バリスタとめぐる「コーヒーショップ分解」ツアー をご検討のみなさんに。
2020/9/27(日)
こんにちは。
バリスタとめぐる「コーヒーショップ分解」ツアーの主催のchieです。
先日、べつのイベントの参加者さんより、どんな感じでコーヒーショップツアーをやっているのか、という質問をいただいたのですが、いかんせんそのときの体験の場がたのしく、盛り上がりすぎてきちんと説明ができなかったので、こちらに改めて書いておきます。
コーヒーショップ分解ツアーを立ち上げた経緯は、公開されている体験ページにありますが、実際のツアーでどんな流れで何をしているかというのが、イメージしにくいかと思います。
まず、集合は清澄白河駅近くの ブックスりんご屋さんの前。
これは、◯番出口、とした場合、他にも待ち合わせっぽいひとがいたときに、余計な逡巡をしないために、ブックスりんごやさんにしています。
出口待ち合わせはおおいけど、本屋の前だと待ち合わせカブりがないと考えているためです。
集合したら、
まずは、ブルーボトルコーヒーへ行きます。
移動は徒歩です。
1軒目をブルーボトルにしているのは、席が取りやすいのと、ザ!サードウェーブのコーヒーショップ、なので、今回のツアーを企画した経緯をお話しやすいのと、お客さんが疑問を持ちやすいポイントがいくつかあると考えているためです☺︎
それぞれオーダーをして、席についたら、今日はどんな感じにしていきたいか、何から始めるか、をまず共有していきます。
私は別でコーチングのコーチとしても活動しているのですが、先に戦略というか、時間をどのようにつかうか、を共有しておくことでお互いに安心感が生まれると考えていて、そうしています。(ふだんのコーチングセッションでもそのように進めることが多いんです)
今日はどんなことを知りたいかとか、2軒目はどんなお店に行ってみたいかとか含め、
参加者さんの疑問点や、知りたいことをベースに進めていくツアーなので、参加の動機や、ふだんの疑問など聞き取りをしながら、知識や経験をシェアしていく時間です。
ここは主観と客観のバランスに気をつけています。
あまりにも客観的だと「調べればわかることの羅列」になってしまうし、
あまりにも主観的だと「信憑性に欠けてくる」ためです。
トレンドは移り変わりが早いので、参加者さんの「感じ」に合わせて、最新の情報をその場で調べたりもしますし、実際にショップにあるエスプレッソマシン やカウンターの器具などをみながら、あれはなんのためのもの、こういうお店ではこうなっている、など、
店舗からすると普通のことだけど、お客さんはそりゃ知らないよね、ということをシェアしていきます。
楽しんでもらうのがいちばん、という考えかたでやっているのと、
お客さんがお店ではきけないことを聞ける場にしたいという想いもあり、できるだけざっくばらんに言いたいことを言ってもらえるような雰囲気を心掛けています♩
メニューにある言葉でわからないことや、具体的な抽出の方法やエスプレッソの評価基準について、いろんな有名無名なお店の話など、トピックは多岐にわたります。
お店の混み具合や、参加者さんの希望にもよりますが、時間にして小一時間程度かと思います。
そのあと、2軒目の希望を聞き取り、みんなの合意で決めた店舗へ徒歩で向かいます。
2軒目でも基本的な流れは変わらず、オーダーをして、1軒目との比較を考察したり、場が温まってくることで参加者さんどうし、コーヒーに関係ないいろんな話題が飛び出してくることもあります。
私自身は、それはそれでいいのかな、とおもっています。
ただ、もっとこういうことを知りたい、という参加者さんにはどんどん疑問をぶつけてほしいし、そこはそれぞれの「感じ」にお任せしています。
やってみてこのスタイルに落ち着いているのは、やっぱりじぶんがバリスタとして機能したい部分というのが「コミュニケーション」の部分だからなのかな、と改めて気がついたというのもおおきいです。
なんのためのコミュニケーションなのか、ということを店舗勤務時代からずっと考えてきましたが、やっぱり、お互いがいい時間を過ごすためだと考えているんですね。
そして、お客さんとお店側のコミュニケーションの部分が置き去りにされて、商品自体であったり、店舗側の都合にのみフォーカスするような店舗運営に疑問を感じたのがこのツアーをしたいと考えたきっかけなので、ここは大事にしていきたいところです。
時間的には、これまでだと2軒で3時間ほど。
3時間だと急がずに回って2軒が無理のないペースかな、という体感はあります。
実際には3時間が本当にあっというまで、時間がたりない!と感じることもあるので、リピートの参加者さん向けにも今後の展開を考えているところでもあります。
お店を出た後は駅近くまで戻って解散することがおおいですね。
流れとしてはこんな感じになります。
もし他にも知りたいことがあれば、気軽にメッセージをしてみてください♩
もともとバリスタの仲間とやっていたツアーなので、昔は1日がかりでずーーーっとコーヒーを飲んで、コーヒーの話を1日中していました。笑
↓その時代。下北沢の名店 BEARPOND ESPRESSO ↓ たぶん2016年。
いやー、この時代もたのしかったです。笑
参加者さんのご案内にじぶんが慣れてきたタイミングで、べつのエリアでの開催も狙っています。
参加の際は、ぜひいろんなお話を聞かせもらえればうれしいです。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
https://tabica.jp/travels/23491?