公園散歩を満喫しよう!カメラマンや歴史通と巡るおすすめ街歩き5選

代々木公園の自然

庭園や公園をのんびりと歩きながら、もの思いにふける。静寂のなか、自分を見つめ直す。そんな体験をしてみてると、日々の生活にハリが出てくるかもしれませんね。今回は、庭園や公園をめぐり、現地に息づく文化や歴史にふれる街歩き体験をご紹介します。

世田谷街歩き

砧公園入り口
出典:aini

「砧公園(きぬたこうえん)」は世田谷区に位置する公園で、田園都市線用賀駅近くにあります。「駒沢オリンピック公園」とともに、区を代表する公園として知られていますね。緑豊かな景観を楽しむことができますよ。

当体験では、さまざまな撮影を手がけてきたカメラマンとともに、砧公園内のふとした自然の営みや野生動物の動きを観察し、撮影します。観光スポットではない、ごく普通の日常を「写真」にする楽しさを感じる体験内容となっています。。

砧公園2
出典:aini

近隣には「世田谷美術館」もあるので、写真撮影が終わったら、アート鑑賞に浸るのもいいですね。世田谷区で、文化と自然に触れる公園ライフを楽しみましょう。

詳細はこちら

小金井の民旅

江戸東京たてもの園の様子
出典:aini

「都立小金井公園」は、西東京や武蔵野エリアに住まう人々にとって憩いの場です。また、広大な敷地内でピクニックする家族や、スポーツに汗を流す人々の姿が散見し、公園ライフを楽しむかたで賑わっています。

江戸東京たてもの園
出典:aini

小金井公園内には、昭和レトロな佇まいを感じさせるスポットがあります。それが「江戸東京たてもの園」です。園内では、江戸・東京の生活や商いの歴史を再現した展示がされています。興味深い展示内容もさることながら、その外観もまた風情がありますね。

こちらでは、ガイドを務めるプロカメラマンが、その様子をきれいに写真に収めるコツを伝授します。歴史の勉強とフォトスナップテクニックの両方が体験できる、まさに一石二鳥です。

小金井街歩きの詳細

国分寺での街歩き

殿ヶ谷戸庭園
出典:aini

国分寺市は東京都のほぼ中央に位置し、西東京エリアへのハブとなる街です。またJR中央線・国分寺駅周辺は、3つの大学が最寄り駅とすることもあり、学生が多く行き交う街でもあります。

その地名は、天平時代に起こった“仏教で国を鎮護する”という流れのもとで建立された「国分寺」に由来しています。かつてお寺のあった場所は、現在「武蔵国分寺跡」として残されています。

イメージ写真
出典:aini

さらに、大正時代当時の実業家によってつくられた「殿ヶ谷戸庭園」も見学します。国指定の名勝庭園に選出されており、回遊式の庭園は見応え十分で、静寂なひと時を過ごせる場所です。当体験では、こうした歴史を学ぶことができますよ!

詳細はこちら

鎌倉街歩き

大塔宮
出典:aini

神奈川県鎌倉市は、鎌倉幕府が治めた時代の名残りも色濃く、歴史散策にぴったりの場所として多くの観光客が訪れます。
こちらでは、鎌倉の中心地から少し外れた奥鎌倉エリアを、鎌倉在住ガイドさんが案内します。地元民だからこそ知るスポットや、鎌倉の違った楽しみ方を体験することができますよ。

「覚園寺」では、住職の方が解説をしながら境内を案内します。一風変わった鎌倉の楽しみ方に興味ある方はぜひチェックしてみてくださいね。

詳細はこちら

さいごに

庭園や公園を歩いていると、なぜか気分も晴れやかになりますね。気持ちのよい青空のもとで、のんびりとした街歩き体験に参加してみていかがでしょうか。

この記事を読んだあなたへ

tabica
ainiでは、「地域の暮らしを旅する」をコンセプトに、農業体験やものづくり体験、街歩き体験ができる体験を提供しております。従来のツアーとは異なり、現地集合、現地解散する着地型観光という形態をとっています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしに触れてもらえるような企画内容となっておりますので、日常ではちょっと味わえない体験に、ainiを通して参加してみませんか?

詳細はこちら

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー