【体験レポート】女性におすすめ! 世界にひとつだけの「オリジナルアロマミスト」をつくってみた | aini・ワークショップ

こんにちは! aini magazine,編集長の細川です。現在、ainiではアロマミストをつくることができるワークショップを開催中です。開催してくれたのは、代々木上原(東京都渋谷区)に所在する「AROMA VITA+(アロマヴィータプラス)」さん。

関連:【代々木上原】植物由来の天然精油で、とっておきのアロマミストづくり

リラックスやリフレッシュ効果のある「アロマミスト」。日頃の疲れを癒やすために手に取る人はもちろん、お祝いごとのプレゼントとして選ぶ人もおおいのではないでしょうか。アロマミストをまだ使ったことがないというビギナーにはわかりやすく、そうでない人もより深く楽しめるワークショップがあります。ここでは、専門家の下で世界にひとつだけのアロマミストをつくることができるのです!

今回は、実際にワークショップに参加した様子をお届けします。

「AROMA VITA+」を運営するおふたり

主催者の立野正(たてのまさし)さん、石野恭子(いしのきょうこ)さん。

【立野正さん プロフィール】

ヘアメイクアーティストの傍ら、生活の中で誰もが感じ楽しめる天然の香りの楽しみ方を提案。ブランド「AROMA VITA+」を立ち上げ、俳優・大沢たかおとのコラボによるフレグランスの商品化担い、様々なアーティストのオリジナル商品づくりに携わる。また、天然の香りによる「記憶の刷り込み」をテーマに、すべて天然材料のみを使用し、イベントの空間コーディネートも担当している。

【石野恭子さん プロフィール】

ヨガを通して「アロマテラピー」に興味をもつ。”その日の体を知る”という視点でアロマテラピーとヨガが通ずるものを感じ、「AROMA VITA+」に参加。好きな香りを通じて体を動かすヨガインストラクターとしても、癒しの空間をつくっている。

代々木上原から徒歩8分!「かおり」と書かれたすてきな看板が目印。

「AROMA VITA+」のアトリエ看板

本来「アロマ」は学問で、ヨーロッパでは医療に使われることもある格式高いものなんだとか。そのハードルを下げるべくおふたりは「理性よりも感性を使って誰もが気軽に楽しめるように」と、ファッションイベントやファーマーズマーケットを開催。そして、香りの楽しみ方をよりおおくの人たちに知ってもらうために、「AROMA VITA +」を結成したそうです。

AROMA VITA +で取り扱う「NATURAL BARM」 ¥1,296(税込)

好きな香りを集めて「オリジナルアロマミスト」をつくろう!

ここからは、実際にアロマミストをつくる様子をお届けします。

まずは、立野さんからのお話。

「これからみなさんには、自分の好きな精油(せいゆ)を選んでいただきます。その前に覚えていただきたいのは、アロマ探しには3つのコツがあるということです。そのときどきの心の悩みや精神状況を支えてくれる『心が求めるアロマ』、肉体的な疲労を癒す『身体が求めるアロマ』、紫外線などの外的要因から守る『肌の求めるアロマ』、この3つです。いまの自分に必要な香りは、自分がいちばん分かると思うので、ぜひ、いろんな精油の香りを楽しんでみてください」

お気に入りのアロマミストを見つけるのは楽しいものですが、「自分に合った香り探し」はけっこう大変。どれもこれもいい香りなので選び難いですよね。また、香りの好みや千差万別なので、誰かへの贈り物は余計に迷ってしまうもの。しかし、この3つのコツを意識すれば、本当に自分が欲している香りが自然と見えてくるでしょう。

aini運営のIさん。興味津々です(笑)。

ではまず、アロマミストの原料となる「精油(せいゆ)」を選びます。精油とは、花・葉・果物から得られる芳香のある油のこと。体調や心の状態をケアするアロマだからこそ、日によって”ちょうどいい香り”が変わるそうです。

ちなみに、この日の私は風邪気味だったこともあり、風邪に効果のある精油を選んでいただきました。

くせになる難しさ! 調香(ちょうこう)はすべて自分の手で!

お気に入りの精油を4種類選び、シートに記録。いよいよ、調香です!

立野さんが用意してくれたのは、理科の実験で使うようなちいさな瓶。

これが精油だそうです。なんだか科学者になった気分でちょっと楽しいですね(笑)。

ちなみに、調香するまえの精油は特徴的な香りなんです。

香りを嗅ぐIさん。
想像とは違う香りに「うっ!」と声をあげていました(笑)。

気をとりなおして、この4種類の精油を自分好みに調香していきましょう!

「みなさん、ここがいちばんのポイントです。同じ精油の組み合わせで調香しても、作り手によって香りがまったく違うんです。大雑把なかたは性格がでてしまうと思いますよ〜!(笑)」

立野さんのひとことで会場はドッとあたたかい雰囲気に。ついついとなりのかたの様子と比較すべく、声をかけてしまいました。参加者同士で試行錯誤できたのも、いい思い出になりました。

ああだこうだと30分、ついに完成! 写真右側の白い液体が「ホソカワ・オリジナルアロマミスト」。さらになんと、スプレーボトルに自分の名前の入ったのラベルもつくっていただけました!(それなのに肝心の写真がなくてごめんなさい…)

完成したアロマは、自宅のデスクに置いています。アロマミストがあるだけで、まったく別の空間にいるような毎日を過ごせていますよ。今度は友人のプレゼントのために参加する予定です。みなさんもぜひ、この機会にご参加ください!

おふたりの体験はこちらから予約できます

【代々木上原】植物由来の天然精油で、とっておきのアロマミストづくり

この記事を読んだあなたへ

tabica
ainiでは、女性向けのワークショップや街歩き体験を紹介しています。友人同士でもひとりでも気兼ねなく参加できますので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
詳細はこちら

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー