第一弾ルール撤廃 今まで厳しすぎてごめんなさい もっと自由で使いやすいサービスを目指していきます
第一弾ルール撤廃 今まで厳しすぎてごめんなさい もっと自由で使いやすいサービスを目指していきます
ainiの想いと改革
誰かの好きなことは、誰かの楽しみに、学びに、そしてまた誰かの好きなことになっていく
誰かの好きなことは、誰かの楽しみに、学びに、そしてまた誰かの好きなことになっていく

ainiは人それぞれが持つ「好きに夢中」「好きへの熱意」を支援していくサービスです。
利益だけを求める方ではなく、誰かとなにかを共有したり、
貢献したい気持ちをもった方や、“夢中”を愉しむ方を応援しています。

ですが、果たして今のainiはそれを実現できているのでしょうか…
ホストとゲストがつながる場所として、ainiはもっと出来ることがあるのでは__

「もっと自由に、好きに、色んなことができるように、全力で応援したい」
「努力している、頑張っているホストの負担を軽くしたい」
「ホストとゲストがより自由なコミュニティがつくれるようにしたい」

これらを存分に発揮できる場をユーザーの皆さんと一緒に作り上げていくのがainiの役目。

ainiは人それぞれが持つ
「好きに夢中」「好きへの熱意」を
支援していくサービスです。

利益だけを求める方ではなく、
誰かとなにかを共有したり、
貢献したい気持ちをもった方や、
“夢中”を愉しむ方を応援しています。

ですが、果たして今のainiは
それを実現できているのでしょうか…
ホストとゲストがつながる場所として、
ainiはもっと出来ることがあるのでは_

「もっと自由に、好きに、
色んなことができるように、
全力で応援したい」
「努力している、頑張っている
ホストの負担を軽くしたい」
「ホストとゲストがより自由な
コミュニティがつくれるようにしたい」

これらを存分に発揮できる場を
ユーザーの皆さんと一緒に
作り上げていくのがainiの役目。

そのためにはもっと自由でいいのではないか!
そのためにはもっと自由でいいのではないか!

誰もが一層自由な創造性を持てるよう、ainiは全社員総力をあげ
6/8より2大プロモーションを決行します!!

誰もが一層自由な創造性を持てるよう、
ainiは全社員総力をあげ
6/8より2大プロモーションを
決行します!!

今まで厳しすぎてごめんなさい
第一弾 ルール撤廃

世の中にはたくさんのルールがあり、その多くはなにかを「守るため」に存在しています。
ainiでもこれまで「ainiユーザーの安心安全」や「ainiの世界観」を守るために色々なルールがありました。

世の中にはたくさんのルールがあり、
その多くはなにかを「守るため」に
存在しています。

ainiでもこれまで
「ainiユーザーの安心安全」や
「ainiの世界観」を守るために
色々なルールがありました。

この度、それらを撤廃します!!

さっそくどうですか?

同時集客を気にせず、自社HP、予約サイト、さまざまな

サービスを利用してあなたの「好き」をとことん

アピールして、どんどん募集してください!

1.同時集客大歓迎!

さっそくどうですか?

同時集客を気にせず、自社HP、

予約サイト、さまざまなサービ

スを利用してあなたの「好き」

をとことんアピールして、どん

どん募集してください!

ainiを通さないゲストとainiゲストを同時刻に体験に参加させることはできません

ゲストホスト双方の幸せを思うとトラブルを起こさない方向に持っていきたい。ユーザーの幸せとはなにかを勝手に描きすぎました。申し訳ございません。

安全を守ることは大切、しかしそれ以上にホストを信じる気持ちを大切にしたい
トラブルを避けるため、ユーザーのaini継続利用を考えた結果NGとしていましたが、それは単にainiが保身に寄りすぎていて、ホストを信じるという気持ちを忘れていたのかもしれません。ainiは、ホストがより多くの人に活動を広めることを応援する存在。
トラブルを起こさないための配慮はすでにホスト自身がしている。私達はその気持ちを尊重すべきで、私達がすべきは、ユーザーが使い続けたいと思えるようなサービスへの改革により力をいれていくことだ!と気持ちを入れ替えました。

※詳細は【ainiのガイドライン ▼改定されたルール 1】をご参照ください

さっそくどうですか?

上限に縛られず自由な定員で

あなたの体験を実現させてください!

2.上限人数を超解放!

さっそくどうですか?

上限に縛られず自由な定員で

あなたの体験を実現させて

ください!

ainiではゲストとホストの交流を特に大切にしたいとの想いから、定員を15名と定め、【少人数制】をコンセプトとして掲げることで「ainiならでは」の体験を確立。

人数を増やしてゲストの満足度が下がり、ホストに低評価レビューがつく悲しみ、ainiのブランドコンセプトを守ることも考えた時に15人という上限を設定しましたがそれは完全なるainiの保身でした。誠に申し訳ございません。

ホストの可能性を閉していいのか
人と人との繋がりは今まで通り大事にしていきたい…しかし、ユーザーの可能性を広めるはずのサービスであるainiが限定的なルールを提示するのはホストの可能性をただただ狭めているだけではないのか。
少人数制がブランドと決めつけるのではなく、大人数だからこそなせるコミュニケーションにも視野を広げ、より柔軟にホストが選択できるようにすることが必要なのでは___
すべての意思決定はユーザーの自由であり、私達がすべきことは、それを叶えたいユーザーに寄り添いサポートに尽力すること、またシステムの改善に励むこと。ルールで縛るのではなく、今後は一層ニーズを聞き改善に全力を尽くします。

※詳細は【ainiのガイドライン ▼改定されたルール 2】をご参照ください

さっそくどうですか?

お好きなツールでユーザーとメッセージの

やり取りをしてください!

3.aini以外でのメッセージやり取りOK!

さっそくどうですか?

お好きなツールでユーザーと

メッセージのやり取りをして

ください!

ainiを通さずゲストホストで直接取引を行うことはできません

ainiでのやり取りであれば、なにかあった時にユーザーを守ることができますが、逆に交流を制限していた面もあったと自覚しています。その節は誠に申し訳ございませんでした。

快適なストレスのないやり取りのために
ainiが目指す「人と人とをつなぐ」ということを考えた時に、なぜコミュニケーションツールを縛ってしまっていたのか。
スムーズなコミュニケーションがなされるからこそ、自然とお互いが使いやすく、よりコミュニケーションが取りやすいツールに変わっていく。
ainiにゲストホストの仲を切り裂く権利はないと思い改めました。

※詳細は【ainiのガイドライン ▼改定されたルール 3】をご参照ください

さっそくどうですか?

体験当日の突発的な追加料金が発生した場合には、

ゲストの希望に合わせ、どしどし提供してください!

4.当日追加の現金やり取りOK!

さっそくどうですか?

体験当日の突発的な追加料金が

発生した場合には、ゲストの

希望に合わせ、どしどし提供

してください!

ainiを通さずゲストから体験料金 / 追加料金を受け取ることはできません

ainiプラットフォームで販売するなら、すべてのものにainiが責任を負うべきだ考えこのようなルールを設けていましたが、自由に売り買いしたいという思いを抱えているユーザーの声もありました。いたずらに自由を奪ってしまい、誠に申し訳ございません。

現地で野菜、買ってください
ぜひ追加料金をいただいてゲストに新鮮な野菜を振る舞ってください。
ワークショップで追加の材料購入?もちろん大丈夫です。そして素敵な作品を作ってください。
当日に追加料金が発生した場合にはゲストと話し、あなたの体験がより魅力的になるよう、ゲストに合わせ自由にカスタマイズして、ご提供ください。
ainiは追加分における料金の徴収は一切行わず、体験によって自然と生まれたゲストホストの自由なアイディアが形づくられることを応援します。

※詳細は【ainiのガイドライン ▼改定されたルール 4】をご参照ください

第二弾 手数料爆下げ いままで厳しすぎてごめんなさい 心ばかりですが
第二弾 手数料爆下げ いままで厳しすぎてごめんなさい 心ばかりですが
心ばかりですが
いままで厳しすぎてごめんなさい
蝶結び

第二弾手数料爆下げキャンペーンは
2023年1月末をもって終了いたしました

6/8に解禁されたルール撤廃
ホストの皆さんの自由が解き放たれた今、
ホストの皆さんは創造性が高まり、新たな体験へのイメージが膨らんだり、
よりご自身の活動を広めようと、希望に燃えてきていませんか…?!
そしてゲストの皆さんは、新たにainiに公開された体験に
参加したくてうずうずしてきていませんか…!?
というわけで、ainiは更に皆さんの「好きに夢中」を後押しします!!

6/8に解禁されたルール撤廃
ホストの皆さんの自由が
解き放たれた今、
ホストの皆さんは創造性が高まり、
新たな体験へのイメージが膨らんだり、
よりご自身の活動を広めようと、
希望に燃えてきていませんか…?!
そしてゲストの皆さんは、
新たにainiに公開された体験に
参加したくてうずうずしてきて
いませんか…!?
というわけで、ainiは更に皆さんの
「好きに夢中」を後押しします!!

ホスト&ゲスト 手数料爆下げキャンペーン始動!!
ホスト&ゲスト 手数料爆下げキャンペーン始動!!
第二弾 手数料爆下げ
手数料がゲストもホストも5%に!
いままでごめんなさい
販売手数料18%→5% 自己集客、リピート割を使えば実質0% 販売手数料が0%に?ホストの自己集客、リピート割とは?
販売手数料が0%に?ホストの自己集客、リピート割とは?
販売手数料18%→5% 自己集客、リピート割を使えば実質0%

自己集客を頑張れば頑張るほどお得!

販売手数料が0%に?ホストの自己集客、リピート割とは?
サービス手数料9%→5%
安心安全の保険体制は変わらず! サポート体制も変わらず!システム機能もそのまま!
安心安全の保険体制は変わらず! サポート体制も変わらず!システム機能もそのまま!

※キャンペーンは予告なく終了する可能性があります
※ainiケア制度についてはこちら
※キャンセルポリシーについてはこちら

注意事項

ホスト

本キャンペーンの開始前(6/22 12:30以前)に開催日登録を行い、かつ、既に予約が入っている開催日には、キャンペーン手数料は適用されません。上記の場合、キャンペーン開始前の【販売手数料18%】となりますのでご注意ください。
(例)開催日を6/20に登録。既にゲストからの予約が入っている場合、販売手数料は6/22以降も18%となる

ホスト

本キャンペーンの開始前に開催日登録を行い、まだ予約が入っていない開催日に限り、自動的にキャンペーン手数料が適用されます。
(例)開催日を6/20に登録。ゲストからの予約がないまま6/22のキャンペーンを迎えた場合、自動的に販売手数料5%となる

ゲスト

ホストが開催日を登録した日、および予約状況によっては、キャンペーン開始前の【サービス手数料9%】となりますのでご注意ください。

ご不明な点がございましたらお問い合わせよりご連絡ください

ご不明な点がございましたら
お問い合わせよりご連絡ください

Q&A

ホスト

ホスト

Q:6/22の午前中に予約が入りましたが、販売手数料18%のままになっています

A:本キャンペーンは6/22(水)12:30より開始となりました。キャンペーン開始時刻より前に入った予約に関しましてはキャンペーン手数料適用外となり、【販売手数料18%】を頂戴いたします。

aini bird
ホスト

ホスト

Q:キャンペーン開始前に既に予約が入っていた開催日を一度開催中止にして、再度登録し直してもいいですか?

A:はい、構いません。開催日を登録し直す場合は、ゲストへ必ず事前にご確認いただき、双方同意の元、開催中止操作を行ってください。

aini bird
ホスト

ホスト

Q:キャンペーンより前に開催日登録したはずなのに、手数料が5%になっているのですが…

A:キャンペーン開始時点でまだ予約が入っていなかった開催日については、自動的にキャンペーン手数料が適用となりますので、ホスト側で登録し直す必要はございません。

aini bird
ホスト

ホスト

Q:このキャンペーンはいつまでですか?

A:本キャンペーンの終了時期は未定です。
事前の予告なく終了する場合がございますのでご了承ください。

aini bird
ホスト

ゲスト

Q:キャンペーン開始前に予約をしていたので手数料が9%のままです。5%にしていただけませんか?

A:本キャンペーンは6/22(水)12:30より開始となりました。キャンペーン開始時刻より前に入った予約に関しましてはキャンペーン手数料適用外となり、【サービス手数料9%】を頂戴いたします。

aini bird
ホスト

ゲスト

Q:キャンペーンがはじまってから予約をしたのに手数料9%でした。なぜですか?

A:ホストが開催日を登録した日や、予約状況によっては手数料が9%のままになります。

(例1)ホストが6/20に7/20の開催日を登録し、すでに何組かの予約が入っている状態で6/22のキャンペン開始を迎えた場合、手数料は9%のままです

(例2)ホストが6/20に7/20の開催日を登録し、6/22のキャンペーン開始時にまだ予約が入っていない場合、手数料は5%になります

aini bird

第一弾 ルール撤廃そして 第二弾 手数料爆下げで、
ainiユーザーの皆さんの
より自由な活動の支援をいたします!

ぜひainiであなたの夢中を発信して、
夢中の輪を広げ、
世界を夢中で満たしてください!

第一弾 ルール撤廃
そして
第二弾 手数料爆下げ で、
ainiユーザーの皆さんの
より自由な活動の支援をいたします!

ぜひainiであなたの夢中を発信して、
夢中の輪を広げ、
世界を夢中で満たしてください!

もっと自由で使いやすいサービスを目指していきます aini
aini自虐川柳 作品発表会!
バーチャルコミュニティainitown ホスト体験サポート実施中
メニュー