8月に開催された「親子でサステナブル サマースクール 2020」の第2弾!親子で一緒にサステナブルやSDGsについて学べる、オンラインイベントです。

各分野を代表する実践者・企業の皆様や、ainiで自然体験を提供するホストさんがオンラインで子供にわかりやすく、大人にも興味深い授業をします。

授業は1回50分で、イベント中は何時からでも参加可能です。

出展者のご紹介

気候変動のこと、電気のこと、地球のこと。規模が大きいからこそ、日常からできることを。​
各分野で活躍される皆様に今回出展者としてご協力頂きました。​​

森葉子

ブックオフグループホールディングス株式会社 取締役

日本マクドナルド株式会社にて店長経験、株式会社ロッテリアにて人事経験、株式会社コロワイドにて経営経験を経て2019年、事業活動を通して社会問題、環境問題を解決できると考えブックオフに入社。人事労務、総務、広報を担当しながら、ブックオフのリユース事業は「モノの寿命を延ばす」プラットフォームであると考え、捨てられるはずだった規格外のお花販売企画や日常の中にリユースを浸透させるため学校のキャリア教育への参加を積極的に推進している。

ブックオフグループホールディングス株式会社 取締役
森葉子氏
小野 悠希

株式会社ボーダレス・ジャパン ハチドリ電力事業統括

社会起業家を志し、2018年にボーダレス・ジャパンに新卒入社。ミャンマーの小規模農家の所得向上のためのサービス開発や、グアテマラの貧困女性の雇用創出のためのアップサイクルアパレル事業の推進を経て、環境問題に人生をかけて取り組みたいという思いから2020年4月に自然エネルギーだけを販売するハチドリ電力を立ち上げる。現在は事業統括として、事業の根幹となる支援団体との協働を推進する他、まずは環境問題について知ってもらうため全国どこでもオンラインで開催する勉強会「出張ハチドリ」を始め、講演やセミナー・イベントを実施している。

株式会社ボーダレス・ジャパン
ハチドリ電力事業統括
小野悠希氏
米澤徹哉

冒険家 代表取締役・CEO

1985年大阪府生まれ。IT系広告代理店(マザーズ上場)の新規開拓営業として、入社1年後に社内で営業売上高トップを達成。その後、2010年に教育企画のコンサルティング企業を設立し、高校時代に手帳に記した「2010年に起業」という目標を成し遂げる。大手出版社や著名な教育学者とコラボした日本初のサービスは、日本の大手企業を含む100社以上に導入された。2013年からサイバーエージェントグループの経営戦略室にて、各種モバイルサービスやアプリ事業の戦略立案からローンチまで一貫して携わる。10年以上の営業経験を軸とし、新規事業の立ち上げ、企画・戦略の立案から実行、マーケットリサーチなど多角的な事業経験をバックグラウンドに経営を担う。2016年11月、オーシャンスパイラルを創業。

OCEAN SPIRAl株式会社
冒険家 代表取締役・CEO
米澤徹哉氏

授業内容のご紹介

ちょっとだけ自給力を上げる暮らしをのぞいてみよう

自給力を上げて豊かに生きることを目指すホストの暮らしをのぞいてみよう。鶏やヤギにも会えるかも。

ちょっとだけ自給力上げるワークショップ屋 ainiホスト 阿部 由佳 氏

難民(なんみん)のこと、世界のことをしろう!

世界では今もたくさんの争いがおきています。日本に逃げてきた難民(なんみん)のこと、世界で今起きていること、そしてそれが自分たちとどう関わっているのかをお話しします。

ピープルポート株式会社 代表取締役社長 青山 明弘 氏

旅するスポンジさん 〜何から生まれてどこへ行くの?〜

食器を洗う時に使う一般的なスポンジは、何からできていて使用中または使用後どこへ行くのでしょうか?環境問題とどう繋がっているのでしょうか?みんなで一緒に考えてみましょう!

エシカル・コンシェルジュ 大信田 千尋 氏

MIMO と考えよう洋服の命

透明性とアップサイクルを軸として洋服の素材をとるところから私たちが手にとって着なくなって手放すまでのストーリを皆さんと一緒に考えていく体験型のストーリテリングをご用意しています!

MIMOコミュニティ共同代表 大嶋ジョーダン 善 氏 長谷川 ミラ 氏

地球がアブナイ!?みんなの身近なでんきのふしぎ

最近よく聞く地球温暖化、じつは毎日使うでんきが関係しているんです。でんきと地球のふしぎな関係をお話しします!

株式会社ボーダレス・ジャパン ハチドリ電力事業統括 小野 悠希 氏

ブックオフが買い取った本はどうなるの?

買い取り後の本や洋服の行方を説明します。そのときにどれくらいの量の本なのか、廃棄しない工夫などを説明したいと思います。

ブックオフグループホールディングス株式会社 取締役 森 葉子 氏

野菜から知る気候変動

野菜達が「自分達が一番気持ちよく大きくなれる地球」のことを教えてくれます。
野菜が元気に大きくなれる地球ってどんなだろう?クイズに答えながらみんなで考えてみましょう。

心がほどけるおむすびの会 森と畑の子どもキッチン主宰 嶋田 佑紀 氏

紙芝居で世界を見に行こう♪こども先生さくと君と楽しく学ぶ『SDGsってな〜に?』

子供にもわかるSDGsの紙芝居を作者のさくと君に読んでもらい、世界で起きている問題を見に行く旅に出かけます。そして自分たちに何ができるか、参加者のお子さんからも考えを聞きながら「知る→考える→行動する」までをみんなで共有します。

ヒーローズフリーダムユニオン 副代表 さくと 氏
ボランティア団体エシカル・アクション 代表兼エシカル・コンシェルジュ 安江 省吾 氏

宇宙より分からない海の中の世界。夢の海中の旅をみんなで語ろう。

地球最後のフロンティア。たった数%しか理解されていないと言われている海。そんな海の可能性や、地球にとって大切な海の役割。冒険心くすぐる海に沈む宝の数々。夢の海中旅行がもうすぐ実現する未来に、みんなで海の中の世界を想いを馳せて、夢を語り合いたいと思います。

OCEAN SPIRAI 株式会社 冒険家 代表取締役・CEO 米澤 徹哉 氏

タイムスケジュール

Aブース

Bブース

開会式 9:30-9:45

開会式

×

1時限目 10:00-10:50

小野 悠希 氏

森 葉子 氏

2時限目 11:20-12:10

大嶋ジョーダン 善 氏
長谷川 ミラ 氏

嶋田 佑紀 氏

昼休み

3時限目 13:00-13:50

さくと 氏 安江 省吾 氏

大信田 千尋 氏

4時限目 14:20-15:10

青山 明弘 氏

米澤 徹哉 氏

5時限目 15:40-16:30

阿部 由佳 氏

×

閉会式 16:35-16:50

閉会式

×

タイムスケジュール

画像をタップすると拡大してご覧いただけます

出展者の応募受付は終了いたしました

ainiとは

「好きをシェアして、好きで繋がろう」
だれかの「好き」を通して見れば、いつもの日常も初めて見る景色に変わる。
ainiは様々な人と好きで繋がる体験シェアサービスです。

諸注意

  • イベントへの参加にはainiユーザ登録が必要です。無料登録はこちら
  • 本イベントに関するお問い合わせは【親子でサステナブルオンラインスクール2020秋について】と記載の上、ご連絡ください。
  • 本イベントは予告なく変更・中止する場合がございます。予めご了承ください。
メニュー