汐留シオサイト5区イタリア街の今⁉を行く⁉(港区東新橋)

2026/7/17(金)

汐留シオサイト5区イタリア街・・・。

港区東新橋にある再開発エリアで、新橋駅から南側へ徒歩約5分で行くことが出来る。

その道中も中々素敵な看板やビルがある(こちらは写真に載せておきます)のだが・・・・。

このイタリア街、1998年に地元の住民組織「コムーネ汐留」によって構想され、2002年から再開発が進められた。

2004年にほぼ完成し、2005年には「東京のしゃれた街並みづくり推進条例」の「街並み景観重点地区」に指定された。

しかし、実は思ったより知っている人が少ない・・・。

2004年に私が訪れた時(一部は未完成だった⁉)も、人がまばらで強いて言えば、ウインズ汐留(場外馬券売り場)のみに人が多くいた記憶がある。

当時、これだけ道や建物がオシャレで素敵な場所なのに、何でこんなに人が疎らなんだろうか⁉夜のデートスポットとしても良いと思うんだけど・・・と、感じていたわけで・・・・。

そんなイタリア街も実はあれから既に20年以上経っている(月日の流れるのは早いなぁ)のである・・・。

現在のイタリア街は⁉と言えば・・・・。

混雑はしていないものの、建物や道路も時間が経ち、新しさは無くなっているが、少し建物の壁などの色がおちてしまって、それが逆に素敵な街並みになっているのではないか⁉と私は思っているわけで・・・。

どう表現すれば良いかわからないが、イタリア街は、新橋の街並みに馴染んできたような気がするのである。

最近ではインスタグラムの背景に投稿する人も多くなっていて、今後はイタリア街の本領がいよいよ発揮されるのではないかと・・・思うわけで。

皆さんも機会があれば是非・・・。

新橋駅すぐの新橋駅前ビル1号館。1966年竣工・・・レトロ過ぎるビルである。

哀愁漂う素敵なビル。

このビルの地下には有名立ち食いそば「おくとね」がある。巨大舞茸天そばは無茶苦茶美味い。汁も蕎麦も最高だ。

2号館脇には、現在も連絡口看板に「国鉄(現 JR)」、「営団地下鉄(現 東京メトロ)」の看板が・・・・ある意味、重要指定文化財である。

露月町(ろうげつちょう)は、昭和七年まで存在した、新橋 及び 東新橋の一部にあった町名である。今でもビル名などに使われている。

イタリア街近くの昭和レトロ過ぎる建物・・・。

いつの間にか⁉一階がラーメン屋に・・・。いや元々だったか⁉

再開発によって誕生したイタリア街も既に20年以上の年月が経っている。

なんか・・・新橋に馴染んできたような気が・・・。

やはり素敵な街並みである。

私の感想/5段階

興奮度・・・・ ★★★

やみつき度・・ ★★★★

満足度 ・・・・★★★

新橋駅と浜松町駅の間にある魅惑のイタリア街⁉ 港区 東新橋 はこんな場所です 的な動画➡https://youtu.be/uBe3AfHN9Tk

https://www.youtube.com/embed/uBe3AfHN9Tk?showinfo=0

この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する