冷房と木々の緑に助けられて

2022/6/25(土)

6月24日、横浜山手★旧外国人居留地の洋館建築&庭と歴史と暮らしを辿るを開催しました。


最終地を元町商店街に変更後、初めての開催でした。

帰宅して、ニュースを見てびっくり!各地猛暑日だったのですね。

横浜山手も暑かったのですが、洋館の中は冷房が効いているし、

木々の緑がたくさんで暑さを防いでくれました。


港の見える公園からの眺望は、海も暑かったようで少しもやっていました。


暑かったせいもあるのでしょう。

金曜日午後の洋館の見学は、ほとんど私たちの占有。

撮影の規制もなくなって、思う存分撮影できました。

花や器などとイベントがあると華やぎますが見学者も多くなります。 


いまは、建築のすみずみまで、家具やインテリア、資料をゆっくり見ることができます。

博物館的な楽しみ方もできますね。


ゲストさんは、ラテン語で書かれた美しい筆記体のお手紙に感心していました。

ヨーロッパでも最近の学生は、筆記体の文字を書くことができないと

チェコのホルプ先生が嘆いていたのを思いだします。

貴重な資料になるかもしれませんね。


昨日は、ご希望でクリスマストイズにも立ち寄りました。

こちらでは、何組かのお客様に出会いました。


 昨日を振り返り、ガイドストーリーを再確認しています。

リクエストも伺っています。お気軽にリクエストください。


横浜山手★旧外国人居留地の洋館建築&庭と歴史と暮らしを辿る

https://helloaini.com/travels/36312


この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する