スキを極めたユニークホストインタビュー〜横田サチさん〜

 スキで繋がる体験シェアサービスaini。様々なホストが、自らのスキなことを体験として提供されています。そんな個性溢れる皆さんをもっと知りたい!熱意に触れたい!そんな想いからこの企画は誕生しました。

 茨城県龍ケ崎市でお米農家をしている横田さん。田植えや稲刈り、田んぼの生き物探し、さらにデコ巻き寿司と米粉のスイーツ作りを通してお米の魅力満載の自然体験を提供しています。今回はそんな横田サチさんにお話を伺いました!

 

安心してホストになれました。

もともとCSR※の一環として、自分たちで募集して無料の農業体験を提供していました。ですが、長く続けるためにも無料のままではいけないと考えていました。そんな時に、地元でainiのホストとして活躍されていたまめねこさんにお声がけを頂いてainiを始めてみたんです。まめねこさんとは以前農業体験でお手伝い頂いたこともあり、すぐにやってみようと思いました。

※企業としての責任をもち環境活動やボランティア、寄付活動を通して社会貢献に取り組む考え方。

ホストになる手続きは最初は戸惑いもあったのですが、疑問があるときはainiさんに聞くとすぐに教えて下さって安心して手続きを進められました。システムの使い方や保険の事など分かりやすく教えて頂いて、自分で農業体験を提供していた時は全て自分でやっていたのでとても助かりました。

子供も大人も楽しめちゃいます!

ainiをはじめてみると、都会の方から来て下さる方がとても増えて嬉しかったです。龍ケ崎市までは1時間ちょっとで来れるので、気軽に参加してみてください!体験を終えた後に近くの温泉に入って帰られる方が多いです。

都会のジャングルを抜け出したい!と強い思いを持って参加される方等もいて、とても生き生きと体験に参加して下さって私もホストをやっていてとても楽しいです。

蛙が怖くて触れない!っていうお子さんがいたり、土が怖い!なんていうお子さんも来て頂いて。でも最後には楽しそうに田んぼを駆け回ったりして帰りたくなさそうな姿がとっても印象に残っています。

様々な方法でお米の魅力を体験

体験ではお米の説明の後で田んぼに移動して田植えや稲刈りをして、その後タイミングが合えば竹で水鉄砲作りやザリガニ釣りなんかもできちゃいます。田んぼは広いので密にならずに楽しめるのも魅力の1つです。

オンラインでデコ寿司教室も企画していて、どのご家庭にもあるもので作れるので是非参加してみて下さい!米粉で作るお花のおはぎ作りもおすすめです。今後状況が整えば、トラクター等の農業機械体験メインのものも企画したいなと思っています。

 

さいごに

インタビュアー:aini広報 近藤裕基

お米と自然を存分に楽しめるよう、様々な取り組みをされている横田さん。話を聞いていると、横田さんに会いに龍ヶ崎に行きたい!と思えるような素敵な方でした。

横田さんの体験のレビューには、「子どもたちが本当にイキイキした表情で、田植え、生き物探し、竹で水鉄砲まで作ってきました。お弁当の塩むすび、家族皆人生1番に美味しいと大好評で、こんなに美味しいお米なら、また絶対収穫に行こう!と今から張り切っています。」と家族全員で楽しんだ様子が伺えます。体験の内容と横田さんの人柄が、ゲストの方々に思い出に残る1日を与えているのでしょう。

ここまでお米の魅力に浸れる体験を提供するホストさんは、なかなかいないのではないでしょうか。これからどんな新しい体験を催すのか、期待が膨らみます。個人的には、農業機械の体験が開催されるのがとても楽しみです!

皆様も是非、横田さんの体験に参加してみてください。

横田さんの体験

茨城【田んぼの学校】田んぼの草取り&夏の生き物さがし♪羽釜でごはん!

横田さんの広い田んぼで思いっきり走り回ってみたり、田植え体験や生き物探しができます。「田んぼから日がのぼり、田んぼから日が沈む」。そんなのどかな自然に囲まれてみませんか?実際に横田さんのお米を羽釜で炊いて食べることもできます!

・この体験に寄せられたレビュー

  • 田んぼに素足で入り、泥水に足を取られ歩くのがままならない中 草刈り機を押して必死で頑張る子供の姿が見れてとても良かったです。念願のスイカわりもやらせてもらい、ホストさんのお子さん達との水遊び、子供にとってはそれがとても楽しかったようです。ごはん、野菜、コロッケも本当に美味しかったです。手作り味噌も教えてもらいたいくらい美味しかったです。とてもよい、夏休みの始まりを迎えられました。ありがとうございました。

 

・【オンライン体験】子ども向け☆可愛いペンギンの巻き寿司教室☆

デコ巻き寿司マイスターの横田さんが可愛いペンギンの巻き寿司をオンラインで教えてくれます!酢飯と海苔、チーカマ等の簡単な食材を用意するだけでできちゃいます。オンラインなので安心して参加できますね。

・この体験に寄せられたレビュー

  • 初めてのオンライン体験でした。最初は親子とも緊張していましたが、優しい人柄と丁寧な説明で楽しく体験する事が出来ました。ペンギン巻き寿司は作る子によって個性ある出来になり、とても可愛いく子供達は大喜びでした。オススメできる体験です!

 

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー