【関西】おすすめ釣りスポット19選。初心者も安心の釣り場はココ

大阪から近いオススメ釣りスポットをまとめてみました
今回は、関西近郊で釣り初心者や子供連れにおすすめな釣りスポットをご紹介したいと思います。自然に囲まれた場所でのびのびと釣りができたり、本格的な海釣り公園で釣りを楽しんだり。ぜひお気に入りの釣りスポットを探してみてくださいね。

和歌山県

初心者でも楽しめる船釣り

(写真:テレビ出演多数!ワクワク船釣り体験!どんなお魚に出会えるかな?

関西でおすすめの釣りスポットと言えばやはり船釣りです。初心者〜熟練者まで様々な人が釣りを楽しむことができます。
ですが、特に初心者がいきなり船釣りに挑戦するのは難しいですよね。そんな時に一緒に釣りをしてくれる人がいるainiの体験はいかがですか?

ainiで船釣り体験を提供しているのが、和歌山県で体験を提供するこーちゃんさん。
テレビでも紹介されているとてもすごい方なんです!
民泊農家を営みながら地元の案内など観光もしています。その中の一つがainiで提供している船釣り体験です。

竿や餌などは全て用意してもらうことができ、手ぶらで釣りを楽しむことができます。また、釣った魚は持ち帰ることもできますが、そのまま宿で調理してもらうことも可能!
自分で釣った魚をすぐ食べるのって釣り人のみならず全ての人にとっての最高の贅沢です。
そんな贅沢を味わってみませんか?

ainiの体験でお待ちしています!

こーちゃん

私たちが農家民泊を始めたのは約10年前、中学教師だった長男が教師を辞めて農家を継いでくれてから農業を譲り農家民泊を始めました。暮らすように泊まる」のが私たちのテーマで願いでもあり、三年前ごろから外国人のお客様も増え色々な体験をしてくれています。

①農業体験(ミカン狩り、梅採り、梅干し体験など季節に応じた各種の農業の体験ができます。この地区はミカンの品種が80種類あり日本一の多種を誇り一年中体験が可能です。梅については6月に収穫していて8~9月の炎天下に土用干しします)
②海の体験、クルージング(私所有の約10メートルの漁船で白浜田辺の海岸をドライブします、素晴らしい海のパノラマを満喫できます)
③船釣り体験(その船で一緒に船釣りを楽しみます、えさや道具はすべて用意します、船釣りならではの大きな魚に出会えるかも・・)
④世界遺産熊野古道へのハイキング、登山体験 (スペイン、サンチアゴと同じ参詣の道として人気があります、外国人のほとんどのゲストはここへの挑戦に来ています)
⑤座禅体験 (近くの私たちの菩提寺で和尚と共に座禅の体験をして身と心の平穏を願い、軽い修行をします

加太港(和歌山市)

和歌山県の加太港はスズキ、クロダイ、アオリイカ、アジ、イワシなどの魚を釣ることができます。特に大阪湾に突き出た大波止は家族連れや釣り好きの人で賑わう釣り場となっています。トイレも釣り場周辺に点在しており、駐車場も広いため、家族連れで訪れやすい場所です。24時間利用可能の場所ですが、清掃協力金200円を払って利用するシステムとなっています。

基本情報
所在地:和歌山県和歌山市加太
アクセス:奈良市から2時間

和歌山マリーナシティ海づり公園(和歌山市)

和歌山マリーナシティ海づり公園は、「海洋釣り堀」と「釣り公園」の2つの釣り場から選ぶことができます。どちらのスポットも安全柵や足場がしっかりとしているので、親子連れでの釣りも楽しめますよ。「海洋釣り堀」はマダイやカンパチ、ハマチなどを釣ることができ、「釣り公園」ではアジ、イワシ、スズキなどを釣ることができます。1ヶ月前から予約が可能ですので、事前に予約することをおすすめします。

基本情報
所在地:和歌山県和歌山市毛見1535-3
アクセス:海南ICから10分、和歌山市駅からバスで30分

串本港(串本町)

masanobuさん(@puu_30_22)がシェアした投稿 – 2016 12月 18 10:43午後 PST

紀伊半島に位置する串本港は釣り人にとって、人気の波止場です。アオリイカ、マダイ、アジ、キスなどの魚を釣ることができ、足場もよいので家族連れで釣りをしに行くのにもぴったり。近くにはコンビニやスーパーがあり、飲食物の買い出しにも便利。メジナやマダイの大物を狙えるスポットとしてしられているので、大物釣りにチャレンジしてみてもいいですね。

基本情報
所在地:和歌山県東牟婁郡串本町串本
アクセス:串本駅より徒歩15分

滋賀県

朽木渓流魚センター(高島市)

自然に囲まれた朽木渓流魚センター。広い敷地内にバーベキュー施設や渓流釣り場などがあるレジャースポットです。アマゴ、イワナなどの渓流釣りを体験することができますので、家族連れにぴったりですよ。渓流釣りは1グループにつき、1区画貸切って行なうシステムとなっていて、区画ごとに魚を放流するため、初心者でも釣りやすい環境で楽しむことができます。釣った魚は持ち帰ったり、また別途バーベキューを申し込みしておけば、魚を焼いて食べることもできます。

基本情報
所在地:滋賀県高島市朽木小川 朽木小川230
アクセス:京都東ICより50分

永源寺グリーンランド(近江市)

mb*さん(@mb12.12)がシェアした投稿 – 2016 11月 13 2:42午前 PST

東近江市にある永源寺グリーンランド。自然の渓流エリアと人口渓流エリアのどちらか選び、渓流釣りを行なうことができます。特に初心者や家族連れは人工渓流エリアがおすすめ。足場がしっかりとしており、親子で渓流釣りを楽しむのに最適。また、釣り用具を持っていなくてもレンタルが可能なので気軽に渓流釣りを体験できます。屋根付きのバーベキュー施設で釣った魚を炭火焼にして食べることができます。バーベキューは予約制ではないので当日決められるのもいいですね。

基本情報
所在地:滋賀県東近江市甲津畑町67
アクセス:八日市ICから20分

琵琶湖・木の浜埋立地(守山市)

琵琶湖はバス釣りができるスポットとして有名。おすすめのシーズンはスポーニング(バスが産卵期を迎える4月〜5月)です。バスが浅場に寄ってくることが多くなるため、この時期がバス釣りに最適といわれており、琵琶湖の木の浜埋立地は優良スポットです。5箇所の水路があり、バス釣り初心者は5号水路が比較的バスを釣りやすいポイントといわれています。

基本情報
所在地:滋賀県守山市木浜町
アクセス:守山駅からタクシーで20分

奈良県

みよしのオートキャンプ場(黒滝村)

自然美しい奈良県黒滝村にあるみよしのオートキャンプ場。宿泊施設やデイキャンプ、バーベキューエリアがあり、家族連れでアウトドアライフを満喫するのに最適です。黒滝川での渓流釣りは季節によって春にはアマゴ、夏にはアユを釣ることができます。釣りの後には、自分たちで薪をくべて沸かす「五右衛門風呂(2時間2000円)」を堪能してみてはいかがでしょうか。

基本情報
所在地:奈良県吉野郡黒滝村御吉野193
アクセス:葛城ICより60分

天の川フィッシングセンター(天川村)

大峰山のふもとにある天の川フィッシングセンターは、透明度の高い天の川で渓流釣りを楽しむことができます。地元の漁業組合が管理しており、アマゴやマスなどを放流しています。えさ釣りを行なうための貸し竿などのレンタル釣り具が揃っているので、手ぶらで参加も可能。初心者が気軽に立ち寄れる場所としてもぴったりです。予約制なので、訪れる際はあらかじめ問い合わせするようにしましょう。

基本情報
所在地:奈良県吉野郡天川村和田西の谷
アクセス:下山口駅から車で45分

大迫ダム釣り公園(川上村)

nponさん(@npon0321)がシェアした投稿 – 2017 7月 10 2:59午後 PDT

大迫ダム釣り公園は、ダムにかかる浮き桟橋が釣り場となっており、バスやヘブラナ、アマゴ釣りを楽しめるスポットです。平日は敷地内に管理人が不在で営業不定の場合があるので、事前に確認することをおすすめします。また、釣り以外にも、大迫ダム周辺は湖畔の散策に最適。家族連れのドライブでぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

基本情報
所在地:奈良県吉野郡川上村大字入之波
アクセス:要問い合わせ

京都府

小橋漁港(舞鶴市)

京都の舞鶴市にある小橋漁港は、竜宮浜海水浴場の近くにあるスポット。防波堤が釣り場となっており、ワーム釣り、投げ釣り、サビキ釣りなどの釣り方でメバル、アジ、サヨリ、カレイ、チヌなどの魚を釣ることができます。ぜひ釣り道具を持参して、のんびりと釣りを楽しんでみてくださいね。

基本情報
所在地:京都府舞鶴市小橋
アクセス:舞鶴東ICより30分

田井観光フィッシング(宮津市)

田井観光フィッシングは釣り堀やイカダ釣り、磯釣り、カセ釣りなど様々な釣り体験ができるスポットです。初心者でも楽しめるのはマダイやカンパチ、ブリなどの活魚を釣り放題できる釣り堀がおすすめ。日本三景の一つである天橋立を眺めながらの釣りを楽しむことができますよ。釣った魚は活き造り(釣った魚をそのままさばいて作ったもの)などにして新鮮のまま食べることができます。1月~4月の営業は完全予約制となっているので注意しましょう。

基本情報
所在地:京都府宮津市田井595
アクセス:宮津駅から丹海バスで15分

いこいの里久多キャンプ場(京都市)

豊かな自然と森林に囲まれたいこいの里久多キャンプ場。澄んだ川での川遊びやバーベキューを楽しめ、家族連れでのアウトドアレジャーに最適。川では釣りを楽しむことができ、アユやアマゴといった魚を釣ることができます。自然いっぱいのキャンプ場で大人も子どもも楽しい思い出を作りに出かけてみてはいかがでしょうか。

基本情報
所在地:京都府京都市左京区久多川合町6
アクセス:京都東ICよりおよそ50分

大阪府

深日港(岬町)

深日港では、チヌ、カワハダ、マダイ、タチウオ、カレイなどの魚を釣ることができます。特に冬場のカレイ釣りは人気が高く、冬でも釣り場が賑わいを見せます。釣り場はサビキ釣りができる湾内エリアとテトラが入る波止の湾外エリアに分かれています。家族連れは足場が安定する湾内エリア。最寄り駅からのアクセスも徒歩3分と良好なので、気軽に立ち寄れるスポットです。

基本情報
所在地:大阪府泉南郡岬町深日
アクセス:深日港駅から徒歩3分

大阪南港魚つり園(大阪市)

MIHOさん(@psymeu)がシェアした投稿 – 2016 8月 6 6:15午後 PDT

大阪南港魚つり園は、大阪で唯一の海釣り公園で、約400人の収容が可能。手ぶらで施設に来ても釣り道具一式のレンタルが可能なので、初心者から家族連れまで手軽に釣り体験をすることができます。タコ、イワシ、ハゼ、メバル、チヌなどの魚を釣ることができ、毎週土曜には釣りの指導員の資格を持つ人が無料で釣りの指導をしてくれますよ。

基本情報
所在地:大阪府大阪市住之江区南港南6-9-3
アクセス:フェリーターミナル駅からバスで20分、南港南6丁目下車

とっとパーク小島(岬町)

Tomohikoさん(@tomot1012)がシェアした投稿 – 2017 5月 28 5:45午前 PDT

桟橋のデッキ上で釣りができるとっとパーク小島。雨の日でも傘のいらないスペースで釣りを楽しめるスポットもあります。釣り場では、アジ、タチウオ、サヨリ、メバルなどの魚を釣ることができます。釣り道具はレンタル可能。釣りに疲れたら事務所にある「とっと食堂」でタコ飯や海鮮丼(週末限定)を味わうのもいいでしょう。

基本情報
所在地:大阪府泉南郡岬町多奈川小島455-1
アクセス:多奈川駅より岬町コミュニティバス10分

兵庫県

須磨海づり公園(神戸市)

須磨海づり公園は、東西に約1.4km広がる西日本屈指の海釣り施設です。マダイ、キス、アジ、チヌなどの魚を釣ることができ、釣り用具を持っていなければ、竿、仕掛け、エサが付いた貸し竿セットをレンタルしましょう。山陽電車の須磨浦公園駅の目の前なのでアクセスも抜群。子どもを連れて親子連れの釣り体験をしに足を運んでみてはいかがでしょうか。

基本情報
所在地:兵庫県神戸市須磨区一ノ谷町5丁目地先
アクセス:須磨浦公園駅すぐ

アジュール舞子(神戸市)

明石海峡大橋や淡路島を眺めることができるアジュール舞子。海水浴場やバーベキュー場などレジャー施設として人気のあるスポットです。駐車場前の釣り場では、サビキ釣り、投げ釣り、ルアー釣りなど色々な釣り方を試すことができます。アイナメ、カレイ、アジ、サバなどの魚を釣ることができます。家族連れで行きたくなるスポットですよ。

基本情報
所在地:兵庫県神戸市垂水区東舞子町
アクセス:舞子駅より徒歩10分

尼崎魚つり公園(尼崎市)

@issosararaがシェアした投稿 – 2017 2月 15 4:07午前 PST

尼崎魚つり公園は桟橋上で釣りができるスポット。河口の近くの釣りスポットのため、クロダイ、スズキなどの大物を釣ることができると評判の釣り場です。サビキ釣りでアジやサバなど家族連れでワイワイ楽しく釣りができますよ。売店には釣りに必要な用具がレンタル可能なので、釣りが始めての人でも十分に楽しめます。

基本情報
所在地:兵庫県尼崎市平左衛門町66
アクセス:武庫川駅からタクシーで10分

まとめ

関西地方で初心者が楽しめる釣りスポットをご紹介しましたが、いかがでしょうか。海や釣り堀、渓流など行きたい場所によっても違う楽しみ方ができると思うので、釣り体験を一度だけではなく、何度も楽しんでみてはいかがでしょうか。

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー