【東京・町田】親子で手前味噌づくり体験

体験できること

田畑の作業が一段落する冬は、手しごとの季節。保存食づくりもその一つですが、里山では、雑菌が入りづらい厳冬期に1年分のお味噌を仕込むのが良いと言われています。
今回は、国産有機大豆など厳選した素材を使った手前味噌づくりに挑戦します。

★当日は、家族ごとにお味噌の仕込みをしていただきます。
 →大人1名につき2kgを容器に詰めてお持ち帰りいただき、ご家庭で熟成させていただきます。
★活動後、大樽への仕込みも行う予定です(任意でご参加ください)。

<タイムスケジュール>
10:00 集合、オリエンテーション
10:30 煮大豆の試食など
11:00 味噌づくり体験
12:15 ランチ(羽釜ご飯、味噌汁)
12:45 クロージング、解散
※ランチは一緒に作って楽しみましょう!食材は安心安全で美味しいものを厳選して使用します。

(参考:味噌の原材料)
・国産無農薬有機大豆
・国内産米麹
・天日塩・・・精製塩に比べ、ミネラルが豊富でまろやかに仕上がると言われています

Q&A
・駐車場はありますか?
→ございます。お車でお越しの際は、その旨ご一報ください。


はじめて自分で仕込んだ味噌を恐る恐る味見した瞬間、子どもの頃に食べた味噌おにぎりの味が、舌の上で鮮明によみがえったのは、今でも忘れられません。祖母が毎年作っていた味噌と同じ味がしたのでした。
平安時代から続いていると言われる味噌づくり。未来の世代にも伝えていきたい、かげがえのない日本の食文化です。

注意事項

必ずお読みの上、ご参加ください

<持ち物>
・保存容器
・三角巾(バンダナ等でもOK)
・マスク
・温かいお飲物
・マイ食器(お椀×2、箸など)
・その他、各自で必要と思われるもの(カイロ、帽子、着替え、タオルなど・・・)
 ※おかずが必要な方は各自でご用意ください。

~保存容器について~
今回は【1家族:2kg】を仕込んで、ご自宅にお持ち帰りいただきます。
ご案内が遅くなってしまって申し訳ないのですが、ご準備できる方は、
[2.5L以上]の保存用容器(できるだけ深型、蓋つき)をお持ちください。
※熟成時にカビが発生する面積を少しでも減らすためです。

参考情報としまして、素材にこだわりがなければ、
プラスチック製(漬け物樽orタッパー的なもの)が軽くて扱いやすいと思います。

・漬け物樽
https://www.monotaro.com/g/04106816/

・ストッカー
https://item.rakuten.co.jp/hc7/4974908334009/
https://item.rakuten.co.jp/suzukikoujiya/10000070/

・ホーロー
https://www.favoritestyle.jp/products/detail/1028
(野田琺瑯)

扱いが少し大変ですが、甕(かめ)などもご興味があれば調べてみてください。

ご用意が準備が難しい方は、ジップロック等に仮で詰めてお持ち帰りも可能です。
ご質問ございましたら、いつでもご連絡ください。


<アクセス>
■電車・バスでお越しの方
・多摩センター駅から(小田急多摩線・京王相模原線)
 [京王バス:多45日大三高行11番乗り場]
 9:30 多摩センター発 ⇒(約10分乗車)⇒ 多摩丘陵病院バス停(下車 徒歩3分)
 ※多摩丘陵リハビリテーション病院の次のバス停です。お間違えないようご注意ください。

■お車でお越しの方
個別にご案内いたしますので、お車でお越しになる旨を事前にご連絡ください。

ホストの 塚原 宏城(サティ) について

直近の体験開催情報

体験詳細情報

料金

大人 中・高生
4,500円
小学生 未就学児(3〜6歳)
3,000円

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

1日前の23時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

0人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約3時間(前後する場合があります)

雨天時の開催

雨天決行

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問

タグ

集合場所

不適切な内容を報告する