皆さん、こんにちは!香取市にようこそ!今日は、自然の楽しさを満喫しながら、一緒にお米の種まき体験をしましょう!移住し、農家に転職した私たちのストーリーや、自然との暮らしを皆さんにお伝えできることを楽しみにしています。
### 体験の概要
この体験では、千葉県香取市の開放的な農地で、お米の種まきを行います。お子様でも簡単にできる内容となっております。自然の中での活動を通じて、季節の移ろいや農の奥深さを感じていただければと思います。
またランチに地元の食材を使った生米パンのもちもちフワフワ・サンドイッチをご用意しております。
生米パンのお米は、昨年とれたお米です!
お米の種まき~稲刈りのうち、いずれかの体験にご参加くださった方には、収穫後11月をめどに採れたお米をプレゼントいたします。
(量はその年の収量によります。)
### タイムスケジュール
- **10:30 - 11:00** 受付・着替え等準備
- **11:00 - 11:45** お米の種まき
- **12:00 - 13:00** 昼休憩(地元食材を使ったサンドイッチ)
- **13:00 - 14:00** 移住トーク・移住したお家見学(移住者の生の声が聞けます)
- **14:00** 終了・解散
### 場所/アクセス
【開催場所】ぴよぴよハウス九美上
https://buzzbuzzlife.theshop.jp/
無料駐車場完備ですのでご安心ください。
### 必要なもの
- 動きやすい服装(汚れても良い服)
- 長靴または作業用靴
- 帽子・日焼け止め(屋外での作業です)
- 水筒(飲み物は持参してください)
### 料金に含まれるもの
- 体験料
- 軽食(地元食材を使ったサンドイッチ)
- 材料費(種など)
- 保険料
### Q&A
- **Q: 農業経験が全くないのですが、大丈夫ですか?**
A: もちろんです!初めての方でも安心して参加できる内容になっていますので、丁寧にサポートいたします。
- **Q: 天候によっては中止になることもありますか?**
A: ビニールハウスでの作業ですので、雨天でも実施いたします。
-**Q: 前泊は可能ですか?
A. ぴよぴよハウス九美上はイベント会場徒歩0分の民泊施設です。宿泊ご希望の方はご予約ください。(イベントの日はAirbnbからの予約はできませんので、メッセージにてご予約ください。)
https://buzzbuzzlife.theshop.jp/
-**Q. 送迎はありますか?
A. 民泊にお泊りの方には、民泊のサービスとして送迎を行っております。それ以外の方には送迎は行っておりません、ご了承ください。
このイベントをご覧いただき本当にありがとうございます!体験を通じて、自然の大切さや食の源を再確認していただければ嬉しいです。皆様とお会いできる日を心より楽しみにしています!