川崎区の南西部、産業道路沿いの町を行く⁉(川崎区浅田・小田)
2025/10/24(金)
神奈川県 川崎市 川崎区 浅田・小田・・・・・・・・・。
川崎区の南西部に位置する町で、南側に行くと横浜市鶴見区に入る。
町内の南部には産業道路と高架上には首都高(神奈川1号横羽線)が通っていて、その影響からか昔ながらの町工場、倉庫、会社の寮などが多く存在する。
町並みも、レトロな建物が多く残っていて、古き良き街の雰囲気が漂っている。
すぐ近くにはJR鶴見線(浜川崎駅や武蔵白石駅など)が走っていて、この駅を利用し海岸部(川崎区や横浜市鶴見区)にある工場などに出勤する人も多くいる。
町内には「マイロード小田・小田銀座商店街」と言う、大規模の商店街があり、雑貨品や食料品、衣料品など気軽に取り揃える事が出来るが、それ以外にも商店街があり「小田進栄会商店街」や「浅田三栄会」などがある(寧ろこっちの方が昭和レトロな建物が多く残っていて私は町の雰囲気が大好き)。
産業道路や首都高の浅田料金所などもある事から、飲食店街も多く存在し、横浜では有名な某カレー屋(スタミナカレー)なども営業している。
また、浅田にはプール付きの銭湯なんかもあり、地域住民の癒しの場になっている。
そんな、素敵な町が今少しづつ変わり始めている。
小田(隣町 川崎区小田栄も含む)に新たな駅、「小田栄駅(JR南武線)」が近年開業し、付近には大規模なマンションが建てられ、その煽りからか、小田や浅田にも新しいマンションが次々と建てられているのである。
新たな駅も出来、首都高の浅田料金所もあり、交通の便が良いことから、これからも町は変貌していくのだろうが、昭和レトロな街並みが好きな私にとっては、何とも複雑なわけであって・・・・。
古き良き昔の街並みが味わえる川崎区浅田・小田・・・・・機会があれば是非・・・。
川崎区浅田。川崎区の南西部に位置する。町内の南側には産業道路と上には首都高が通っていて、昔からの町工場や倉庫、また首都高の浅田出入り口がある為、住宅地も多い。浅田にはプール付きの銭湯「浅田湯」も存在する。
川崎区浅田。どれが新商品かは、わからないが、取り敢えず安い。
川崎区浅田。麗しのホーロー看板。
川崎区浅田。古い建物も多く、古き良き昭和な街並みも残っている。
川崎区浅田。横浜名物スタミナカレーバーグは浅田にも存在する。私は焼き派(カレーに乗せるのは生卵か焼いた卵か⁉)です。
川崎区浅田。元々は弁当屋か何かだったのだろうか⁉
川崎区小田。浅田同様に、東南側には産業道路、上には首都高が通っている。こちらも昔ながらの町工場、会社の寮などが多い。最近は最寄り駅の南武線 小田栄駅が出来たためか、マンション(隣町の小田栄も含めて)なども多く建てられている。
川崎区小田。町内にある小田銀座商店街には、食料品から日用品まで揃っている。
川崎区小田。とんでもなく素敵でレトロな建物。
川崎区小田。結構、レトロでお洒落な建物が残っています。
川崎区小田。錆びれ具合が素敵な煙突⁉
川崎区小田。小田進栄会商店街周辺はレトロの宝庫。
川崎区小田。入口のレンガ色のタイルがたまりません。
川崎区小田。古き良き昭和の街並み。