坂東三十三か所めぐり 2024年イベントスタート予定!

2023/7/15(土)

四国のお遍路さんや秩父の札所めぐりは有名だが、”坂東三十三か所めぐり”はまだまだマイナー。

しかし、調べてみるとなかなか面白い。

それも関東の中に三十三か所すべてあるので、関東に住んでいる人にとっては行きやすいのではないだろうか?

しかし中には山の中にあって、一日一か所しか回れないところもある。


旅行会社が、車を仕立てていっぺんに回るツアーも開催しているが、私は御朱印をもらうことだけが目的になってしまわないようにしたい。

巡礼ってなに?参拝の作法とは?札所巡りのマナーは?

自分の足、自転車、公共交通機関をなるべく使用してゆっくりと回ってみる。


ainiでも来年にはイベントとしてスタートしようかな?


日本最古の巡礼路は西国札所の三十三か所。

それに坂東の三十三か所と秩父の三十四か所を合わせると【日本百観音】になる。

百か所をすべて回るのは大変かと思うが、全部回った時にはかなりの達成感があるだろう。


巡礼をスタートする理由は人それぞれだと思う。

しかし、自分の知らなかった場所へ行き、素敵な出会いがあることがなんとも言えずに楽しい。


ご住職においしいランチの場所を教えていただいたこともある。


なにから初めてよいかわからないという方へ


私がまずそろえたものをご紹介しよう。


納経帳 いわゆる御朱印をいただくノート。第一番杉本寺で坂東三十三か所用(1,700円)を購入。


輪袈裟を普段着の上にかけるだけで参拝の正装となるというので、購入(2,000円)


納め札は住所と名前を書いて一枚ずつ納めていく。(50枚で200円)


教本。参拝の際に読み上げるものだが、あまり読んだりはしていない(500円)


ということで杉本寺で最初に購入した合計金額は4,900円。

それぞれの入山料と御朱印代は少しずつ記載していこうと思う。


この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する