【ゲストへのご挨拶】
リアルではない体験(ゲームやテレビや動画など)には“依存”の要素があって、実は“無力感”を心の中に生み出します。「高尾山ワンダーランド」は、豊かな自然にリアルに触れてもらうことで、現代の子供に足りないリアルな経験と、好奇心やわくわく心を育むことを目的とした、近くて楽しい高尾山の自然遊びシリーズです。
【この体験について】
親子がリアルとつながる夏ならではのファミリー体験・自然遊び。
多くの人が訪れる高尾山(世界一登山者の多い山です)の、北側にある自然豊かなのに穴場的に人の少ないエリアでの、沢遊びを中心とした自然体験プログラムです。
手ですくってそのまま飲めるほどきれいな水(少し上流に、裏高尾地域の住民の飲み水にもなる生活用水の取水口があるほど)の沢で、裸足になって、きれいで気持ちのいい沢の水に入ったり、沢ガニや生き物を探したり、といった現代生活ではなかなかできない自然体験を、子供たちに思い切りしてもらいます。
夏休みの自由研究などにもぴったりで、夏に参加してくれたある小学4年生の女の子は、夏休みの自由研究でこの体験で経験したこと、知ったことを1枚の大きな紙に絵とともにまとめてくれて、
最後の締めの文章では「自然のことをたくさん知っていれば、そこには薬もあるし、食べられるものもあるし、服の材料も、油が採れる実もあって、お金がなくても生きていけると思いました。」と書いてくれて、学校でとても評価され、その自由研究だけが翌年以降もその学校の図書室に掲示され続けているそうです。
もちろんお母さんやお父さんにも、その気持ちよさ楽しさを味わってもらいたいので、よかったらぜひお子さんと一緒に遊んでください。
野外体験には、子供の成長を促す要素がいくつもあって、例えばなんだろう?という好奇心を育んだり、やってみようというチャレンジ精神を育んだりします。
冷たい水の感触、沢を流れる水の音、水の味、沢の周りのきれいな緑。子供たちの五感を楽しく気持ちよく刺激する、【初夏・夏限定】の自然体験です。
※高尾山は国定公園ですので、見つけた沢ガニなどの生き物はお持ち帰りいただけません。予めご了承ください。
【高尾山ワンダーランドについて】
「沢遊びと沢ガニさがし」の他にも、
自然の世界で、植物昆虫鳥動物たちがどんな風に生きているか、それぞれがどんなふうにつながって生きているかを、その季節ごとに出会う自然の中で楽しくガイドします。
見るだけじゃなく、触れて、音をきいて、香りをかいで、時にはちょっと味見をしたり、五感を使って楽しみます(これも子供の成長にとても良い影響を与えます)。
高尾山ワンダーランドの体験シリーズでは子供たちに、
世界は楽しい場所だということを小さい頃に知ってほしい。
何かができたことを通して、“自己肯定感”を育んでほしい。
好奇心、乗り越える力、助け合う力を、楽しく獲得してほしい。
同じ季節はなく、同じ一日もありません。子供の成長も日々変わっていきます。
どうかたくさんのリアルな自然体験を、お子さんと一緒にお母さんもお父さんも楽しんでください。
子育て中のお母さんお父さんは、時には子育てや家事や仕事に疲れることも、
不安を抱えること、落ち込むこともあるかもしれません。
そんなお母さんお父さんも、高尾山ワンダーランドで
美味しい空気の中、緑の中で心の羽根を伸ばしたり
リラックス・リフレッシュしてくれたらうれしいです。
そしてこの体験中は、お子さんをできるだけいっぱい誉めてあげてください。
「もっと早く」「ちゃんとして」は高尾山ワンダーランドではタブーです。😊
ちなみにこの体験では、ウィズコロナの時代を意識して、人の多い高尾山の南側(ケーブルカーなどがある側)ではなく、人がとても少なくゆったり過ごせる、高尾山の北側で1日を過ごします。
当日は、動きやすい服装と帽子、足元は登山用の靴でなくてもスニーカーなどで大丈夫です。
タオルと水分と、お弁当をお持ちください(自然の中だとおにぎりくらいだけでも美味しいです)。サンダルやマリンシューズなどお持ちいただいても結構です。念のための着替えもあると良いです。
美味しい湧き水を汲むので、お土産に持ち帰りたかったら容器をどうぞ。
空のペットボトルなどでOKです。お茶やごはんが美味しく炊けますよ。
【料金に含まれるもの】
体験ガイド代、湧き水で淹れるお茶とおやつ代含みます。
高尾駅からのバス代は料金に含まれていません。2024年7月現在/大人片道280円