メスティンで自動炊飯
2023/1/25(水)
〈道具〉
・メスティン(トランギア社製の通常サイズ)
・固形燃料:燃焼時間約20〜25分
・ポケットストーブ
・風防
・バーナーパット ※なくても可
〈材料〉
・お米:1合(180cc)
・水:220ml
固形燃料の火は風であおられやすく、うまくメスティンを加熱できないことがあります。風防を用意して火を安定させましょう。固形燃料は20〜25分燃焼のものが丁度いいです。
分量の水にお米を漬けて30〜90分ほど吸水させましょう。吸水前のお米は透き通っていますが、吸水すると白くなります。お米の吸水スピードは水温が高ければ早くなり、低いと遅くなるので、季節に応じて以下を目安に吸水時間をとってください。
〈吸水時間の目安〉
夏:30分程度
冬:60~90分程度
春・秋:45分程度
火が消えてから10〜15分ほどさらに放置
火が消えてからさらに放置してください。その間に水分がお米の内部へ浸透します。
自動炊飯ではなくなりますが、ひっくり返して放置したほうが水分が全体に浸透し、おいしく仕上がります。
お米に対して、1.2倍の水の量で炊くとおいしく仕上がります。以下が0.5合〜2合のお米と水の割合です。
▼お米0.5合(90cc):水110ml程
▼お米1合(180cc):水220ml程
▼お米1.5合(270cc):水330ml程
▼お米2合(360cc):水430ml程