東京で氷の滝?〜払沢の滝冬まつりに行こう!〜

本格的な冬が到来しました。ウィンターシーズンならではの楽しみを味わいたいですよね?今回は東京にいながらにして冬を堪能できるイベントをご紹介します!

【檜原村払沢(ほっさわ)の滝冬まつり】

%e6%bb%9d%ef%bc%91

出典:檜原村払沢の滝冬まつりFacebook

■檜原村とは?

「東京」といえば、23区を始め人口1300万以上の大都市をイメージしますよね。実は、本州の東京都の中で、唯一「村」があるのをご存知ですか?それが、東京都の西多摩地域にある「檜原村(ひのはらむら)」です。都心からわずか2時間で行くことができます。

%e6%bb%9d%ef%bc%92

出典:檜原村観光協会公式サイト

村域のほとんどが関東山地の中にあり、村の9割が森に囲まれています。多摩川の支流である秋川上流に集落が集まっており、人口はわずか2145人です(2016年10月1日現在)。深い自然に囲まれ、都指定の天然記念物「神戸(かのと)岩」などの景勝地、日帰り温泉「数馬の湯」、散策コースの「都民の森」など自然を満喫できる観光名所がたくさん。また、登山やハイキングコースとして「三頭(みとう)山」、「御前(ごぜん)山」、「大岳(おおだけ)山」、「浅間尾根(せんげんおね)ハイキングコース」や「笹尾根ハイキングコース」などもあります。たった2時間で、東京都とは思えない大自然を満喫できる、貴重な村です。

%e6%bb%9d%ef%bc%93

出典:檜原村観光協会公式サイト

冬の観光名所となるのが、東京都で唯一「日本の滝百選」にも選ばれた「払沢(ほっさわ)の滝」。落差は3段で約60m。最下段(落差約26m)の落ち込みにある深い淵はとても神秘的で、古くから「大蛇が住む」と伝えられてきました。地元民は飲用水として利用しているほど、美しい滝です。冬には結氷し、他の季節とは全く違う姿を見せてくれます。

【檜原村払沢の滝冬まつりのみどころ】

%e6%bb%9d%ef%bc%94

出典:檜原村払沢の滝冬まつりFacebook

ダイナミックな払沢の滝が凍りつく様は圧巻!深い雪に囲まれた木々の中で氷を張る様子は荘厳で神秘的です。滝へ辿りつくまでの山道も一面雪景色で美しく、東京都にいることを忘れてしまいそうです。

%e6%bb%9d%ef%bc%96

出典:檜原村払沢の滝冬まつりFacebook

期間中は「氷爆クイズ」や「フォトコンテスト」を開催。「氷爆クイズ」は、2017年1月1日〜2月28日の間で、払沢の滝が「最大結氷する最初の日」を当てるもの。正解者にはペア温泉宿泊券などの豪華商品が当たります!

%e6%bb%9d%ef%bc%95

出典:檜原村払沢の滝冬まつりFacebook

「フォトコンテスト」は、払沢の滝をメインに、与えられたテーマに沿った写真を撮影するコンテスト。応募作品は全て「ギャラリー喫茶やまびこ」に展示され、観光客らが気に入った作品に投票し、審査が行われます。各テーマの部門ごとに1位〜3位が発表され、全ての作品の中から最優秀賞を、各部門から入賞作品を選考します。1位〜3位までの作品には食事券や宿泊券、特産品などの商品が贈られます。ちなみに上記の写真は2014年度の最優秀賞受賞作品です。滝の躍動感、氷や滝壺の透明感、冬の凍てつくような空気が伝わってきますね!

%e6%bb%9d%ef%bc%97

出典:檜原村払沢の滝冬まつりFacebook

期間中には「ほっこり市」も開催されます。滝付近の会場で、特産品や温かい食べ物の販売、バンド演奏などが行われます。檜原村の人気キャラクター・ひのじゃがくんも参加し、お客さんと触れ合います。

東京の山奥で感じられる冬の大自然!ぜひ生で見てみたいですね!

【2016年の情報】

%e6%bb%9d%ef%bc%98

出典:檜原村観光協会公式サイト

イベント名:檜原村払沢の滝冬まつり

開催期間:2016年12月〜2017年3月

※ほっこり市は2017年2月5日(日)午前10時〜午後3時まで「四季の里」駐車場で開催

※氷瀑クイズの締め切りは2016年12月31日。

※フォトコンテストの締め切りは2017年2月20日。投票、展示期間は3月5日〜3月20日。

場所:東京都西多摩郡檜原村 払沢の滝周辺

アクセス:JR武蔵五日市駅から西東京バス「払沢の滝入口」、「藤倉」、「払沢の入口経由」、もしくは「やすらぎの里経由」の「数馬」行きに乗車。「払沢の滝入口」バス停で下車。徒歩15分

問い合わせ:檜原村観光協会(042-598-0069)

 

いかがでしたか?東京都心からわずか2時間の檜原村。東京にいることを忘れるほどの大自然に囲まれて、冬景色を味わいませんか?

この記事を読んだあなたへ

 
tabica
ainiでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、農業体験やものづくり体験、街歩き体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に参加してみませんか?
詳細はこちら

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー