ロシアのクリスマスイブに食べる Сочиво(ソーチヴォ)
2022/1/7(金)
本日の1月7日正教及びロシア正教のクルスマスです。
いろいろなご馳走を作って、食卓の周りに家族と集まってお祝します。
前日のクリスマスイブもとても大事です。まだクリスマスになっていないため、お肉が入っていない料理(12品、使徒と同じ数)を食べます。
その中で一番のご馳走は「Сочиво(ソーチヴォ)」です。ソーチヴォは甘いお粥のことです。
レシピを紹介しますので、是非一度作ってみてください。
米が甘い?!と思っている方でも是非是非。
材料
米 400gr
ナッツMIX 100gr
ドライレズン 50gr
ドライクランベリー 50gr
オレンジピール 50gr
ジンジャーピール 50gr
蜂蜜 大さじ2杯
砂糖 大さじ3杯
シナモン 2本
カルダモン 10個
バター
塩
作り方
温めたフライパンでバター(大さじ1)と砂糖を溶かして、ナッツmixを入れ、混ぜながら5分間炒める。ナッツの全体はコーティングされたら、ナッツを取り出して、まな板にくっつき防止の油を塗て延す。ラップを巻いた延し棒にも油を塗布している。ナッツを冷やしてからカットする(砕く)。
厚い鍋にバター(大さじ3)を溶かして、折ったシナモン、潰したカルダモンを入れる。レズンとクランベリーを加え、弱火で5-7分間火を通す。
といだ米を加え、塩をしてから5分間火を通す。600mlお湯を加え、よく混ぜる。沸騰したら蓋をして、弱火で15分間炊く。(蓋を開けないでください)。火を消してから鍋を毛布等で巻いて、15分間休ませる。
蜂蜜とバターを溶かして、ソーチヴォにかけて、ビールを加えてよく混ぜる。できる限りスパイスを取り出す。
お皿にソーチヴォを盛り、ナッツを散らす。
出来上がり!
ソーチヴォを作る体験がございます。
「ウズベキスタンのお母さんが作るポジャルスキーと甘米のソチヴォを食べよう」