夏休みの自由研究に豊洲市場なんてどうですか?
2024/6/6(木)
過去に多くの自由研究に利用いただいている親子豊洲市場入門体験。
この体験では、子供たちの疑問、大人の疑問もみんな質問で返します。
いくらぐらいするの?いくらだと思う? うーん1千万円?。根拠は?
的な会話が多いです。
答えがすぐ欲しいみたいですが、答えを導き出すと喜びますし、間違ってもそのあとの話聞いてイメージが定着するようですね。
さらにこの体験では、マグロの競りを見るだけじゃなくて、
みんなでマグロの競りを疑似体験しています。
子供たち次第で、むきになってせり上げてすしざんまいを超えることもしばしば、より楽しく理解が深まります。
さらに、早めに準備してる方は、東京都のマグロの競りデッキの見学も応募して1Fの見学デッキで見学してきます。
見学デッキ(抽せん)と2Fの通路(本体験)からみるのとでは、におい、気温、迫力が違います。
見学デッキと自分のツアーを組み合わせた場合のスケジュールはこんな感じです(昔のノートで見てくださいね)。
https://helloaini.com/notes/16031
ちなみに7月分の抽選受付期間2024年6月5日(水)15時00分~6月11日(火)23時59分です。
8月分は、7月10日前後かと思います。
中に入ると生のマグロの競りも見れるかもしれません(見学通路から見れません)
さらに築地の築地魚河岸などに行くと仲卸の雰囲気を楽しめるかと思います。
ぜひ、夏休みの一日有効にお使いください。