\開催中/畑とつながる台所の教室〈お味噌&豆板醤づくり〉

2025/2/3(月)


畑とつながる台所の教室〈お味噌&豆板醤づくり〉を開催しています。



青大豆を茹で始める、まだ暗い早朝は−10℃を下回ったものの、日中は晴れ渡り、風もなく穏やかな陽気の一日でした。

「寒仕込み」らしいお味噌づくり日和となりました。



講座のスタートに、まずお味噌の原料となる青大豆の育った畑をご案内しました。

種まきから、収穫して、脱粒、選別作業をして豆になるまでの春夏秋冬も動画で観ていただいたり、

土づくりの工程や今の状態も観ていただきました。



美味しいお味噌づくりと、美味しいお味噌汁をつくって、健康であるための農の知恵が、畑にはたくさんあると思うから、いつも畑からスタートしています。




—————


ご参加の方からいただきました感想を、ご本人のご了解をいただきまして掲載させていただきます⬇️


「人間の体は食べ物によって作られる。

作物は土によってできる。

つまり、人間の体は土によって作られている。

記憶に残りました。

もっといえば、人生は土によって作られている。

土は広瀬さんご夫妻が丹精込めて作られたもの。

お昼はそんな土で育った作物をいただくことができ感謝です。

空気も良く、お天気も良く、景色も素晴らしい。

体だけでなく気持ちも元気になりました。


現代は手間を省き、時間を短縮することを良しとする空気感が蔓延しています。

お味噌作りは時間をかけ、手間をかけることの連続だと思います。

手間をかけ時間をかけるお味噌作りは失ったものが何であったのかに気づき、取り戻す作業でもあると思います。

土作りから始まり収穫までの間に広瀬さんご夫妻がどれだけの時間をかけ、どれほどの手間とご苦労があったのか、参加させていただいたお味噌作りは、こうした流れのほんの最後の一部分だと思います。そこに参加させていただいたことは貴重な体験になりました。

お味噌の仕上がりを楽しみに「初冬」を待ちたいと思います。

ありがとうございました。」


—————


素晴らしいご感想をありがとうございます。

本当にそうですね。

そう感じ取っていただいて、私たちはとても嬉しいです。


お味噌汁のある日常の食事が、畑とつながる台所の営みが、人生を培う「礎」となりますように。


ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!


———————


\参加者募集中/



📣グループ開催も承ります!DMにてお気軽にお問い合わせください!


美味しい手前味噌を一緒につくりましょう♪

ご参加を心よりお待ちしています!


この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する