雪の渋谷駅

2022/1/6(木)

工事中の渋谷駅をご案内する企画が、雨の場合どうなるのかと、雪の降る中、コースを歩いてみました。大丈夫です! ほんの20メートルほど傘が必要なところがありますが、あとは若干の迂回で快適に歩くことができます。

工事は順調に進んでいるようで、高速道路の南側に建設中のビルの鉄骨は積み上がり、反対側の旧東急東横店の解体で上層階の部分が消えていきます。工事の完成は2027年度ですが、2年後には東急本店の建物が消え、南側の新しい地上39階の高層ビルが竣工するので、渋谷の景色が変わります。スクランブル交差点から見えるのは、スクランブルスクエアビル東棟と高速道路の向こうの新しい高層ビルということになります。


雪のスクランブル交差点の様子はテレビでも放映されたでしょうか?井の頭線からの連絡通路では、交差点の写真を撮る人たちがそれぞれの窓に入れ替わり立ち代わりの状態でした。


コロナ感染者数はこれからも増えるでしょうが、密閉空間、密集場所、密接場面を避け、渋谷とはいえ、通常の買い物程度の混雑ですから、特にリスクが高いとはいえません。マスクをしていると初対面の人同士、記憶に残りづらいのが大変残念ですが、なんとか印象に残るような説明をしたいと思っています。

この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する