年間を通して行われている青森のお祭り。9月下旬を過ぎてくるとひと段落してきますが、実はまだまだ青森には目一杯楽しめるお祭りがるのです。今回はそんな青森での10月・11月に行われる秋祭りをピックアップしました。
三内丸山遺跡で縄文秋祭り
三内丸山遺跡は、青森県の中で代表的な観光スポットとして知られ、秋色に深まる自然の情景と歴史的な景観が最高のロケーションを演出してくれます!縄文秋祭りは毎年恒例のお祭り行事であり、今から約1万2千年前の暮らしや様子を語り継ごうと行っているお祭りで、まるで縄文時代にタイムスリップした?ような催し物を体験することができます!
縄文時遊館の「さんまるミュージアム」の展示はさすがの迫力。写真撮影もO.K. ! pic.twitter.com/jk5XjPMWXG
— HisammitzuMizushimat (@sammyhm) September 6, 2015
今年は10月15日(土)、16日(日)の開催で、お子さんと楽しめるアクティビティが盛りだくさんです!縄文もの作り体験、縄文暮らし体験、縄文ファッションを着て写真撮影など、思い出に残るようなお祭りですので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
弘前城菊と紅葉まつり
2016年11/9現在「弘前城 菊と紅葉まつり」(青森県・弘前市)
園内は紅葉が見頃が続いています。
紅葉特別ライトアップが11月13日(日)まで行われています。
開花状況「花の名所案内」https://t.co/ktS42dznyD pic.twitter.com/vJMDm4o15b— 花の名所案内 (@hanazakurajp) November 10, 2016
弘前城は桜や紅葉のメイスポットとして有名ですが、紅葉が見頃の時期に合わせて毎年弘前城菊と紅葉まつりが行われます。当初は育てた菊を持ち寄って品評会を行う形式でしたが、それが発展しお祭りとして開催されるようになりました。今年で50年近く続く老舗のお祭りで、毎年紅葉狩りに合わせて多くの人出で賑わいます。
動くの見つからなかったので、自分が撮った昨年の「弘前城天守落雷消失」の菊人形。
大変な場面なのに、花で飾られているから妙にのどか。 pic.twitter.com/27mbhmSsy4— さいとうみかこ(うらべっち) (@urabetti) May 11, 2016
この間いった弘前城の紅葉まつり
綺麗なものは写真で撮っても綺麗。#ファインダー越しの私の世界#写真好きの人と繋がりたい pic.twitter.com/zpAC6k1bWU— えみ (@emichiii_) November 14, 2015
弘前公園の紅葉はもちろんのこと、名物”菊人形”や菊花展、そして弘前城を彩る夜のライトアップなど、カップルでも家族でも楽しめるお祭りですので、ぜひ参加してみてくださいね!
あおもり秋まつ里
そして今週末の土曜・日曜はあおもり秋まつ里のピックアップイベント「アオイチ」へ出店します。場所は青森駅海側、ワ・ラッセ西広場です。皆様のお越しをお待ちしておりますー。 pic.twitter.com/VFTUkoyuHU
— カフェ・デ・ジターヌ (@gitanes_aomori) October 15, 2015
ホタテの貝焼きの無料振る舞いや、県内B級グルメ、海峡ラーメンなど青森の地ならではのグルメを堪能できちゃいます。また特設ステージでのライブや演奏など、腹ごしらえしながらゆったりと秋の昼下がりを満喫できる秋のお祭りイベントですよ!
青森秋祭り
合浦公園秋祭り開催中。早く来ないと無料ピザが無くなります。 pic.twitter.com/N4DxxuQa
— 鉄工房アール (@youtetu) October 8, 2012
最後は、合浦公園で行われる青森秋祭りです。こちらの公園は青森で一番古い公園であり開園してから100年経ち、観光スポットや市民の憩いの場として人気の公園です。
この記事を読んだあなたへ
ainiでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、農業体験やものづくり体験、街歩き体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に参加してみませんか?
詳細はこちら