2024米作り 芽が出た苗のその後
2024/5/22(水)
芽が出ると苗は外の日当たりのいい場所に並べます。
庭に並べているのですが、住んでいる場所は山なので寒冷紗が必須。
植えて芽が出ている米もおいしいのか、ネズミにいたずらされることが多々あります。
もしくはシカやハクビシン等の仕業かもしれませんが…
毎日水やりをします。晴れている日は2~3回。
勿論水が無いと枯れてしまいます。
種まきから一週間後。芽がほぼ出揃います。
さらに1週間後。草丈が5㎝程になり葉も2~3枚出ます。
このまま10~15㎝、葉の枚数5枚を目指します。
更に2週間後(5月18日頃)。
草丈は10㎝ほど。葉も3~4枚といい感じです。
1週間後は田植え…ということで現在の様子は当日のお楽しみに。
今年は芽は上手に出揃ったのですが、やはり生育にはムラがあり。
苗箱44枚作りましたが、3~4枚分くらいは良い苗になりませんでした。
例年並みではありますが、来年以降対策が必要そうです。頑張ります。
さて、今週末の田植えはお陰様で満員となりました。 キャンセルが出た場合のみ再度募集を行います。 空きが出た場合、ainiの機能で体験を「お気に入り」に追加しておくと通知が行きますので、是非ご登録お願いします。 神奈川県山北町|おだあし百人たんぼ田植え体験|子ども向け・大人もOK https://helloaini.com/travels/8568