 

千田 ainiさんからアプローチを受けてホストになりました。初心者向け講座を乗馬クラブで企画していたので、ainiでやってみようと思い始めました。Facebookやホームページで募集するより、ainiの方が反響や問い合わせが多くとても嬉しいです。

千葉県は日本一乗馬場が多いのですが、その多くは馬のオーナーさん向けで初心者の方が乗馬を体験できる場所が少ないんです。ainiのホストとして、初心者が乗馬を楽しめる場を提供する事で、馬の良さ・楽しさをもっと色々な方に知って頂きたいですね。

心も体もリフレッシュ

――千田さんの考える乗馬で得られることを教えてください。

 

千田 乗馬は体幹が鍛えられ正しい姿勢になることで、腰痛の軽減や肩こりの解消などの健康増進が期待できます。さらに、心のケアにも繋がります。馬は人を選ばずに寄って来てくれる、人を嫌わない動物なんです。

乗馬は、指揮者である人間と歌手の馬が一緒に歌を歌う感覚です。動物と心を通わせながら、乗馬という新鮮な体験をして心身共にリフレッシュして頂きたいです。密にもならないので安心して体験に臨めますよ!

ちなみにainiの売り上げは乗馬クラブの運営に充てています。さらに良い体験を提供できるように、万全の体制を整えて皆様をお待ちしております!

さいごに

馬と心を通わせながら一緒に歌を奏でるように乗馬をするなんて、とても素敵な体験ですね。

乗馬はお金がかかり一般人には手を出しづらいもの、という印象がありましたが千田さんの体験に訪れればそんな印象も覆りそう!

乗馬経験のない私が最初に訪れる乗馬クラブはカロカガティア Hourse Gardenになりそうです。

 

千田さんのもとで乗馬デビューをしたゲストの方も、

「千田先生の指導は本当にわかりやすく、褒め上手、気持ちよく馬に乗せてくれます。帰りにはきっと、また馬に乗りたいなと思うに違いありません。」

とレビューを残していました。

 

馬と触れ合った後に近くの温泉施設への送迎もあるそうなので、最高な乗馬デビュー間違いありません!馬に興味のある方、親子で新鮮な体験をしたい方等、皆様是非千田さんの体験に遊びに行ってみてください。

 

インタビュアー:aini広報 近藤裕基

千田晃市さんの体験

Image

【千葉】子どもも出来る!「ミラクル☆乗馬体験」~馬と仲良くなる1日~

乗馬経験の無いかた、親子での参加大歓迎の体験です!

馬との触れ合いを楽しんだ後、自分達で馬に道具を取り付けて乗馬の準備をします。プロの指導員から馬の乗り方を教えてもらえ、のびのびと馬との時間を楽しめます!

無料送迎もあるので気軽にご参加くださいね。

この体験に寄せられたレビュー

  • 家族で参加させて頂きました。ただ馬に乗るのではなく、乗る前の準備やお世話、餌の準備、小屋のお掃除のやり方、乗り終った後のお馬さんのケアまで、子供たちにも分かりやすいように、ひとつひとつの事をとても丁寧に教えて頂きました。子供たちはもちろん、大人も学びに溢れた体験となりました。わんちゃん、猫ちゃんにも沢山遊んでもらいました^_^ぜひまたお邪魔させて頂きたいです。
  • 「素晴らしい時間でした。」馬も好きだし、乗馬もしたいけれど…乗馬を趣味にするには敷居が高く諦めていました。(入会金や月会費、その他に騎乗料、レンタル料…など) そんな時にこちらの体験を見つけ参加させていただきました。乗馬だけではなく、お世話体験もできる。馬好きにはたまらない体験だと思います!マメに通えるわけではないけれど…また、ぜひ参加させていただきたいと思います。ありがとうございます。

Image

ココロとカラダにいいこといっぱい あいた時間でちょこっと乗馬体験

ちょっとしたスキマ時間に、全行程1時間で終わる体験で乗馬をしてリフレッシュしませんか?

一番ゆっくりした歩き方をする馬の背中に乗って、上手にバランスを取りながら普段使わない筋肉を刺激する事で良い運動になります。

近くのアウトレットや温泉へ無料送迎もあるので、乗馬の後にお買い物や温泉も楽しめますよ!

この体験に寄せられたレビュー

  • 「充実の1時間♪」とっても小さなクラブさんですが、プライベートなレッスンはとても親切丁寧で、グループだと掴めそうで掴めない感覚が、体感しやすかったです^^。レベルに合わせて教えていただけるので、短い時間でも大満足でした!オーナーさんも気さくで、サスティナブルな運営にとても好感が持てました^^。また是非伺わせていただきます♪ありがとうございました!

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー