5/28(火)の多々良浜ウォーキング★レポ &「山コース」へのおさそい

2019/5/30(木)

【横須賀】多々良浜ウォーキングで気分爽快!シーグラス拾いも楽しめる!」を開催しているJona魔女です。

こんにちは!

この旅ノートを開いてくださっている皆様、ありがとうございます。

「お気に入り」登録してくださった皆様にも、ありがとうございます。



5月はたくさんのゲストさんが多々良浜ウォーキングにご参加くださってとても嬉しいです!

6月にも参加お申込みをいただいており、これまた嬉しいです。


6月は梅雨の季節で、特に下旬になると天候が不安定ですが、アジサイを楽しめる季節でもあり、涼しいです。

梅雨時ならではの良さがあります。


そして【7・8月は、多々良浜ウォーキングはお休み】になります。


多々良浜ウォーキングの道のりは、あまり日陰がないのです。

今年も酷暑になりそうな予感…お元気な方といえども熱中症になる可能性もありますので。


でも「開催リクエスト」をいただいた場合には、歩く距離を短縮したバージョンでご案内できますよ!

開催リクエストは随時受け付けております!



さてさて、5/28(火)に多々良浜ウォーキングを開催いたしました。

今回は「開催リクエスト」をいただいての開催でした。

開催リクエストをいただけるのって、とても嬉しいです!


風が強かったのですが、雲が多くて、歩きやすい一日でしたよ。


この日の旅では、ちょっとしたミステリーがあったのです!

多々良浜ウォーキングを始めて以来、こんなの初めて(笑)


写真を撮ろうと鴨居港におりてみたのです。

鴨井港は「鴨居八幡神社」の正面に広がる小さな港です。



こんな風景が広がります。


砂浜におりるとそこに…!

草や海藻で作ったミステリーサークルができていて…(大きさは60×80センチくらいの楕円)

その辺にある草で縁取りがされていて…


干からびたハコフグや、名前のわからないけっこう大きな魚、

シーグラスや、なにかの人形の顔(土人形の頭部っぽい!)が、祀られて(!?)いたのです。


ちょっ、なにこれ!(笑)

きっと近所の子どもたちが、打ち上げられた魚たちのために作ったのでしょうが…


かなり、かなりシュールです!

人形の顔が、サザエの貝殻の口に、ポコッとはめてあるところとか、かなりシュール!


しかも人形の顔、なんか福々しい笑顔を浮かべてるし…(笑)


「?????」とは思いましたが、なんだか可笑しくて、ゲストさんと大笑いしました。

(写真にとるとなかなかエグいので、写真はやめました・笑)



鴨居港は、観音崎大橋のすぐそばで、多々良浜まで800メートル足らずです。

こちらが観音崎大橋。



この時間はちょうど満潮の時刻で、しかも風が強いので、波がザッパーン!

なかなかワイルドな眺めでした。



この季節すこしだけ残念なのは、暖かくなってくると海藻が繁茂するので、水の透き通り具合がイマイチになること。

でもこれは、一帯の山からの栄養豊富な水が、多々良浜に流れ込んでいるからです。

豊かな海の証なのです。


浜辺では、波ザッパーーン!の水際で、シーグラスを探しました。

多々良浜の砂は、小さく砕けた貝殻が主成分です。シーグラスを拾っているとそれがよくわかります。


ね、こんな感じなんです。



そのあと、観音崎自然博物館の隣にある「展望園地」に行きましたら…

ここで第2のミステリーが!!


以前、この展望園地の隅にあずまやがあった場所を通りかかると、そこに…!


真っ黒な魚が!!

干からびて!!

寝ている!(いや、落ちてる!)


えっ!!!なにこれ?!


形としては、タイっぽいんですけども、え、クロダイ? ちょっと黒すぎない?

干からびて真っ黒になっちゃったの!?


この辺りには人慣れしたネコたちがいっぱいいるんですが、この魚、傷ひとつついていません。

ネコたちも遠巻きに素通りするような迫力があります。


何があったのか…カラスに連れてこられちゃったの?


さっきの鴨居港のミステリーサークルといい、空から落ちてきた(?)黒い魚といい。

この日は「おさかなミステリー」が多発したもようです(笑)



スイカズラの花があちこち咲く遊歩道を通って、観音崎のレストハウスでランチ。

ゲストさんは美味しそうなアジフライ定食、わたしはいつものフィッシュバーガー(中身はアジフライでしたw)をいただきました。



多々良浜に着いた後から、雨がぱらついてしまいましたが、あまり濡れずに旅を終えることができました。

うららさん、ご参加くださり本当にありがとうございました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、ちょっと「山コース」へのお誘いもさせてくださいね。

Jona魔女、こんなコースもやっております。


【観音崎】山の空気に癒され、海も楽しむ!観音崎ゆったりウォーキング


多々良浜ウォーキングは「海コース」、こちらは「山コース」です!


山コースは、7・8月も開催しますよ!

ひんやりとした木陰の遊歩道を、樹木たちの匂いや、鳥たちの声や、山全体の空気に癒されながら歩くコースです。


夏のお散歩にはうってつけなのです!


「県立 観音崎公園」を歩くんですけども、ここ、ほんとーーーに広大なんです。

このマップじゃイメージがわかないかもしれませんが…




山コースのルートを検討するときに、メモを取りながら歩いたマップです。


緑色の部分、つまり山ですけども、これが全部「観音崎公園」ですよ!

地図の左端は「走水神社」付近、右側上のほうが「観音崎灯台」のある付近、右側下のほうに多々良浜があります。


広大さ、伝わりますかね??


公園内をすべて歩くのは無理なので、そのなかでも景色や空気を楽しめて、ゴールには多々良浜へ下りられるルートを選びました。

わたし的には、かなり気に入っているルートです。


観音崎灯台にも昇りますよ!

てっぺんからの海の眺めは、気分がちょ~爽快になります。


山も海も楽しめるコースです。どうぞご参加ください(*´∇`)ノ

この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する