1月28日(土)・1月29日(日)の空席のご案内
2023/1/23(月)
今週末は心と体をあたためる料理を一緒に作ろう!
まだまだ空席はございますので、是非ご参加をください。
料理とおしゃべりが大好きなお母さんはお待ちしています。
1月28日(土)
ロシアの黒パンといえば、食べた人がみな、口をそろえておいしいと絶賛するパン。黒い色は主原料となっているライ麦の色で、ライ麦は食物繊維やビタミンなど栄養が豊富に含まれるため、健康効果が見直されている食材のひとつです。ボロディンスキーは最もポピュラーなライ麦パンのブランドで、ライ麦モルトを使用し、じっくり長い時間をかけて発酵させる伝統のレシピで作られています。旧ソ連では毎日のように食べられています。重みがあり、かっちりとしたパンで、日本のフワフワのパンとはまったく別です。パンの上にはプチプチとしたスパイスのコリアンダーがのっています。ちなみに、家の孫はコリアンダーをとりのぞいてから食べています。
ボロシンスキーパンに合う料理もご用意しました。
焼きあがったパンとスープ
小麦粉はドイツ産のライ麦と苦労して手に入ったロシア産のライ麦モルト(オリジナル味を皆様に食べてもらいたいから)
焼く前のボロシンスキーライ麦パン
1月29日(日)
2023年が近づいてきました!ドイツ風のクリスマスイブディナー
こちらは実際にご参加をなさった方のレビューと写真を使って紹介します。
「ウズベキスタン料理だけでなくロシア料理、ジョージア料理など幅広いお料理を教えてくださるので毎回勉強になり楽しいです。
今回はドイツ料理!しかも自作のシュトーレンお持ち帰りということでお得感大でした。
鴨の丸焼きは初めてでしたので貴重な体験となりました。 特別な日のご馳走らしくゴージャスで、ホロホロになったお肉も美味しい!
Krautkrapfenはビーツで色付けたザワークラウトの効果でバラの花ように美しく仕上がり、香ばしくて大変美味しかったです。
参加されたメンバーも楽しい方ばかりで素敵なひと時となりました。」
「ゴージャスなメニューでした。シュトーレンをいろいろ食べ比べてましたが、ママのがいちばん好きかも。焼き立てでふんわりケーキみたいで、でっかい一切れを全部食べそうになりました。他もサラダがたくさん(とはいえハムてんこ盛り、ポテトベースでしっかり主食レベル)でクリスマスの満ち足りた気分を味わえました。来年は、自分でシュトーレン再現したいです。」