【行楽の秋】東京でも楽しめる!青森発のねぶた祭りを堪能できるお祭り4選

東北三大祭りの一つである青森のねぶた祭り。実は東京でも本場さながらのねぶた祭りを体感できるのをご存知でしょうか?今回はそんな東京で行われるねぶた祭りについてピックアップしたいと思います。

1.中延ねぶた祭り

毎年9月に行われる東京の東急池上線中延駅付近での中延ねぶた祭りは、地元市民を中心に人気のお祭りとなっています。昭和通り商店街から中延商店街にかけて大きなねぶたが巡行します。夜になるとライトアップされ、とてもきれいなねぶたの美しさに目を奪われることでしょう。

商店街はお祭りモードの最中、音楽に合わせて威勢良く踊る跳人(踊り手)をみながら屋台フードを楽しめことができますよ!毎年飛び入りの跳人も入り乱れ、大盛り上がりする中延ねぶた祭り。ぜひ訪れてみてくださいね。

中延ねぶた祭りの詳細 

2.羽衣ねぶた祭

こちらの羽衣ねぶた祭は東京・立川市羽衣町で行われるお祭りで、毎年10万人もの来場者を含む大きな催しものとなっています。実際に青森のねぶた祭が終わってから運ばれる人形ねぶたから、現地で学んだおはやしを披露するなど、羽衣と青森の密接な関係性があるからこそ実現できるお祭りです。

町の活性化として、お祭り時には老若男女問わず、様々な人がこの羽衣ねぶた祭を楽しんでいるよう。もうすぐ開催から20周年と、団結力と町を盛り上げようとする一人ひとりの心持ちがこれほどまでの大きな祭りになった理由だと思います。長年積み上げてきた賜物をまだ見ていない人はぜひこの目で確かめてみてはいかがでしょうか。

羽衣ねぶた祭の詳細 

3.桜新町ねぶた祭り

東京の世田谷区の桜新町で行われる桜新町ねぶた祭。桜新町といえばご存知「サザエさん」の作者である長谷川町子さんの出身地でもあります。作者にちなんだ美術館やサザエさんのオブジェなど、桜新町の名物といえるサザエさん通りを中心にねぶたが練り歩く姿は圧巻です。

「ラッセラー」の掛け声とともに、跳人と聴衆がごちゃまぜになるほどの熱気を帯びたお祭りはみもの。また、サザエさんのかわいい絵柄がほどこされたねぶたを鑑賞するのも桜新町ねぶた祭りの特徴ですね。お祭り好き、サザエさんファンは絶対に楽しめること間違いなしです!

桜新町ねぶた祭りの詳細 

4.渋谷センター街ねぶた祭り

#渋谷ねぶた祭り ! #渋谷

Yasuyuki Magicさん(@yasuyuki_magic)が投稿した写真 – 2014 9月 13 2:29午前 PDT

最後は、渋谷センター街で行われるねぶた祭をご紹介します。東京の中心地として流行の発信地として栄える渋谷ですが、毎年センター街やハチ公前をぬぶたが練り歩くぬぶた祭りが行わなれているのです。渋谷はサッカーの日本代表が勝利した時やハロウィンの時などは多くの人が盛り上がるイメージがありますが、ねぶた祭も負けてはいませんよ!

センター街でのねぶた祭は10年間続いており、センター街の賑やかさとねぶたの豪快かつライトアップされた姿はとても相性がよく見ていて気持ちがいいですね!
このように青森発祥のねぶた祭も、東京で様々な形で行われており、盛り上がりをみせております。参加されたことのない方は迫力あるパフォーマンスをお祭りに参加してみることをオススメします。

渋谷センター街ねぶた祭りの詳細

この記事を読んだあなたへ

 
tabica
ainiでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、東京で農業体験やものづくり体験、街歩き体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に参加してみませんか?
詳細はこちら

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー