経堂が教える築地・豊洲市場のおすすめグルメスポット
2023/11/7(火)
しゃけ、秋刀魚、いくら、鯛、など秋は美味しい魚が多いですね。
とうとう11月になっちゃいましたね。
年末年始の買い出し前に、豊洲市場や築地場外のツアーで下見なんていかがですか?
そろそろ、しおずけの物などは正月までもつものもありますし、買って帰るのもいいですよ。
豊洲市場、水産仲卸エリアは観光客はお断りですが、まじめに買う人には対応が可能なエリアです。
秋の味覚。しゃけの筋子も終盤。大きめの卵が楽しみです。
先日は夜ツアーはないので久々に買い物三昧。帰ってゆっくりほぐしていくらにしていきます。これを体験にした方が面白いかな!?
マグロもここんtこ本鮪がはいり始めました。少し値段が高いとのことでちょっと気になりますね。
豊洲市場の行きつけの鮪屋さんでマグロを購入。豊洲市場の仲卸の店では、個人でもか買いやすい量で売ってくれる店も多くあります。
パックになって売ってる店もあるので色々試してみるのもいいですよ。
築地に移動して、娘の希望の西京焼き用の魚を購入。
築地の中の人たちもここで買うというコスパの良い魚屋さんで購入。
しかし、築地は観光客が多くて歩けない。しばらく買い出しツアーは作れないかなというほど混んでます。
歩くのもやっと。
今日紹介するのは築地の天ぷら屋黒川。
ここは、揚げにこだわる親父さんが目の届く大きさの店として立ち上げた路地裏の名店。
過去にもホテルの天ぷらレストランを立ち上げたという方です。
揚げのこだわりは、狭い店舗ながら初夏の稚鮎の姿あげ(ほろにがの味がGood)。いつ来るかわからないけど卵黄身の天ぷら(半熟でとっろ溶けるのがまた美味い)。白いにんじん。これなんですか?的なものがいっぱい。こんなの揚げれるのというのもあります。
ランチ営業で天ぷらコースもしくは天丼を楽しめます。築地にしては、お手頃な天丼。旬を感じ親父さんの技を堪能できるコース料理。
(個人的にはコース料理がお勧めです。)
夜は完全予約制なので、ゆっくり天ぷらを堪能したい人は予約して見て下さいね。
ビーガン対応とかも可能とのことで店長と相談して下さい。
築地で天ぷら?って人多いですが、魚や貝は火を通した方が味が凝縮されてうまい。
揚げ具合、親父さんの感性で上げていくこのお店は築地でもお勧めの一つです。
親父さん、ザ職人という感じなので喋らんし、言葉悪いですが・・・そこは引いても十分天ぷらが美味しい!
11月残りは最終週、買い出しにはちょっと早いですが、築地などでは数の子などを買うのもいいですね。
年末に向けてだんだんと値段が上がっていきますので、塩ずけ数の子用に保管期限が長いものは早めに買っておくのがお得。
中にはいつ買っても変わらないという良心的な高級店もあります。お得に買いたいのであれば、正月前の需要増前に抑えておくことをお勧めします。