ストレスフリー?な生活

2021/9/19(日)

↓木々の上に浮かぶほっこりした雲もあれば、


↓ダイナミックな雲も。

これって田舎の生活のいい所。見ているだけで心が洗われるようです。この1年半でリモートワークも可能になったという方、主な生活の場を田舎に移すことも視野に入ってきたのでは? もちろん仕事によります。お子さんがいるから無理と言う方もいるでしょう。だったら将来の目標にしてもいいかもしれませんね。我が家は借地。これで十分。もうここにいられないとなった時、私の命が終わった時、土地は返して終わり。そんな生き方もあると思います。


↓赤く熟した実。我が家に大小30本ほどあるサンショウの木の一つです。春の葉芽に始まり、花、若い実、熟した実までサンショウは長く楽しめます。最後に残ったのは鳥たちがついばんでいます。辛くないのかな?

私は10年前すでに仕事を減らしていたので、自然の中にベースを持って生活が快適になりました。人間社会についても少し距離を置いてみることができました。それもまた大きな収穫。


↓庭に咲いた花は描いてカードに。描くと気が付くことがたくさんあるから。

都会へ都会へと人々が向かった二次大戦後の日本。都会のイメージは多様性、新しさ、活気、自由でした。その後の経済発展で都会はより便利に、より快適に。一方で田舎と言われる場所も変わりました。今の田舎暮らしは都会と切れたわけでもなく、新しい情報から引き離されているわけでもありません。そんな現在、都会の刺激を受けながら田舎で暮らせるのは贅沢と言えなくもありません。何しろバスを使えば2時間半で都心。

この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する