博物館のカビ博士にきく!実はすごい?!~地球と人に大切なカビのお話~

体験できること

▼こんな体験です
国連総会でSDGsが採択された毎年9月25日は「GLOBAL GOALS DAY」です。
世界各地ではその日を含む約1週間を「SDGs週間」とし、SDGsへの意識を高め、行動を起こすきっかけとなる様々なイベントを開催しています。
弊社ainiではこれまでも、全国各地から親子で気軽に参加できるサステナブルオンラインスクールを開催し、
持続可能な社会実現に向けてこどもたちが楽しく学べる機会を数多く提供して参りました。
今回も「夢中になれる瞬間を一分でも一秒でも増やす」がミッションのainiらしい特別な体験、
こどもたちが楽しみながら、夢中になって、SDGsへの理解が深められる特別な時間を提供して参ります。

▼体験概要
菌類って知ってる?カビやきのこやコウボキンの仲間だよ。
でも大きなきのこと、目に見えないカビが仲間なんて、ホントかな?カビって悪者なの?でも、多分、君たちは毎日カビやコウボキンのお世話になっているよ。
この体験では博物館でカビの研究をしているカビ博士が、実はいろいろ人間の役にたっている菌類のお話をします。
また、なぜいろいろな生物がいることが重要かについてもお話します。

▼参加者へのメッセージ
実はカビだって増えれば目に見えます。自然界にはカビがいっぱい。動物や植物と一緒に暮らしているカビだっています。
身近なカビの見つけ方を覚えて、新しい世界の扉を開けよう!

▼料金
1000円+おうえん代
※おうえん代は任意です

▼おうえん代(任意)
金額は以下よりお選びいただけます。
ご予約時にご希望の金額をあわせてご選択ください。

100円、200円、300円、500円、1000円

※私が大学院の学生といっしょに研究しているビョウタケ目という菌類とその仲間の調査研究のために使用させていただきます。
日本のあちこちに出かけて材料を採ってくるため、そのための交通費や実験器具などに使用させていただきます。

▼開催場所
Zoomによるオンラインでの開催!
※Zoomは必ず最新版にアップデートしてからご参加ください

▼Zoom URLへのアクセス方法は?
ーPCからの場合ー
①ainiへログイン
②右上のアイコンを選択
③ダッシュボードを選択
④ゲストメニューの中の「予約一覧」選択
⑤参加予定タブにある「開催情報」を選択すると参加に必要なZoomのURL「オンライン体験URL」が表示されます
⑥URLを選択するとZoomが立ち上がり、体験に参加することができます

※スマホのブラウザからアクセスする場合は、③を省略してください
※ainiアプリをご利用の方は、ログイン後、「予定→該当の体験を選択」ください

▼参加に必要なZoom URLはいつ分かるの?
体験の開催確定後、「開催情報」に自動で表示されます。
※開催が確定するのは開催日の2日前17時です。定員に満たない場合は自動キャンセル(全額返金)されます。
※当日グループでもURLを共有します
グループとは:https://support.helloaini.com/hc/ja/articles/360001744114


▼体験参加にあたってのお願い
質問コーナー以外の時間は、マイクOFFでお願いします。
また、体験中はカメラオンでの参加をお願いしております♬
※お子さまがマイクを解除してしまわないように注意をお願いいたします。
※入退出は自由です。


▼コンテンツ対象年齢:小学校中学年程度の子どもがいる親子、大人
※大人も子供も楽しめるような内容となっています!


▼アーカイブに関して
その場限りのライブ感を大切にしておりますため、アーカイブの配信は予定しておりませんので、ご了承ください。

ホストの aini運営事務局 について

直近の開催情報

ainiの2つの安心保障

この体験のレビュー

5.0 (2件)

詳細情報
料金
大人
1,000円 ~
おうえん代
100円
おうえん代
200円
おうえん代
300円
おうえん代
500円
おうえん代
1,000円

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

2日前の17時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

1人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約1時間(前後する場合があります)

雨天時の開催

雨天決行

※雨天時の対応の詳細はこちら

注意事項

必ずお読みの上、ご参加ください

▼体験参加にあたってのお願い
質問コーナー以外の時間は、マイクOFFでお願いします。
また、体験中はカメラオンでの参加をお願いしております♬
※お子さまがマイクを解除してしまわないように注意をお願いいたします。
※入退出は自由です。

▼アーカイブに関して
その場限りのライブ感を大切にしておりますため、アーカイブの配信は予定しておりませんので、ご了承ください。

体験への質問
タグ
集合場所
zoom

不適切な内容を報告する

この体験のノート