【シルバーウイーク5日間無料】第16回目の改訂Kindle本公開

2026/9/11(金)

2019年12月2日の初版以来、改訂を続けてきたKindle実務書

『資格がなくても旅行業や観光業ができる本【2026年最新版】

 国内外OTAの動向と、選ばれる体験ツアーの作り方』

を、2026年9月7日に第16回改訂「v9.1」へ更新しました。

本書は、一度出版して終わる本ではありません。

初版から約6年9か月、観光・体験ツアーを取り巻く環境変化に合わせて更新してきた「実務の最新版」です。

この間だけでも、

・コロナ禍

 ・オンライン体験の拡大

 ・インバウンド再開

 ・国内外OTAの審査・販売環境の変化

 ・生成AIの普及

 ・AI検索やGoogleマップを起点とした新しい集客

など、体験ツアーを取り巻く環境は大きく変わりました。

今回のv9.1にも、こうした変化を反映しています。

シルバーウィークには、この最新版を5日間無料でお読みいただけます。

Amazonで

「資格がなくても旅行業や観光業ができる本 斉藤常治」

と検索してください。

Kindle Unlimitedをご利用の方は、対象表示されていれば、キャンペーンを待たず今すぐお読みいただけます。

商業出版版をお持ちの方にも

2024年に商業出版した

『資格がない人のための体験ツアー企画・運営ガイド』

をお持ちの方にも、今回のKindle版はぜひ読んでいただきたいと思っています。

商業出版版で基本を押さえ、Kindle最新版で、

「その後、何が変わったのか」

を確認する。

そんな使い方ができます。

本来の講座は、これまで通り

オンライン|国内外OTAの動向と、選ばれる体験ツアーの作り方

です。

体験ツアーの商品設計、料金、OTA販売、旅行業法との関係などを90分で学ぶ講座です。

本で最新情報を読む。

オンライン講座で、自分の商品づくりに落とし込む。

成田空港の現地ツアーなど「実際に売っているツアー」を見る。

という流れです。

成田空港では、私自身が現在もツアーを企画し、OTAで販売し、実際にお客様をご案内しています。

オンライン講座でお話ししている、

「普通の場所をどう有料の体験商品にするのか」

「見どころをどう組み立てるのか」

「OTAの商品ページと現場をどうつなぐのか」

「ガイドトークや参加者との会話をどう設計するのか」

を、実際のツアーとして体験していただけます。

まずはKindle最新版を無料で読んでみる。

そこから、必要に応じてオンライン講座、そして現地編へ。

体験ツアーづくりを「読むだけ」で終わらせず、実際の商品と現場まで見ていただければと思います。

斉藤常治

 成田空港リトリート合同会社

この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する