【小田急×aini】南足柄市収穫体験(お試し体験)

2021/12/8(水)

こんにちは!小田急×aini FounderのKです。

今回は、12/4(土)に行われた神奈川県南足柄市の収穫体験(お試し)をご紹介します。

南足柄市では、今年の4月からホスト向けツアーを実施し、10月、11月に1回ずつホスト説明会を実施しました。

今回は、その説明会に来ていただいた方がホストとなり、ホストに興味がある方など関係者向けの収穫体験を実施しました。

当日の様子を紹介していきますね!


まずは玉ねぎ植えから!

ホストさんからアドバイスをもらい、畑を耕していきます。



続いて、玉ねぎの苗を1本1本丁寧に植えていきます。



子どもたちも一生懸命植えていきます。すごい集中力!



続いて、里芋の収穫!

里芋を傷つけないように、スコップで深く掘っていきます。



これがなかなか大変なんです…。大人の力も借りながら、子どもたちも頑張ります。




たくさん取れたよ~



ここからは、収穫した里芋で「芋煮」を作っていきます。

子どもたちも自分で包丁を持ち、気を付けながらカットしていきます。



里芋は滑りやすいから、気を付けてね!



きのこやお肉などを入れて、煮込んでいきます!

※里芋は沈んでしまうので、見えてませんが、ちゃんと入ってます!笑



芋煮が完成するまでの間、地元の人しか知らない景色を見せてもらいました!

海が見えました!感動!

近くのお寺の前に、大銀杏がありました。葉が風で運ばれた姿は圧巻でした!




ついに芋煮が完成しました!

※やっぱり里芋が見えていませんが、ちゃんと入っています!笑



朝から頑張ったので、子どもたちもお腹ペコペコです!



みんなで食べるご飯はおいしいね~



自然の中で食べるごはん。

ここに流れる時間が最高なんですよね。

これをみなさんにも味わって欲しいなと思っているんです!




無事に体験が終了しました。

お試し体験とはいえ、すぐにでもみなさんにお届けしたいなと思いました。

次回は未定ですが、南足柄市の体験をどんどん増やしていく予定ですので、お楽しみに!


※今回の体験は、食事中以外はマスクを着用し、調理時はビニール手袋の着用、手指消毒を行いながら実施しました。



天気が良かったので、帰る前に足柄峠に寄ってきました。

ここは富士山のビュースポットとして最高の場所なんです!


この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する