餅つき体験&焚き火でホクホクさつまいもを味わおう♪

体験できること

~つきたてのお餅を、「玄米よもぎ餅ぜんざい」や「黒豆きな粉餅」で食べよう! 焚火の焼き芋も愉しく体験し、その美味しさを味わおう♪~


【ゲストへのご挨拶】
年間を通じて、森の散策や野外でのさまざまな活動、野菜の圃場巡りなどを通じて、丹波の里山や農産物の魅力を伝えていきたいと思っています。
大まかな年間の取り組み体験は、春は、山菜を学んで、摘み取り、山菜の美味しさを味わう。夏は、清涼感溢れる森で、山から切り出した竹を使った森の流しソーメン体験。
秋は、黒枝豆とサツマイモの収穫とそれらを焼き芋などで美味しく頂こうという内容。冬はお餅づくりやピザ体験、黒豆味噌作り、焼き芋体験などです。

農園で栽培するお米やぶどう、黒大豆、小豆、サツマイモなどの農産物は、無農薬、無除草剤栽培で、安全・安心を求めた栽培に心がけています。
その他、料理の食材は可能な限り地元産にこだわり、調味料も可能な限り添加物や化学調味料無添加のものを使用しています。
旬の味覚を思う存分味わって下さい☆

農園や隣接する場所には、「奥丹波の森」と名付けた森を設け、ほとんどすべてが手づくりの赤レンガハウスやツリーハウス、宿泊できる小屋、農産加工小屋、ピザ窯、
少し変わったところでは、これも手づくり感いっぱいの、よもぎサウナ施設、グランピングドームテントなどを設けています。
 すべての施設、丸ごと借り切りの気分になれますよ(⌒∇⌒)

自然豊かな農園や森の周辺で、子供たちが元気で駆けたり、大人にとっては、ゆったりできる時間を過ごして頂きたいというのが願いです。


【杵つき餅づくりと焼き芋体の内容】
◎自家栽培のモチ米玄米とヨモギで杵つき餅の体験をしましょう!
◎突きあがったお餅は、ファミリー、グループごとに丸めましょう!
◎出来上がったお餅を玄米よもぎ餅ぜんざいでいただきましょう!
◎黒大豆を粉にして作ったきな粉餅も一緒にいただきましょう!黒豆も無農薬栽培で、香りがとっても香ばしいです。
◎ご飯も美味しいから、是非食して下さい。 具沢山味噌汁付き♪
 自家製の無農薬米、自家製黒豆使用の手づくり味噌のお味噌汁、地元の新鮮お野菜を使用。素材の美味しさが身体に染み込むといいなあ(#^^#)

◎食後は、焚火で無農薬サツマイモの焼きいもを体験しましょう!イモの種類は、安納芋(あんのういも)、シルクスイート、紅ハルカ、パープルスイートの4種類で、
ホクホク感、ねっとり感などそれぞれ特長のある味わいが楽しめます。
 焼き芋とコーヒーなどの飲み物でスイートタイムを持ちます。 

 食べられなかったお餅やおイモは、お土産にお持ち帰り下さい。
 

集合時間:10時30分
解散時間:14時30分頃


奥丹波の農園、森で愉しいひとときを過ごしましょう!

ホストの おぎのひろし について

直近の開催情報

ainiの2つの安心保障

この体験のレビュー

4.89 (9件)

詳細情報
料金
大人 中・高生
4,000円
小学生
2,800円
未就学児(3〜6歳)
2,600円

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

3日前の15時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

1人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約4時間(前後する場合があります)

雨天時の開催

雨天決行

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問
タグ
集合場所

不適切な内容を報告する