ここで会える山菜ノート!(7)ハリギリ 育てている山菜
2022/4/20(水)
ハリギリとの出会いは福島県の直売所。。
東北の直売所は色々巡るけどもあの時が初めてだった。
タラの芽に似ているけどもタラの芽もありその隣にこれがある。。
何か違う。。
そこのおじさんに「これは何ですか?」
「ハリギリだよ!」
タラの芽よりもトゲがすごくて血だらけになりながら取ってるさ、ワッハッハ」
この写真でもわかるけども下の方にトゲがある。
ハリギリの特徴はこのトゲ。。
凶器になるくらいすごい棒だけどもこれもタラノメ同様に大きくなる木。
山菜は地面に生えているものもあるが上や前を向いてあるかないと見つからないのがこのハリギリ、タラノメ、コシアブラなど。。
だから山菜探しは下を向いたり上を向いたりで意外と忙しい。。
さてこのハリギリ、タラの芽よりも1/20くらいの確率でくらいしか出会ってない。
タラの芽などは東北などもたくさんあるけどもこのハリギリの群生はほとんど見たことがない。
採れるところはあるのだろうけどもレア的なものでもある。
その味はタラの芽よりも美味しい!
何でもそうだけども必ず自然な物には意味がある。。
トゲも意味があり野生動物から守るためにある。
タラの芽もそうだがハリギリはもっとトゲが鋭い。。
っということは野生動物はハリギリの方が好むと言うことだろう。
せっかくの若芽を食べられてしまっては成長できないし枯れる原因にもなる。
きっとハリギリが少ないのは山の鹿さんたちの好物なのだろう。。
ハリギリも一生懸命に生きている。。
もしハリギリに出会えたら是非挑戦してみてください。