ドイツ・カッセル郊外の農場に行ってきたよ!!

2021/10/7(木)

ainiのみなさん、こんにちは!

ドイツ在住WEBライターのあさひなペコです(^^♪


最近ではWebライターの活動以外にもオンライン旅行やオンライン体験などなど、分野が幅広くなったので、Webライター明記卒業!?と思っている私です(笑)


そして、最近のノートがペコ体験の宣伝ばっかりでごめんなさい状態なので、先週足を運んだカッセルの島についてでもちょっとお話ししようかと思います!


あー、こんなドイツ生活もあるんだー

田舎行くのもいいなー


って、少しでも感じてもらえたら嬉しいです😃



ドイツ・カッセルの島?半島?で農場を経営する人に会ってきた

タイトルだけ見るとビックリするかもしれませんが、ドイツカッセルにはフルダ川にうかぶ島?半島?があります。


その島には、代々農場を経営するファミリーが住んでいるのですが、なんと夫が3兄妹の1人とお友達だったらしくて😃


しかもバックパッカー時代、オーストラリアで日本人と知り合ったことがあるらしく、日本の田舎に興味があると言っていました!!

こういうの、嬉しいものです\( 'ω')/✨


お友達さんからの


「ちょっと、うちの農場でファミリーコンサートがあるから、おいでよ!」


というお誘いで、行ってきたんです!!


ホームページもあるので興味がある方はチラ見してみてください!(ドイツ語)


ファミリーコンサート@農場!!

ファミリーコンサートは、農場に住むネズミをテーマにした童話で展開!

チェロ奏者のお姉さん2人がお話ししながら一緒に体を動かしながら楽しむっていう形式だったのです。


農場でコンサートって、想像できませんよね!?









こんな感じです!!


夫いわく、建築方式は1600年代、あるいはそれより前ということで、いまもなお古い建築物がこうやってきれいに活用されていることに驚きを感じました。


農場経営ファミリーは、このホールを民間に貸し出して、コンサートや結婚式などのセレモニーができるようにしているようですよ!!

農場の新しい使い方に感銘を受けたペコでした。


コンサートの内容や様子については、残念ながら撮影NGとのことで写真はありませんが、子どもたちや大人が楽しめる短めのコンサートでした\( 'ω')/


クラシックがひそかに好きなペコは、ヴィヴァルディの曲がこういう形で生演奏で聞けたこの時間に感動したものです😢


農場案内してもらった








コンサートの後、夫のお友達と対面し、雑談などなどをした後に、農場案内という面白い時間がありました!


ニワトリのいる農場に入れてもらいながら、ニワトリとニワトリを管理してくれている大型の犬くんたちと戯れつつ、穏やか―な時間を過ごしました。


写真の撮り、馬くんとニワトリくんたちが共演しているという珍しい光景に出会いましたとさ。


まとめ

自分の体験した週末を紹介するって滅多にないので、緊張しながら書きました(笑)


カッセルの良いところは、都会と田舎のハイブリット「とかいなか」だなぁって改めて感じました。

程よく都会で、程よく田舎。

ペコはこの空気が一番自分にあっていると再認識させられました。


人間、「3つの豊かさ」というものがあると言われています。


お金か住まい、時間のうち、どんな配分が幸せを感じるのか?ってやつです。

もし知らない方は、一度やってみることをオススメします。


私は20代~30代前半の間で、住まい→お金→時間と、価値観が変化しています。

面白い!


最初は都会に憧れていたものの(原宿行く=すごいことって思ってたw)、今はとかいなか、最高!

ネットさえあれば田舎でも悪くない、って思っています。


日本に帰国したら、行きたくても行けなかったリアル体験で自然や農業のコト、みなさんから学ばせてください!!(土下座)


で、やっぱり最後宣伝になっちゃうのですが、10/10(日)の夕方にオンラインスナック開設させていただいています👍


このノートをきっかけに


・農場どうだったの?!詳しく!

・ちょ、田舎暮らしについて話そうよ!

・カッセルについて聞かせてよ!

・BIOなどドイツのエコってどうなのよ?

・3つの豊かさって何!?


と思った方がいらっしゃれば、ぜひお話ししましょう~♪


ってことで、またノートします!


あさひなペコ



PS. 新体験、じわじわ反響があって嬉しいです!ありがとうございます🥰


PS2. 10/13(水)17:00(日本時間)のオンラインスナックですが、午前中に面談が入ってしまったため中止とさせて頂きました。申し訳ございません(´;ω;`)

この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する