雨の日でもおでかけを楽しみたいとき、車での移動なら快適に過ごすことができますよね。遠出もいいけれど、都内から気軽に行ける場所も魅力的。ここでは、雨の日に日帰りで行けるドライブスポットをまとめました。
雨の日のドライブでおすすめしたいスポット
1.羽田空港(大田区)
空の玄関口である「羽田空港」。飛行機を利用するときだけでなく、ドライブスポットとしても注目を集めているんです。
まずは第2旅客ターミナル5F展望デッキへ。主滑走路が目の前にあるため、雨の日でも濡れることなく飛行機の離発着を観ることができます。ダイナミックな飛行機の離発着は、大人でも惚れ惚れするはず。
羽田空港内には和洋折衷のレストランがあるので、ご飯で悩むことはありません。なかでもおすすめなのが、国際線ターミナル5Fにある「スターリーカフェ」。コーヒーや食事を味わいながらプラネタリウムの上映を楽しむことができます。星々が煌めくロマンチックな空間は、雨の憂鬱を吹き飛ばしてくれるはず。また、国際線ターミナル4Fには、「和」と「江戸」をテーマにした「江戸小路」があります。メインストリートは江戸時代の街並みを再現しており、お土産やお食事を楽しむことができます。
第1旅客ターミナルにある、ファーストクラスをイメージして作られたホテル「ホテル ファーストキャビン」もおすすめスポット。1時間900円で利用することができるので、移動で疲れたときにひと休みしてみてはいかがでしょうか?
基本情報
公式サイト:http://www.aqua-park.jp/aqua/
車でのアクセス方法:首都高速湾岸線より19分
駐車場情報:各ターミナルに2つあり(公式サイトから予約可能:https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/access/parking/for_using_parking.html)
営業時間:24時間営業
2.葛西臨海水族園(江戸川区)
東京湾に面した都立公園「葛西臨海公園」の一角にある、「葛西臨海水族園」もおすすめのドライブスポットです。東京湾に浮かぶようなガラスドーム型の建物。そのなかでは、雄大なる海の世界が広がっています。
園内に入ると、”アクアシアター”と呼ばれるドーナツ型の水槽で群泳するマグロを間近で見ることができます。目の前を過ぎ去るマグロの群れは、思わず息を飲むほど迫力満点。そのほかにも、100羽を超えるペンギンや600種類を超える世界中の海の生き物など、豊富な展示が人気です。
おすすめは「海藻の林」ゾーン。緑や薄茶、黄色の海藻たちがゆらめく姿に不思議な魅力を感じるはず。ただゆらめくのを眺めているだけで、心が休まるかもしれません。
天候が荒れ模様でなければ、野外にある「水辺の自然」ゾーンにも足を伸ばしてみて。自然が豊かだったころの東京の淡水環境が再現されており、水草のなかで見え隠れする小魚の姿に癒されます。
基本情報
公式サイト:http://www.aqua-park.jp/aqua/
車でのアクセス方法:首都高速湾岸線 葛西IC下車すぐ
駐車場情報:あり(181台)
営業時間:9:30~17:00
3.コニカミノルタプラネタリウム“天空”(墨田区)
頭上を煌めく星々、癒しの旋律。ロマンチックなムードが流れるプラネタリウムは、雨の日の憂鬱を吹き飛ばしてくれる華やかさがあります。
「コニカミノルタプラネタリウム“天空”」は、東京スカイツリー内にあるプラネタリウム機器メーカーの直営館です。最新機器を使用して映し出される星空は、まるで本物の夜空を切り取ったかのような臨場感があると評判。背もたれがメッシュ素材のシートはふわふわとした浮遊感のある座り心地になっており、夜空に浮かんでいるかのような非日常を体感できるかも。また、上映内容によっては著名な声優や俳優がナレーションを担当していることも楽しみの一つ。美声とともにプラネタリウムを楽しめるとは、なかなかに贅沢な時間です。上映後は東京スカイツリータウン内にある「ソラマチ」へ。カフェで感想を語り合うことや、ショッピングを楽しむこともできます。雨の日だからこそ、ロマンチックな夜空へ思いを馳せてみてはいかがでしょうか?
基本情報
公式サイト:http://www.aqua-park.jp/aqua/
車でのアクセス方法:首都高速6号向島線より22分
駐車場情報:あり7:30-23:00(入庫は22:00まで)
営業時間:10:30~21:00
4.MEGA WEB (江東区)
お台場パレットタウン内にある「MEGA WEB」は、トヨタが運営するクルマのテーマパーク。施設内は”見て、乗って、感じる”をコンセプトに、「トヨタショウケース」「ライドスタジオ」「ヒストリーガレージ」の3ブロックに分かれています。
見るを楽しむ「トヨタショウケース」ゾーンでは、トヨタブランドのニューモデルをどこよりも早く展示。お好みのクルマの内部をチェックできるほか、全周1.3kmのコースを試乗できます。続く「ライドスタジオ」では、全長230mの屋内コースでのドライブを体験。ここでは、免許を持っていない子供から大人まで運転を楽しむことができます。
「ヒストリーガレージ」では、トヨタを始め、世界のヒストリックカーがまるで洋画の世界に飛び込んだかのようなノスタルジックな光景の中で展示されています。過去には映画『BACK TO THE FUTURE」のタイムマシーンとして有名な「デロリアンDMC-12」が展示されたことも。これまで車に興味がなかった人でも、楽しめるポイントがあります。
これまでクルマに興味がなかった人でも楽しむことができるエキサイティングな空間。近くには、ショッピングモール「お台場ヴィーナスフォート」もあるので、お買いものがてら足を運べばドキドキがあなたを待ち受けているはず。
基本情報
公式サイト:http://www.aqua-park.jp/aqua/
車でのアクセス方法:レインボーブリッジ/首都高速11号台場線より12分
駐車場情報:2ヶ所あり(470台、480台)
営業時間:11:00~21:00(一部ゾーンによって異なります)
5.日原鍾乳洞(西多摩郡)
少し遠距離ドライブを楽しみたいなら、東京にいながら、自然と異世界を堪能できる空間へ足を運んでみませんか。
関東随一の規模を誇る「日原鍾乳洞」は、日本7大鍾乳洞のひとつ。都の天然記念物にも指定されており、空洞内は年間を通して11℃ほどであることから、夏には避暑地として多くの観光客が訪れる観光スポットです。
そもそも鍾乳洞とは、石灰岩地帯に雨水や地下水が浸食しできた空洞のこと。いわば、悠久の時を経て、築かれた神秘の空間。テーマパークや映像にはない、自然ならではの魅力と娯楽が秘められています。
日原鍾乳洞は約1,200年前に弘法大師がお堂として使用していた場所。洞窟内は新洞と旧洞に分かれており、お堂として使用されていた旧道には「三途の川」「地獄谷」と名付けらた名所が。壁沿いに進んで行くと、縁結び観音様が鎮座しています。この観音様は良縁を祈願すると効果があると、パワースポットになっています。
基本情報
公式サイト:http://www.aqua-park.jp/aqua/
車でのアクセス方法:中央自動車道より2時間、奥多摩駅前交差点から約20分
駐車場情報:あり。混雑の場合はJR青梅線・奥多摩駅近くにもあり(23台)
営業時間:8:00~17:00
さいごに
今回は雨の日でも楽しめるおすすめドライブスポットをご紹介しました。雨の日のおでかけに悩んだら、ぜひ参考にしてみてくださいね。
記事を読んだあなたへ
ainiでは雨の日でも楽しめる体験を多数紹介しております。興味を持てる体験が必ずありますので、ぜひ一度見てみてはいかがでしょうか。
詳細はこちら

