※当イベントの募集開始は4月中旬を予定しています。
神奈川県山北町で本格的な田んぼ体験を開催します。
今回は田植え体験。農薬不使用、安心な田んぼで行う田植えです。
お子様のご参加大歓迎!丁寧に田植えのレクチャーを致します。
今秋収穫予定のお米はご参加頂いた皆さんにお届けします。9月中~下旬に稲刈り体験も実施します。
田植えをする稲の品種は神奈川県産のブランド米、「はるみ」。
米の食味ランキングでは最高ランク特Aの評価を獲得している美味しいお米です。コシヒカリとキヌヒカリのかけ合わせで、コシヒカリと比較すると香り・ツヤが優れ、お米だけでも美味しく食べられます。冷めても硬くなりにくく、お弁当やおにぎりにも最適です。
このイベントは100人で田植えをし、生育を見届け、稲刈りをする。そして最後は100人の食卓でコメが食べられるというコンセプトで行っています。田んぼを通じて百の姓を持つ皆さんとの交流を図り、おいしいお米を作り・食べようという趣旨がございます。
題して、「おだあし百人たんぼ」。
【こんな方におすすめ!】
・田植え経験がない方
・何度か田植えをしたことがあるが、もっとやりたい方
・広い田んぼで自由にお子様を遊ばせたい・遊びたい方
・秋に自分も関わった美味しいお米を食べたい方
・食育・農業に興味のある方
【参加者層】
7割:親子
・お子さんは5歳~小学校高学年位までが多め
・未就学児の場合、親御様に付き添って頂き体験して頂くことをおすすめします。
田植えに飽きてしまった場合、田んぼで泥んこ遊びや生き物探しを楽しんで頂けます。
2割:美味しいお米の為に汗を流したい20代~50代位の方
1割:田舎暮らし・農業に興味がある20代~30代位の方
【イベント概要】
◎田植え日
5月23日(土)・24日(日) 小雨決行・荒天中止
(予備日:5月30日(土)・31日(日))
◎スケジュール
午前の部、午後の部の2部制
〇午前の部の集合時間
10時00分
〇午後の部の集合時間
13時45分
・田植えを行う時間は2時間程度になります。
〇はじめの挨拶と田植えレクチャー 15分
〇田植え 2時間程度(休憩含む)
〇おわりの挨拶
〇自由時間 イネが植わっていない場所では自由に遊び回って頂けます。
カエルやサワガニなど、様々な水生生物に出会えるかも!?
【持ち物】
・動きやすい・汚れてもいい服装
・履物(汚れてもいい靴下、マリンシューズがお勧め、長靴は歩きにくい)
最適なのは田植え用長靴。裸足でもOK(実際は裸足の方が一番多いです)。
・帽子
・タオル
・飲み物
・着替え(お子様分は必須)
【料金に含まれるもの】
・参加費に体験代、イベント保険、お米配送費が含まれます。
・収穫されたお米は11月~12月頃にお届け予定です。