【6月1日解禁!】小田原の早川でアユ釣り!(初心者歓迎、1日1組)

体験できること

【ご挨拶】
「川釣りにチャレンジしてみたいけれど、釣り方や釣り場がわからない。」そんな声にお応えし、川の漁業協同組合の組合員が、釣り方をお伝えします。

いよいよ、6月1日~アユ釣りが解禁!お待たせしました。狙うのは清流の女王、アユ。
箱根から海にそそぐ清流、早川。緑とマイナスイオンを感じながら、アユ釣りを楽しんでみませんか。
2022年は、アユの遡上量が多く、型もよいといわれています。

アユ釣りって難しい?おじさんの釣り?
っていうイメージがありませんか。
体験していただくのは、毛ばり釣り。お子様でも簡単に釣れる方法です。

1日1組限定で、ゆっくり、のんびり、やさしくお伝えします。
釣り道具はすべてレンタル可能です(代金に含まれます)ので、手ぶらで参加OK!

お子様には、指導する組合員が、マンツーマンでつきますので、親御様も安心して楽しんでいただくことができます。

もちろん、大人の方だけでの参加も大歓迎です!

【体験できること】
アユの毛ばり釣り。初夏に虫を食べるアユの習性を利用し、虫に見立てた「毛ばり」でアユを釣ります。ホンモノの虫ではないので、虫が苦手なお子様にもおススメです。
毛ばりは、6月~7月ごろまでが良く釣れるといわれます。
 詳しくはこちら⇒https://hayakawagyokyou.wixsite.com/hayakawa/blank-4

漁業協同組合の組合員が優しく釣り方をレクチャーします。
組合員は、日頃から川で釣りをするだけではなく、魚を増やすために放流をしたり、魚の住み場所やかくれ場を作ってあげるなど川の環境を良くする取組もしています。
釣りをしながら、川の生き物の話や川の環境を守る取組のお話も聞くことができますよ。

※アユの釣れ具合が良くない時には、ニジマス釣りに切り替えることもあります。
また、希望があれば、ニジマス釣りの体験も可能です。

【タイムスケジュール】
9時00分 受付開始(釣り具を貸し出す釣り具屋『小田原F.B.C』に自家用車で来てください)
9時15分 当日の流れ、川で釣りをするときの注意点を説明
9時30分 釣り具をレンタルし、その日の釣り場へ出発(各自の車で移動してください)
10時00分 釣り方をレクチャー
10時10分 釣り開始!お子様には、組合員がマンツーマンで指導します。
12時00分 釣り体験終了、解散
※希望される方は、その後も自由に釣りや川遊びを楽しんでください。午後4時までレンタル可能です。
 釣り体験終了後に釣った魚は、川に戻してください。

【体験料金に含まれるもの】
釣り道具のレンタル料(釣り竿、ウェーダー、たも、びく、ライフジャケット)
※ただし、毛ばり(600円)は現地で購入してください。

【含まれないもの。ご用意いただくもの】
遊漁料(大人1,300円、女性・中学生650円、小学生以下無料):集合場所の釣り具屋でお支払いください。
毛ばり:集合場所の釣り具屋で購入してください(毛ばりは660円。お一人様1つ必要です)。
持ち帰り用の袋
※ニジマス釣りの場合は、仕掛け(280円)とエサ(ブドウ虫は650円)を購入していただく必要があります。

【服装】
長袖、長ズボン、動きやすい靴(スニーカーでOK)、帽子。気温差が大きい季節には、脱ぎ着がしやすい服装がよいです。
※お子様用のウェーダー(水にぬれない胴長)とライフジャケットもお貸しします。

なお、ウェーダーの中に水が入るととても重くなり、動きづらくなって危険です。ウェーダーのまま、川を泳いだりしないでくださいね。

【参加人数】
1日1組限定です。1組当たり、4名までを基本としますが、ご相談に応じます。気軽にお問い合わせください。

【コロナ対策について】
川での釣りは、2m以上距離をとって行います。川でのマスクの着用はご自身で判断していただいて結構です。

ホストの 早川河川漁協 野崎忠 について

直近の開催情報

ainiの2つの安心保障

この体験のレビュー

4.83 (4件)

詳細情報
料金
大人
5,000円 ~
中・高生
4,000円 ~
小学生
2,000円 ~

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

1日前の12時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

2人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約3時間(前後する場合があります)

雨天時の開催

少雨決行

※雨天時の対応の詳細はこちら

注意事項

必ずお読みの上、ご参加ください

【注意点】以下の点にご留意ください。
①お子様は、小学生以上とします。
②自家用車で集合場所に来て、釣り場まで移動できる方に限らせていただきます。
③ainiの保険に加入しますが加入した保険の範囲外の傷病、他人への賠償責任は、参加者の負担となります。また、車での移動中の事故やケガについても参加者の責任となります。
④天候によっては、開催できない場合もあります。開催2日前には開催の可否について、ご連絡いたします。
⑤参加してくださった方皆様に釣ってほしいので、最善の努力はしますが、釣れない時もあります。

【コロナ対策】
熱中症予防のため、2m以上の距離が確保できる場合には、マスクの着用はご自身でお判断ください。

【服装】
気温の変化に対応できるよう、脱ぎ着がしやすい服装がよいです。寒い日にはダウンジャケット、暖かい日にはカッパなどで調節してください。

体験への質問
タグ
集合場所

不適切な内容を報告する