【神奈川小田原市】親子でも楽しめる旬のタケノコと梅の収穫体験~大自然~

体験できること

【コラボ企画】 アクセス場所 東名秦野ICから15分、小田原厚木道路二宮IC5分で、横浜町田ICから30分ぐらいです!!

 3月、4月の旬の筍は、孟宗竹(もうそうちく)です。日本各地で栽培されている大型の「たけのこ」。皮に茶色のビロードのような毛が生えています。「たけのこ」がまだ地中にあるうちに掘り出して食用にします。

 今回は、6月が旬の筍は真竹です。日本古来の「たけのこ」。アクが強く苦味もありますが、味が良い「たけのこ」です。掘りたてはえぐみが少なく食べられます。皮に斑点があり、竹材用としても使われています。そして、この地域は梅の産地でもあります。私も大好きな梅、クエン酸の効果で腸の働きを促してくれます。梅の品種、小田原の特産十郎、白加賀、南高など複数の梅を完熟梅や梅干し、梅ジュース、梅酒、味噌と梅を混ぜてもろきゅうみたいにして食べるのも美味しいです。収穫しながら、焼きタケノコ、ご飯、玉ねぎスープなどにして食べましょう。小田原の端にある、あきさわ園での活動になります。小田原の端にある、あきさわ園での活動になります。直接現地集合です。

最寄り駅二宮駅 
 バス JR東海道 二宮駅南口バス停 神奈川中央交通【二30】中井町役場入り口行き、坂呂橋バス停徒歩10分 大人270円
 タクシー 5、1キロ 約2300円 
最寄り駅秦野駅  小田急線秦野駅 8、8キロ 約4000円

車のアクセス 東名秦野インターまたは小田原厚木道路二宮インター10分~15分程度です。


*梅やタケノコは収穫したものは、お持ち帰りください。ただし、タケノコは数本みんなで食べるため分けて頂きます。また、天候などによって収穫量に変化がありますので、ご理解ください。



【スケジュール】
  開催時間の5分前に集合 
  挨拶
  筍の収穫体験、梅の収穫体験(ハイキングになります(笑))
  昼食(みんなで一緒に筍、玉ねぎの丸焼き、旬の野菜を食べよう)一緒に作りましょう。
  終了     


持ち物
・軍手は、収穫や筍を丸ごと焼くときなど使用します
・ビニール袋
・飲み物
・帽子、タオル、雨具、長袖、長ズボン、虫除けなど。(蚊がいる時期になりますので注意してください)
・梅雨の時期になりますので、前日など雨が降った場合や当日急に雨になる場合もありますので、かっぱなど服装に気をつけてください。また、蚊など虫も多くなってくる時期なのでご理解下さい。

注意
・アレルギーなどがありましたら一言お声をかけてください。状況によっては、引き受けることができない場合もあります。
・乳児は無料です。
・山に行くと2時間弱トイレはありませんので各自済ませておいてください。
・集合場所など予約した人はご確認ください。

他にもこんな体験もあります!!

https://helloaini.com/travels/10693

https://helloaini.com/travels/32411

ホストの ナーニ について

直近の開催情報

ainiの2つの安心保障

この体験のレビュー

4.84 (15件)

詳細情報
料金
大人
5,000円
中・高生 小学生 未就学児(3〜6歳)
4,500円

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

1日前の23時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

1人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約3時間(前後する場合があります)

雨天時の開催

雨天中止

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問
タグ
集合場所

不適切な内容を報告する

この体験のノート