休日の過ごし方に何となく退屈して、趣味を通して自分を磨きたいと思う、そこのあなた! 「でも、始めの一歩が踏み出せない…」そんな悩みを抱えていませんか? 大丈夫です、安心してください。今回は、大人の女性の方に向けて、女子力アップができる趣味をご紹介したいと思います。
大人の女性たちは趣味が欲しい
女性は、ライフステージによってさまざまな変化が訪れます。結婚、離婚、妊娠、出産、育児、介護…などなど、年を重ねていくごとに友人との付き合いが減っていく傾向にあるでしょう。そのために、ひとりの時間も退屈しない趣味を探している方も多いのではないでしょうか。
気軽に始められ、長続きする趣味をインドア・アウトドア別にそれぞれまとめてみました。
インドア系
まずはインドア系の趣味をご紹介したいと思います。インドアならではのメリットは、自宅で気軽に始めることができること。外とのコミュニティを遮断し、一人の時間を有意義にするためにはもってこいです。
1.半身浴

出典:Pixabay
日頃の疲れを癒す、入浴。そのなかでも、半身浴のすすめをご紹介します。半身浴は、肺や心臓に負担がかかる全身浴とは違い、体に負担をかけずに入浴する方法です。38度~40度前後の熱すぎない湯加減で、30分間ほどゆっくりと浸かりましょう。
2.料理

出典:ぱくたそ
続いて、女性なら腕を磨いておきたい料理の趣味。食事の献立レシピのレパートリーを増やし、料理の幅を広げておきたいところ。
外食で済ますことなく、料理レシピを片手に、できるだけ多く料理を作ることから始めましょう。また、女子力アップにつながるアボガドやアサイーを取り入れた料理に挑戦するのもいいですね。
3.裁縫 洋服づくり

出典:Pixabay
ミシンを使って編み物をしたり、いらなくなった生地で洋服をリメイク。服を買うだけでは味わえない、DIYのおもしろさにふれられる趣味ではないでしょうか。
4.紅茶

出典:Pixabay
ティータイムには欠かせない紅茶。趣味として、本格的な紅茶専門店に通ってみてはいかがでしょうか。品揃え豊富な茶葉のなかから、好みのフレーバーを店員さんと一緒に選んでみるといいでしょう。
5.茶道

出典:Pixabay
日本の伝統文化である茶道は、敷居が高いと思われがちです。しかし日本の作法やマナーを学べ、女性としての品格を磨くことができる趣味として、年々人気も急上昇中だとか。なかには稽古場に行かなくとも、茶道を習える店舗もあるそうなので、近所を調べてみましょう。
6.華道

出典:Pixabay
華道も、日本の伝統的な美を追求する趣味のひとつ。「生け花」の奥深さや、花の目立たせ方などを学ぶことができますよ。仕事帰りにふらっと立ち寄れる教室もあるので、まずは体験レッスンから参加してみるといいでしょう。花の美しき世界を満喫してみてください。
7.マナー習得

出典:Pixabay
女性としてのマナーを身につけておけば、かしこまった場面に遭遇しても大丈夫。一度覚えると、大抵忘れることもないでしょう。身につけておくだけで、周囲から頼りがいのある存在になるかもしれませんね。
8.ヨガ

出典:Pixabay
いま、女性に大人気のヨガ。ホットヨガや空中ヨガなどさまざまなタイプの形式があり、基本形や呼吸法、考え方を学ぶことで、健康増進に役立てることができますよ。ヨガのエクササイズとともに、しなやかな体を手にいれることができるでしょう。激しい運動ではないため、無理なく続けられるのが魅力です。
アウトドア系
次にアウトドア系の趣味に関してご紹介します。そよかぜが気持ちよく、自然の景観も楽しむことができます。
体を動かす運動なのであまり激しく行うと怪我に繋がるため、事前に十分ストレッチをしておきましょう。
9.ウォーキング&ランニング

出典:Pixabay
アウトドア系趣味の定番といえば、ウォーキング&ランニング。観光目的で、商店街や寺社、観光スポットなどをウォーキング&ランニングして、街並みを楽しみましょう。慣れてくれば、遠出してみて、普段とは違う景色を味わうのもいいですね。
10.温泉めぐり

出典:ぱくたそ
温泉は、日頃たまった疲れやストレス発散するのに最適なスポットです。各地にある温泉を思うがままにめぐってみてはいかがでしょうか。湯めぐりをして、お気に入りの名湯を探し、定期的に通うのもいいですね。
さいごに
インドア系・アウトドア系の趣味をそれぞれご紹介しましたが、まずは自分が一番やりたいものを選び、趣味を続けてみてください。自分にしっくりくるのであれば継続しましょう! より充実したライフスタイルを送れるようになりたいですね。
この記事を読んだあなたへ

ainiでは趣味として取り組めそうなワークショップ体験を多数紹介しております。インドア系・アウトドア系のなかで興味を持てる体験に、ぜひ一度参加してみてはいかがでしょうか。
ワークショップ体験の詳細はこちら

