登山を趣味にする魅力とは?上級者3人にきく登山のすすめ

心身をリフレッシュするために登山をする方が増えている今日この頃。興味があっても初心者で登山を始めるには少し抵抗感があるの方も多いのではないでしょうか?今回は趣味で登山を考えている方向けに、上級者3人に登山の魅力心境生活の変化登山に向けて何を準備すればいいか等をインタビューしてみました。

登山ツアー開催ホストさんのご紹介

邑南スパイダーさん


出典:aini

島根県の邑南町で、蜘蛛伝説にまつわる滝やジブリを彷彿させる森ツアー、山登りを開催されているホストさんです。
フォトジェニックをテーマに、「日常を忘れてワクワクできる」をコンセプトしています。

https://helloaini.com/users/39639

ぴっころさん


出典:aini

伊豆在住のダイビングインストラクター兼登山ガイドをされているホストさんです。伊豆半島ジオパークのジオガイドでもあり、大地の成り立ちや、海と森のつながりなど、地球を感じるツアーを案内しています。

体験はハイキングが中心ですが、本格的な山登りをする前に足腰を鍛えながら新緑や苔で森林浴を楽しみたい!自然に興味がある仲間と繋がりたい!方におすすめの体験を開催されています。

https://helloaini.com/users/41401

のーむさん


出典:aini

普段はペンションオーナーをされていて、自然、登山ガイドの資格を活かして自然の魅力を伝えたい思いから入笠山のトレッキング体験を開催されているホストさんです。

初めて登山してからブランクがある。登山をする前に、トレッキングで肩慣らししたい。静かで奥深い入笠山の魅力を味わってみたい方におすすめの体験を提供されています。

https://helloaini.com/users/40760

山登りが趣味になったきっかけは?

山登りが趣味になったきっかけ|邑南スパイダーさん


出典:aini

私は登山が好きと言うより、地元にある弥山・みせん(607m)が好きで、弥山の魅力にひかれ、弥山ばかり登っています。蜘蛛伝説の魅力を伝えるべく、インスタグラムでフォトジェニックな写真も投稿しているので、よかったらみてください!

山登りが趣味になったきっかけ|ぴっころさん


出典:aini

富士登山で山の魅力を知り、山登りの達成感、新しい事を知る楽しさを体感しました。登山をする魅力を多くの人に伝えたいと思ったことがガイドを始めたきっかけです。

山登りが趣味になったきっかけ|のーむさん


出典:PIXTA

小さいころから、親戚が参加していた「御嶽講」という信仰登山に同行して毎年木曽御嶽山に行っていました。「山と信仰」について強く興味を惹かれるのはそのためだと思います

お三方きっかけや時期は異なりますが、実際に山登りをして自然や歴史、信仰の神秘を体感したことが登山が趣味になるきっかけなんですね!

山登りが趣味になってから実感した変化は?

山登りが趣味になってから実感した変化|邑南スパイダーさん


出典:PIXTA

体調面では、やはり足が鍛えられることが一番だと思います。よく「鍛えているの?」と聞かれることがあるくらい、体は引き締まっています。

自分にとっては、登山=エクササイズ、山=ジムでもあります。

また、最近早朝登山を始め、冬の澄み切った空気の中での体験は、心身ともに洗われる気分を味わっています。

山登りが趣味になってから実感した変化|ぴっころさん


出典:PIXTA

登山の際の山小屋での体験を通して、水やエネルギー大切にするなど、自然を大切にしようと言う意識が高まったと思います。

山登りが趣味になってから実感した変化|のーむさん


出典:PIXTA

私は「待つこと」の大切さを知りました。時間をかけないと得られない悦びがある事を実感し、日常でも比較的気長に考えることが多くなった気がします。

心身の変化だけでなく、自然への畏敬の念の芽生え、物事への考え方も登山を通して変化を実感しているのですね!

趣味で登山をする醍醐味は?

趣味で登山をする醍醐味|邑南スパイダーさん


出典:PIXTA

何と言っても頂上に着いた時の達成感であり、自然と触れ合っているという実感を得る事ができます。

趣味で登山をする醍醐味|ぴっころさん


出典:PIXTA

頂上に到達するまでの自分との闘い、到達したときの達成感が登山の醍醐味だと思います。

趣味で登山をする醍醐味|のーむさん


出典:PIXTA

乗鞍岳の山頂から火口を見ていた際、「山」に登るというのは単に最高地点を目指すだけのものではない、火口全体が頂上そのものであると気付きました。

そこから「いかに山全体を味わうことができるか」がテーマとなりました。

山登り自体を楽しむ事が醍醐味であり、そういった考え方の変化も自然を相手にする楽しみの一つだと思います。

山頂についた際の達成感、自然を味合う事自分の考え方の変化が山登りの醍醐味と言えそうですね!

大変なイメージのある登山を始める際に準備した事は?

登山を始める際に準備した事|邑南スパイダーさん


出典:PIXTA

私はアウトドア派なので、時間があれば滝の撮影に行ったり、山に入ったりしているので、体力はある方なので特に体力面の準備はしませんでした。

全く運動をしていない方は、ウォーキングしたり、ある程度の体力は必要だと思います。

登山を始める際に準備した事|ぴっころさん


出典:PIXTA

ザック、レインウエア、防水トレッキングシューズの三つあれば、体力に自身がなくてもまずは始めて見る事をお勧めします

登山を始める際に準備した事|のーむさん


出典:PIXTA

一番大切なものは地図ですかね。現在位置を知っていると心に余裕が生まれ、自然を楽しもうと言う意識が向くので。

あれこれ考えず、最低限のもの、体力だけ整えてまずは緩めの山から登山を初めて見るといいかもしれませんね!

最後に、これから登山を始めたい方に一言お願いします!

登山を始めたい方に一言|邑南スパイダーさん


出典:PIXTA

自分は、多くの山を制覇するのではなく、好きな山しか登りませんが、四季、天気、時間帯によってさまざまな表情見せる弥山を楽しんでいます。

まずは、多くの山を登るのではなく、自分の体力にあったお気に入りの山を見つけることも良いと思います。

登山を始めたい方に一言|ぴっころさん


出典:PIXTA

都会では感じる事のできない、自然の中に入る事で気づくこと、感じることがいっぱいあります。

そこでの体験が人を成長させてくれると思います。迷っている方はまずは私たちの体験に参加する事からでもいいので、実際に山登りを初めて見るといいかもしれません。

登山を始めたい方に一言|のーむさん

出典:PIXTA

登った数ではなく、「面白い山」を探すために登るといいと思います。

知れば知るほど、登れば登るほど深く、楽しい山を見つけてもらえると私も嬉しいです。

心身のリフレッシュに最適!まずは実際に登山をしてみよう

いかがでしたか?登山をすることの魅力、醍醐味、多くの準備を必要としない事を知り、実際に登山してみたくなったのではないでしょうか?上級者の方も実際に登山をした事でその魅力にハマったと言っていました。ぜひみなさんも、まずは興味のある登山体験に参加して登山の魅力を体感してみてください!

aini登山の体験を知りたい方は👇

こちらの記事もおすすめです!

登山仲間募集中!|aini山登り体験7選

ホスト無料登録

https://helloaini.com/entry/fixed/host/

ご協力

邑南スパイダーさん

https://helloaini.com/users/39639

ぴっころさん

https://helloaini.com/users/41401

のーむさん

https://helloaini.com/users/40760

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー