『北海道・北東北の縄文遺跡群』世界遺産オンラインツアー★グループ貸切

体験できること

★このコースはグループでの貸切です。掲載時間帯をご相談により変更することが可能ですので、予約システムからご連絡ください。★終了後、関連観光コースのご相談などOKです。(最大30分程度)

~ツアー紹介~
『北海道・北東北の縄文遺跡群』は、1万年以上にわたり採集・漁労・狩猟により定住した縄文時代の人々の生活と精神文化を今に伝える貴重な文化遺産です。
北海道6遺跡、青森県8遺跡、岩手県1遺跡、秋田県2遺跡の合計17遺跡で構成されています。

『北海道・北東北の縄文遺跡群』が2021年7月27日、世界遺産に登録されました。
このコースは、北海道・青森県・岩手県・秋田県にまたがる17遺跡すべてをバイクで回った旅人と、主要な遺跡を公共交通機関だけで訪問した、このコースのガイドが協議して企画しました。そして17遺跡の中から、現時点で、お勧めする各県1つずつを厳選し、行くべき四箇所を中心にご案内します。

北海道「垣ノ島遺跡」「北黄金貝塚」「大船遺跡」「入江貝塚」「キウス周堤墓群」「高砂貝塚」
青森県「大平山元遺跡」「田小屋野貝塚」「二ツ森貝塚」「三内丸山遺跡」「小牧野遺跡」「大森勝山遺跡」「亀ヶ岡石器時代遺跡」「是川石器時代遺跡」
岩手県「御所野遺跡」
秋田県「伊勢堂岱遺跡」「大湯環状列石」
の17遺跡を基礎知識なしに、訪れると約1万年の縄文時代の同時期の展示をダブってみる事になります。
時間と予算、行きたい道県の公共交通機関などをバランス良くプランニングするのが『北海道・北東北の縄文遺跡群』を回るコツです。

◆担当ガイド◆
ツアーガイド 斉藤常治さん
私は、免許はゴールドなのですが、運転に自信がないため、旅行に行くと鉄道やバス等の公共交通機関と徒歩、レンタサイクル等で観光地を巡ってきました。
これらの経験をもとに、基本的に車を使わずに楽しめるコースを作りたいと長年思ってきました。
鉄道ファン歴は40年以上で、趣味で「国内旅行業務取扱管理者」
「旅程管理主任者」をとり「H.I.S.インバウンドツアー」も経験(各旅行社のオンライン&オフラインツアー総レビュー数350件以上の高評価の添乗員です。)
各地で観光ガイドの育成やツーリズムのコンサルティングを行うほか、観光関連書籍も多数出版。

◆このコースへの想い◆
私達は、歴史家でも縄文時代に詳しい学者でもありません。単なる旅好きの縄文ファンです。
今回お勧めする遺跡は、あくまでも現時点での、ガイダンス施設&遺跡のバランス等を考慮したものです。
それぞれの遺跡は、現在も整備が進行中なので、将来的に私達のお勧めも変わる可能性もあります。

◆スケジュール◆
* オープニング(自己紹介、注意事項など)
* 世界遺産とは?
* 北海道・北東北の縄文遺跡群の概要
* 北海道・北東北の縄文遺跡群の動画や写真の見方
* 17遺跡から現時点での優先場所4~5に絞るポイント
* 電車やバス等公共交通機関で効率的に行く方法
* 「津軽海峡」の渡り方
* チャットで重要ポイントや各種ダウンロード先をテキストで送付

注意事項

必ずお読みの上、ご参加ください

・本ツアーは、無料ウェブアプリZOOMを使用したオンライン上での体験サービスとなります。
・お客様ご自身で、ZOOMにアクセスするためのウェブカメラ、マイク、スピーカー、安定したネット環境、その他の動作環境をご用意下さい。
・本ツアーにはパソコンでの参加を推奨します。(画面に書き込んだり、クイズやチャットなどのコミュニケーション機能が操作しやすいためです。)
・本ツアーは双方向のコミュニケーションを重視しているため、原則、音声と映像をオンにしてのご参加をお願いします。(お子様のお声が大きい場合や周りの音が大きい場合、ミュートをお願いする場合もございますことご了承ください。)
・1つの端末(PC、タブレット、スマホ等)で複数名がご参加する場合であっても、人数分の参加チケットをご購入下さい。

ホストの 成田空港お助け隊 について

直近の開催情報

ainiの2つの安心保障

この体験のレビュー

5.0 (4件)

詳細情報
料金
大人
1,800円
小学生
900円

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

1日前の23時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

1人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約1時間(前後する場合があります)

雨天時の開催

雨天決行

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問
タグ
集合場所
★この講座はオンライン(Zoom)で実施します★ 住所はダミーで入れています。実際の会場ではありません。ご注意ください。

不適切な内容を報告する

この体験のノート