関西で体験しよう。伝統文化や食を楽しむ体験まとめ

みなさん、今年の春〜夏は関西の伝統文化に触れませんか? ainiでは、日帰り旅行でも十分に楽しむことができるツアーをご用意しております。今回は、関西地区で大人気の体験を一部ご紹介いたします。

【京都】農家さんの味噌づくりと野菜の収穫体験


出典:aini

まず、紹介するのが自分だけの味噌づくりをおこなう体験です。手作りが好きなかた、発酵食品に興味があるかたにはおすすめの体験です。ツアーが始まると、まずは畑見学・収穫体験をしましょう。実際に、畑で育っている野菜を収穫するのはainiならではの楽しみかたとなっています。


出典:aini

畑見学・収穫体験が終えると、味噌づくりスタート! 大豆を潰し、味噌団子をつくって容器に並べましょう。空気が入らないようにふたを締めるまで、味噌作りの基本的な工程を体験することができますよ。興味のあるかたは、この機会に参加してみてはいかがでしょうか。

詳細はこちら

【京都】自分オリジナルのいちご大福づくり


出典:aini

京都府京丹後市「網野駅」から、車で約10分ほどの場所にあるイチゴハウス。開催時間は日によって異なりますが、大体13:30を予定しています。


出典:aini

「いちご狩り」のツアーだけに止まらず、いちご大福をつくることができるのはainiならでは。甘くて大きないちごが収穫し、みんなで美味しいいちご大福を食べましょう♪

【奈良市】日本の伝統発祥地で「奈良筆」づくり体験

筆づくり

「奈良筆」をご存知ですか? もとは中国の「秦」の時代から受け継がれた輸入文化です。現在は、日本有数の伝統工芸品として知られ、多くの旅行客のかたがたに注目されています。

奈良筆づくり田中

今回ainiで開催される体験では、実際に「奈良筆」をつくることができるんです! 奈良筆をつくり初めて30年以上の職人さんによる伝統工芸体験となっています。

さいごに

aini

ainiでは、「地域の暮らしを旅する」をコンセプトに、伝統文化を体験できる企画を開催しています。日本の伝統にふれてみたい方ははぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
詳細はこちら

メニュー