白く美しい腐生植物”ギンリョウソウ”を求めて高尾山登山を開催!

2023/6/22(木)

一年のうちでも6月から7月初旬にしか見ることのできない腐生植物”ギンリョウソウ”を見る高尾山登山を開催しました。

昨年は2回開催して、2回とも見ることができましたが、植物は自然のものなので、発見できるかどうかドキドキしながらのスタートです。

6月17日の土曜日、高尾山口の改札で待ち合わせて、準備運動!

健康ウォーキング指導士の私は、きちんとしたウォーミングアップと歩き終わった後のクールダウンをします。

安全に登山を修了するための基本です。


今回は6号路を目指します。

最初に出迎えてくれるのは、たくさんのお地蔵さん。


そして6号炉の入り口から登り始めます。

今回ご参加いただいたH子様は、2度ほど高尾山に登ったことがあるそうですが、

6号路を歩くのは初めてとのこと。


たくさんの登山者がいましたが、先を急ぐのではなく、ギンリョウソウを探す登山ですので、

後ろから急いで登ってくる方には先に行っていただきます。


梅雨の合間の夏日ですが、木陰が多い高尾山登山は快適です。

途中の琵琶滝でちょっと休憩♪


そしてまたギンリョウソウを探して歩いていると。。。。。

ギンリョウソウより先に見つけたのは、同じく腐生植物のキバノショウキランらしき植物を発見!

実は私も高尾山でキバノショウキランを見るのは初めて。


汗はかくけど、とても気持ちの良い道を進みます。


そしてついにギンリョウソウを発見!

みずみずしくて若いギンリョウソウは見入ってしまうほど美しかったです!


頂上で少々休んだあとは、4号路でくだります。

4号路はつり橋などがあって、歩いて楽しい道です。


今の時期、ギンリョウソウ以外にも高尾山では様々な植物の花を見ることができます。

植物好きなH子さんは、またすぐにギンリョウソウを見つけることができました。


見事なギンリョウソウです。4号路ではたくさんのギンリョウソウを見ることができました。

でも他のハイカーはほとんど目もくれず歩き去って行ってしまいます。

見つけること自体がちょっと難しいのかもしれません。


透き通るようなギンリョウソウも時間がたつとこのように少し茶色くなってきます。

今年のギンリョウソウを見る高尾山登山は終了しましたが、今年見逃した方は

是非来年ご参加ください。


秋には、キノコを見る高尾山登山を予定しています。




この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する