「本物のカウンセリング」をaini価格で体験!(料金変更のお知らせ)

2022/2/25(金)

こんにちは!


カウンセラーリコラです。


ainiのリコラの体験では、本物のカウンセリングをより身近に体験していただきたく、わたくしの活動のベースである「リコラの森」の料金とは別体系にてさまざまなメニューをご用意させて頂いております(^_-)-☆


みなさまは「本物のカウンセリング」と聞いてどんなセッションを思い浮かべるでしょうか?

たくさんの団体が存在して、一体どんなカウンセリングを選んだらいいのかしら?と迷われることもあるかもしれません。

カウンセラーもいろいろな考え方や方針をお持ちの方がおいでです。

本日は、カウンセリングや支援職の方たちとの交流や学びの場から、わたくしが考える「本物のカウンセリング」についてお伝えしていこうと思います。


本物のカウンセリングというのは、カウンセラーがクライアントの答えを持っていません。答えはクライアントご自身が持っていることを信じてお話を伺いながら寄り添っていきます。

そして決め付けで答えを押し付けることはいたしません。

また、所属する団体の考え方ややり方を押し付けないこと、批判しないこと。

自分の経験を押し付けたり自分語りをしないこと。

あなたよりもっと大変なケースを知ってるわ!と知らない人と比較して、無理やり励まさないこと。

クライアントとカウンセラーの関係に上下関係がないこと、なのでわたくしのことを先生と呼ばないでくださいね!とお伝えすることもございます。

おおまかではありますが、このようなことが挙げられると思います。


そして一番大切なことは、カウンセラー自身が「自分のココロの傷の引き金を癒していること」です。この必要性はセミナーや団体は違えど、いろいろな先生に何度も言われてまいりました。


癒されていないココロの傷を抱えたまま、援助を行うと、結果的に人助けをしている自分に陶酔してしまうのです。

このようなケースを「傷ついた癒し手」を呼びます。賛辞・評価・感謝が欲しいがゆえに援助を行う人は少なくありません。この原因は、ココロの引き金が癒されていないことが原因と言われております。

「人から必要とされている」ということはある程度は「ココロの張り合い」になりますが、境界線を認識していない援助職の方は驚くほど多いのが実情です。

クライアントとのセッションによってカウンセラーや援助職が承認欲求を満たすことがあってはならないと考えます。「自分の機嫌は自分で取る」のが鉄則なのです!

ですから、本物のカウンセリングを行うためには自身のセルフケアを怠らないことや情報や学びの継続は必須でもあります。


ここから料金変更の大切なお話をお伝えしてまいります。


このたび、ainiのホストになり半年が経過したことと、そしてお試し価格で体験して下さった方が10名に到達したことこのタイミングで一部体験のメニューを改定することにいたしました。


1週間ほど、移行期間を設けながら、3月6日までは1000円で対応いたしますのでご希望の方はリクエストにてご連絡をお願いいたします✨

(1000円での体験でも内容が3分の1しかカウンセリングしないということはございませんので、ご安心くださいませ。いつでも全力でココロと耳を傾けながらお話を伺っております!)


1000円から3000円に変更する体験は以下のとおりです(4つ)




従来の料金のままの体験は以下のとおりです(4つ)


カウンセリングの後の変化を聞いて欲しい!という方はぜひ、リコラのおひとり様オンラインbar(1000円)をご活用ください!


ここまでお読み下さったみなさま、ありがとうございます!

これからも、ainiの住人として、ホストもゲストもたくさん楽しみながら、質の良い本物のカウンセリングを体験して頂きたく、自分自身の課題に取り組みながら学びを続けてまいります。


愛猫もたまにゲストで参加しておりますので、見かけた際はよろしくお願いいたします💛


リコラ

この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する