もうすぐゲンカイツツジが見頃です
2021/3/8(月)
※2021年3月8日(月)清水山城一の丸にて撮影
最近clubhouseにはまってしまい引きこもりがちになっている代表の佐藤です。
ここ数日、体重が過去最高記録を連日更新してしまい、これはさすがにマズいと、清水山に行ってきました。
雨や強風を理由にサボっていたという話もありますがf^_^;)、3月後半に清水山の山頂付近でゲンカイツツジが見頃を迎えるということもあり、現在の開花状況を確認してきました。
※すべて、2021年3月8日(月)清水山城一の丸にて撮影
最近わりと温暖な日が続いたので、ぼちぼち咲きはじめていてもおかしくないとは思っていましたが、5分くらい咲いている木も、ちらほらありました。
家に帰って昨年の写真とも付け合わせたところ、数日早いようです。
※万が一見頃の時期を逃してしまったら、城下から見て奥にそびえる有明山に行ってみてください。
ちなみに、ゲンカイツツジは、対馬だけでなく九州北部にも自生するそうですが、九州北部では標高500mくらいところで分布するのに対し、対馬では清水山城の山頂(標高208m)はおろか、浅茅湾沿岸(海抜数m)でも見られます。
そして、花の見頃の時節柄か、転勤族が多いからか、対馬では「転勤花」と呼ばれたりするそうです。
今年対馬を出られる見込みのみなさま、最後の思い出に登ってみてはいかがでしょうか(^^)/。
朝から参加するのが難しいという方も、お気軽にお問い合わせください。